葵祭の混雑状況は?|美味しいランチとおすすめイベントを紹介

s-181802
5月の京都旅行で葵祭を観に行こうと検討中の方に、古典行列見物の混み具合と京都御苑周辺のオススメランチ、近くで同日に開催されるイベントをご紹介します。

スポンサードリンク

葵祭の混雑状況は?

■葵祭
葵祭(あおいまつり)は京都三大まつりの一つで、上賀茂神社と下鴨神社で行われる例祭です。京都でも最古の祭りで、当時から催しにはいたるところに葵の葉が飾られ、”葵祭”と呼ばれるようになりました。

古典行列では、総勢500名以上が平安時代の優美な衣装を身にまとい、上賀茂神社を目指して京都御所を出発します。

■混雑状況は?
葵祭は”毎年5月15日開催”です。
2016年(平成28年)は日曜日なので、かなりの人出が予想されます。「儀式をじっくりと観たい」という方は、人混み覚悟で早めの場所取りが必要です。

また、葵祭の古典行列は移動距離が8キロもありますので、見物客もある程度分散されます。儀式が行われる場所から離れた、比較的人が少ない見物スポットを探しに少し早めに出かけてみるといいですね。出町橋から下鴨神社あたりを狙ってみるといいかもしれません。

もしも9時頃から並んでも苦にならないなら、御所の出口近辺のわりと見やすい場所を確保できる可能性は高いと思われます。
※行列の京都御所出発は午前10時30分の予定

葵祭が行われる日は
「陽が照るとかなり暑い」、
「雨が降ることが多い」
といった特徴がありますので、日陰が多い場所、雨を避けることができる場所を意識して探すといいですよ。

葵祭で御所近くのランチは

京都御所周辺でランチが食べれるお店を3つご紹介します。

■丸太町十二段家
住所:京都府京都市中京区烏丸丸太町西入
(京都御所の南西)

風情豊かな古民家風の割烹料理店。
元祖・お茶漬けの店としても有名。
地下鉄”丸太町駅”から丸太町通り沿いに歩いて約2分。表に目立つ看板はないので、通り過ぎないようご注意を。基本予約不可なので、来店はお早めに。
※定休日:水曜日

スポンサードリンク

■出町ろろろ
住所:京都府京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1
(京都御所の北東)

京都大原の無農薬野菜をふんだんに使った京料理店。
箱弁当がオススメで、おかずが盛られた小さな器が二つの箱に並べられていて、いろんな味を楽しめる。最寄駅は京阪鴨東線の”出町柳駅”。
土日のランチは予約していないと断られる可能性も。
※定休日:火曜・第1第3月曜日

■寺町よしくら
住所:京都府 京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町102
(京都御所の北東)

おばんざい(昔から京都の一般家庭で作られてきた惣菜)の食べ放題がついたランチが評判。気軽に美味しい和食のランチを頂きたい時におススメ。
京都市バス「河原町今出川」から徒歩で約3分。
※定休日:火曜日

葵祭と同日に開催されるおすすめイベント

”百万遍さんの手づくり市”というイベントが葵祭と同日に開催されています。
「葵祭の他に、もう一か所周ってみたいな」
という場合に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

■百万遍さんの手づくり市
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内

毎月15日に開催されており、約450店が参加しています。

時間は午前9時頃から午後4時まで。「手作り」であることが出店の条件で、

・雑貨やアクセサリー
・洋服
・陶器
・パン
・スィーツ

など、工夫を凝らしたアイテムが盛りだくさんで賑わっていますよ。交渉次第では値引きしてもらえるところもありますので、チャレンジしてみるのも楽しいですね。

■京都御苑からの移動について
京都御苑から観光を兼ねて徒歩で街の景色を楽しみながら百万遍を目指してみてはいかがでしょう。

京都御苑を南の堺町御門から出たら丸太町通を東に歩き、鴨川沿いを北上して出町まで歩きます。そして、今出川通りを東に歩けば百万遍に到着です。

バスを利用する場合でしたら京都御苑北側の烏丸今出川に出てからバスに乗るのが1番近いと思われます。観覧席辺りからだと、バス停まで15分程度でしょうか。御苑の中をずっと北へ歩いて行くといいですよ。

★京都の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

まとめ

葵祭の混み具合いとランチが楽しめるお店の紹介、そして同日開催の”百万遍さんの手づくり市”をご紹介しました。

5月ですが結構気温が高くなる場合がありますので、帽子等の暑さ対策グッズをしっかり準備しておいてくださいね。

ありがとうございました。

有料観覧席の販売日については
こちら⇒葵祭 2016|有料観覧席の販売日はいつ?注意することは?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

山形花笠まつりとは 2016年の日程は?観光に適したバスはある?
noimage
沖縄の与那原大綱曳まつりは東西の決闘!2016年の日程と花火情報
和歌山県で那智の扇祭り(火祭り)と周辺のパワースポットを楽しむ
京都の嵐山灯篭流し2016の日程と申込み時間 五山の送り火も見える?
敬老の日のプレゼントに赤ちゃんの写真入りマグカップ|撮り方のコツは?
こどもの日|菖蒲湯のやり方&体験した感想 よもぎ・鉢巻について
放生会~福岡の秋のお祭 2016年の日程 梨も柿も放生会の意味は?
青森ねぶた祭を観光で楽しむ|食事処やお土産でおすすめは?
広島フラワーフェスティバルは5月5日まで!ゲストはいつ来るの?
メタセコイア並木で琵琶湖の紅葉時期を満喫♪見頃と駐車場は?
キャンプの必需品|クーラーボックス活用術
戸畑祇園大山笠の由来と見どころ  2016の日程 山笠が大変身!
ハロウィンパーティーの子供の仮装は3歳の女の子だと何がいい?
博多どんたくにディズニーがやって来る♪4日のおすすめイベントは?

Menu

HOME

TOP