福島県の須賀川松明あかし|由来と2016年の日程は?

福島県須賀川市で420年続く須賀川松明(たいまつ)あかしは、日本三大火祭りにも数えられている炎の祭典です。

祭りの舞台は翠ケ丘公園の五老山。翠ケ丘公園は「日本の都市公園100選」に選ばれています(平成元年7月)。11月の開催ですが、寒さも吹き飛ばすほどの大迫力の炎が夜空を照らします。

スポンサードリンク

福島県の須賀川松明あかしとは?

須賀川松明あかしは、戦国の世で命を失った多くの人々の霊を弔う鎮魂祭です。
そびえたつ無数の巨大松明から炎が立ちのぼる光景は鬼気迫るものがあります。

■大松明・姫松明行列
大松明を約150名の男性が、姫松明を約100名の女性が担ぎ上げ、人力で会場まで運びます。大松明は最大で長さが約10m、重さが約3tもあります。姫松明は大松明よりは小ぶりですが、それでもかなりのサイズと重量になります。

※「一般参加小松明行列」…事前に申し込んでおけば小松明行列へ参加することができます。申し込みは公式サイトでご確認ください。

松明の披露(13:30頃~)のあと、いよいよ松明を抱えた行列が動き出します。
約400名からなる本松明行列が13:45頃出発、大松明(150名)・姫松明(100名)の約250名の行列が15:00頃に出発します。

行列は吉田医院前を出発し、目抜き通りから翠ケ丘公園五老山までの約1.5kmの道のりを突き進みます。

18:00頃になると松明太鼓の演舞が五老山特設ステージではじまり、じわじわと祭りのボルテージを上げていきます。

会場で松明を立てるのも人力です。

担ぎ棒を使っておよそ1時間かけてあの巨大な松明を立ち上げます。無数の巨大な松明が立ち並ぶ姿には異様な迫力があります。とくに近くで観ると松明の大きさに圧倒されますよ。

18:30頃、約10mもの大松明の頂上付近へ若衆がハシゴも使わずに登っていき、いよいよ松明が点火されていきます。

松明太鼓が打ち鳴らされるなか、姫松明と約30本の大松明が燃え盛り、須賀川の夜空を照らし出します。

19:00頃が一番の見頃です。荒々しく松明が燃え盛る姿を眺めていると、まるで戦国時代にいるかのような気分にさせられます。

スポンサードリンク

須賀川松明あかしの由来

松明あかしは、須賀川城が伊達政宗に攻め落とされた合戦(約420年前)で討ち死にした人々の霊を弔うために始めらたとされています。

当時の須賀川は須賀川城の城下町として栄えていました。

須賀川城主は二階堂盛義の後室大乗院で、しかも正宗の叔母でした。

須賀川城は炎に包まれ落城、その後も須賀川の兵は支城(八幡崎城)に踏みとどまり激戦を繰り広げ、ほとんどの兵が討ち死にしたのです。

松明あかしの舞台となる”五老山”は、須賀川城主・二階堂盛義の老臣五人と三春城主・田村清顕が和睦交渉をしたことからこの名がつきました。

松明あかしの2016年の日程は?

■須賀川松明あかし
【開催日時】
松明あかしは毎年11月の第二土曜日開催です。

2016年は11月12日(土)となります。

※11月11日(金)は前夜祭として「八幡山衍義」という慰霊祭が執り行われます。

【開催場所】
翠ケ丘公園五老山ほか

【交通アクセス】
・公共機関
JR東北本線須賀川駅より徒歩で約15分
※有料シャトルバスが運行予定です

・車
東北自動車道須賀川ICより約5分
※当日は会場周辺に約2000台の駐車場が準備されます。
ただし、周辺道路で交通規制がしかれる予定なので注意が必要です。

【お問合せ】
松明あかし実行委員会
TEL:0248-88-9144

まとめ

燃え盛る大松明が須賀川の夜空を照らし出す神秘的な情景を観に行きませんか?

福島県の須賀川松明あかしをご紹介しました。

ありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

カプセルイン大阪に泊まってみました!寝心地は?
noimage
函館港まつりにディズニーパレードが参加!2016年の基本情報
端午の節句|ちまきの由来と屈原 こどもの日と横山大観?
大阪観光でたこ焼きを満喫|はなだこ(梅田)のネギマヨ
目黒のさんま祭り(区民まつり)2016は整理券が必要!会場はどこ?
新居浜太鼓祭り2016の日程 魅力や喧嘩祭りと呼ばれる理由は?
京都の嵐山灯篭流し2016の日程と申込み時間 五山の送り火も見える?
きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?
noimage
小倉イルミネーション|”きらぽっぽ”が子供に大人気
noimage
能代七夕 天空の不夜城2016とは 迫力満点の城郭灯篭が練り歩く!
福岡県|親不孝通りハロウィンナイトウォーカーってどんなイベント?
愛知県で紅葉名所の香嵐渓を楽しむ もみじトンネルなど見所満載♪

Menu

HOME

TOP