きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?

三重県のきほく燈籠祭は海に浮かぶ巨大な燈籠と花火の競演が美しいお祭りです。

特に「彩雲孔雀(さいうんくじゃく)」と呼ばれる花火はこの燈籠祭でしか観ることができません。

今回は、きほく燈籠祭の花火の2016年基本情報と臨時駐車場をご紹介します。

スポンサードリンク

きほく燈籠祭2016基本情報|今年の大燈籠は?

♪”彩雲孔雀”を目当てに訪れる方も多いです♪

きほく燈籠祭りは今年2016年で「燈籠祭復活30周年」という節目を迎えることになり、『やりきったる!!』という言葉がテーマに選ばれました。

また、燈籠祭では毎年さまざまなテーマで大燈籠を作成しています。2013年は”祈り・折り鶴”、2014年は”種まき権兵衛”、2015年は”カツオ一本釣り”でした。

今年は「神輿(みこし)」が制作されますよ。神輿の大きさは高さ8m×幅8m×奥行き6m、重量は6t、そして取り付ける電球の数は約400個になります。

どんな外観の神輿燈籠が登場するか、今から楽しみですね(^_^)

■2016 きほく燈籠祭(花火)

【開催日時】
2016年7月23日(土)

20:00~21:00頃
(イベント開催は16:00から)

小雨決行
※荒天時は7月24日(日)に延期

【開催場所】
三重県北牟婁郡紀北町 長島港

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR紀伊長島駅から徒歩15分

・車
紀勢道紀伊長島ICから約5分

※当日は会場周辺で交通規制あり(19:00~)

【打上数】
約3000発

【お問合せ】
紀北町燈籠祭実行委員会
TEL:0597-47-5378
※9:30~16:30 平日のみ

きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは

きほく燈籠祭では「彩雲孔雀(さいうんくじゃく)」と名づけられた、ラストを飾る大仕掛け花火が大人気です。

スポンサードリンク

この花火は”きほく燈籠祭でしか見ることができない”と言われています。会場である長島港の独自の地形を利用したものだからです。

一般的な花火会場は会場と堤防が並行していることが多く、堤防で打上げられる花火は真正面からの鑑賞は難しいと言われています。花火同士が引火しないよう打ち上げの角度をずらす必要があるからです。

長島港の堤防は打ち上げ会場から見ると斜めに走っているため、花火を真正面(平行)から楽しむことができます。この地形の特色のおかげであの大迫力の花火が見れるわけです。

まるで孔雀が羽を広げたかのように見える美しい花火を堪能してくださいね。

きほく燈籠祭2016の臨時駐車場はどこにある?

駐車場は会場内にありますが、車の乗り入れは19:00までです。そして満車になり次第会場内は通行止めとなります。

きほく燈籠祭の臨時駐車場は以下の6か所に設置される予定です。
※変更となる場合があります。

★P1 横城駐車場(150台)
 会場内バス停までシャトルバスがピストン運行します

★P2 紀北町役場紀伊長島総合支所(70台)
会場まで徒歩で約15分

★P3 西小学校(150台)
会場まで徒歩で約15分

★P4 東長島公民館(50台)
会場までシャトルバスが運行します 

★P5 中川産業跡地(160台) 
P4の東長島公民館よりシャトルバスを利用してください。 

★P6 東小学校 
会場までシャトルバスが運行します

花火大会終了後は『歩行者優先』となり、車の移動は22:30まではできません。そのため約1時間は待つことになるのでご注意ください。

まとめ

きほく燈籠祭りは燈籠・音楽・踊り・花火大会とイベント盛りだくさんで、”参加大歓迎”のお祭です。

ぜひ積極的に参加して祭りを体感してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
JR大阪駅からカプセルイン大阪への行き方は?
盛岡さんさ踊りの由来と2016年の日程や観覧席等の基本情報について
神宮外苑花火大会2016 子連れにおすすめの会場とチケット情報
博多おくんちの御神幸行列はいつ観ることができるの?
海水浴|子連れ編 便利な持ち物は?子供の海水浴は熱中症に注意!
noimage
東京の浅草酉の市2016で縁起物をゲット♪熊手商や屋台の閉店時間は?
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?
伊勢崎花火大会2016へ電車で|食事をどこでとる?コンビニはある?
noimage
おばあちゃんにお花を贈ろう|りんどうは敬老の日になぜ人気?
戸畑祇園大山笠の由来と見どころ  2016の日程 山笠が大変身!
大阪の愛染まつり2016|カップルで浴衣で行こう!日程や時間は?
沖縄の与那原大綱曳まつりは東西の決闘!2016年の日程と花火情報

Menu

HOME

TOP