七五三っていつするの? 祝いの由来や意味は?前撮りがおすすめ

s-195137
3歳、5歳、7歳を節目に子供の成長を祝う七五三

この行事にはどのような由来意味があるのでしょうか?

スポンサードリンク

七五三っていつするの?

■日どりについて
これからも子供が健やかに育つよう、晴れ着を着て神社に参拝する七五三は11月15日に行うのが正式。

「11月15日は祝い事には最良の日で何をしても吉となる」といわれています。

ただ、最近では11月15日前後のご家族やお子さんの都合に合う日を選んでお祝をする事が多くなってきています。

■性別で祝う年も変わる
男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に祝います。三歳・五歳・七歳と3回祝うのではなく、男女それぞれ2回お祝いすることになります。

七五三の由来や意味は?

七五三は室町時代にその起源があるとされています。

江戸時代の武家社会を中心に関東から全国へ広まっていきました。

その当時、乳幼児の死亡率がとても高かったため、無事に成長してくれた我が子への感謝と祝いの気持ちから七五三の儀式が生まれたようです。七五三の祝いの儀式は年齢によってそれぞれ内容が変わります。

スポンサードリンク

■髪置き(三歳・男女)
髪を伸ばし始める儀式です。江戸時代では男女とも”三歳まで髪を剃る”という習慣がありました。そこから三歳に剃髪(ていはつ)を終了する儀式となりました。

■袴着(五歳・男)
男子が五歳になると、袴を着せて基盤の上に立たせる儀式を行います。

■帯解き(七歳・女)
女子が七歳になると、大人が用いる帯と同じ幅広の帯を締める儀式を行います。

七五三|写真撮影は前撮りがおすすめ

七五三の記念として写真撮影はぜひともしておきたいもの。ただ、当日は着替えからお参りまでなかなかのハードスケジュールです。

写真撮影のために子供は朝早くから美容室や写真スタジオで着付けやヘアメイクをしなくてはいけません。食事会の予定も入っているとかなりの時間になり、親子共ども疲れてしまいますね。特に3才の子供を祝う場合は負担がかかりすぎるかもしれません。

そこで、写真館での記念撮影は別の日に前撮りがおすすめです。写真館でも”七五三の前撮りキャンペーン”として格安で写真撮影ができるサービスを行っているところも多いですよ。

※前撮りキャンペーンが行われる期間は4月~9月頃までです。

まとめ

細長~い形の”千歳飴(ちとせあめ)”飴の長さには”子供が長生きしますように”との願いが込められています。

子供の頃、両親・祖父母と七五三のお祝いに近所の神社に連れて行ってもらいました。儀式はほとんど覚えていませんが、千歳飴の色鮮やかな絵柄と飴の味はよく覚えていますw

子供の成長を祝う行事七五三。これからも続いてほしい古き良き習慣ですね(^^)

ありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

おはら祭2016(鹿児島)の日程と花電車について 東京でも開催?
noimage
七五三祝いのお返しで品物を選ぶ時に知っておきたいマナー
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
母の日のプレゼントにおすすめ!|お茶ギフトでリラックスタイムを♪
noimage
時代祭の見所と葵祭との違いについて 当日の服装はどうする?
神宮外苑花火大会2016 子連れにおすすめの会場とチケット情報
noimage
博多どんたくとはどんな祭り?しゃもじの由来 2017 年の日程は?
カプセルイン大阪のサウナ&スパの感想
広島 とうかさんは浴衣でいこう|名前の由来は?2016年イベント情報
よさこい祭り(高知)2016の日程と飛び入り参加方法 花火大会はいつ?
東京の浅草酉の市2016で縁起物をゲット♪熊手商や屋台の閉店時間は?
noimage

Menu

HOME

TOP