ホッチキス針なしの仕組みは?|ハリナックスのメリット・デメリット

image1
「ステープラー(ホッチキス)の針がいらないやつ、まだ使ったことないけど、あれって便利かな?」

今回は針なしステープラーの仕組みと購入の際の注意点について。

“針なし”に興味はあるけど、購入しようか迷ってる。そんな時はこの記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ホッチキス(ステープラー)の針なしってどんな仕組み?

わたしが使っているのは「コクヨ 針なしステープラー ハリナックス ハンディ 10枚とじ 緑 SLN-MSH110G」という商品です。1穴タイプです。

※針なしステープラーはメーカーによって名称が違います。
(例)
コクヨ→ハリナックス
サンスター文具→ペーパーステッチロック
プラス→ペーパークリンチ
など……

ハリナックスを使ってみての感想ですが、「針なしステープラーは、使用目的によってホッチキスと使い分けると非常に便利」だと感じました。

ポイントとしては……
①紙に穴があく
②エコ
③強度
の3つが挙げられます。

■ハリナックスの紙を綴じる仕組み
 一つ目は「紙に穴があく」ですが、ハリナックスの場合、矢印のような形に切り込みを入れてめくれ上がらせ、それをもうひとつの切れ込みに入れ込むことで、束ねた紙を固定するという仕組みになっています。

image2
↑透明ケースの中に矢印型の穴が見えますね。紙にその形の穴が開くことになります。
 
カットされた矢印型のでっぱりが”ひっかかり”となって、紙がバラけないよう工夫されています。つまり、”紙で紙を綴じる”造りになっているので、針がいらないわけです。

これが紙面の約3mm×8mmの幅で、グリップを握るあいだに行われます。スゴイ仕組みですね。

ただし、矢印型に切ってめくれ上がらせるので、「矢印」の形そのままの穴が開くことになります。穴は約3mm×4.5mmです。
外観上、この穴が気になるか気にならないかがひとつのポイントとなります。

スポンサードリンク

ハリナックス(針なしステープラー)のメリットは?

二つ目は「エコ」です。

・針がいらない→書類を捨てるとき(又はシュレッダーにかけるとき)針を取り外す手間を省ける。

これがハリナックス=針なしステープラーの最大のメリットとも言えます。

わたしの場合、作った文章を裏紙にプリントしてチェックしたりするんですが、ハリナックスだとチェックが済めば針を抜く手間なくすぐに廃棄にできるので重宝しています。

特に頻繁に使う必要があるときには「針なしで良かった~」と思えますね。

メリットとしては、他にも
・針を買う・補充する必要がない

・子どもにも安心して使わせることができる

・透明な確認窓があるので、実際に綴じる箇所を目で見て確認できる(※ハリナックスの場合)

・ストラップを取り付ける穴があるので、壁に掛けたりなど収納場所の選択肢が広がる(※ハリナックスの場合)などが挙げられます。

ハリナックス(針なしステープラー)のデメリットは?

三つめは「強度」ですが、
これは、”束ねた紙同士をつなぎとめる強さ”のことです。

そして、この強度がとても大切なポイントになります。

強度の面ではやはり、ホッチキスに軍配が上がります。

■金属針で綴じるほどの耐久性はないというデメリット
ホッチキスと同じ強度を期待して針なしステープラーを購入すると、後悔すると思います。

実際に使ってみて、使用頻度が高い書類に針なしステープラーは向かないなと思いました。書類を何度もめくったり戻したりを繰り返すと、やはり紙はバラけてしまいます。綴じる枚数が少ないとさらにバラけやすくなります。
※私が使っているのは10枚まで綴じれるタイプです
 
なので、
・日頃、頻繁に使用する書類には針ありステープラーを使う

・たまに使用する、または保存用の書類には針なしステープラーを使う

といったように役割を決めて使うと、お互いの長所を活かして快適に使うことができるでしょう。

ハリナックスのまとめ

いくつかのデメリットがありますが、
①紙に穴があくけど、特に支障がないし気にならない

②金属針がいらないというエコなメリットに魅力を感じる

③普段よく使用する書類には向かないけど、そこはホッチキスで補うので問題ない
 
このように思える方でしたら、購入しても後悔することはないと思います。まずは、使用目的と今回お伝えしたポイントを照らし合わせてみて、購入するかどうか検討してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

高齢者が熱中症になりやすい理由は?熱中症対策|水分の取り方は?
noimage
赤ちゃんの脂漏性湿疹の原因とケア方法 アトピーとの違いは?
秋はきのこで健康に|その万能効果とは?
さつまいもの保存方法|冷凍の注意点 賞味期限はどのくらい?
離乳食のアレルギーって豆腐を食べた時にも反応が出たりするの?
noimage
noimage
ローソンのウチカフェスイーツ/生チョコ純生クリーム大福の感想
喪中はがきが届いたらどう対応する?知っておきたいマナー
赤ちゃんが離乳食を吐く原因は何が考えられる?
ハムの冷凍方法と保存期間について 解凍はどうする?
猫の暑さ対策 お留守番の注意点は?|便利グッズについて
noimage
経口補水液の作り方と効果的な飲み方は?スポーツドリンクとの違いは?

Menu

HOME

TOP