神奈川県7月のイベント|川崎大師風鈴市の2016年の日程は?

s-217848
「チリン チリ~ン」
夏の暑さがふと和らぐ風鈴の音。
神奈川県の川崎大師では毎年7月に風鈴市が開催されます。全国各地から集まるさまざまな風鈴を観たり、イベントや屋台を楽しむ多くの人で賑わいます。

スポンサードリンク

神奈川県7月のイベント|川崎大師風鈴市の2016年の日程は?

♪川崎大師オリジナルの厄除だるま風鈴。だるまさんって”怖い顔”が多いけど、これは可愛い♪

”川崎大師”は神奈川県川崎市川崎区にある平間寺(へいけんじ)の通称。「関東の三大厄除け大師」の一つとされていて、参拝者は年間で約300万人にものぼります。その川崎大師で毎年7月に開催されるのが、今回ご紹介する風鈴市です。

風鈴を多くの人に楽しんでもらおうと始められた川崎大師風鈴市も今年で21回目を迎えます。ここで観ることができる風鈴は約900種類、30.000個にも及ぶと言われています。すごい数ですね。岩手県のりんご風鈴や東京都の切子(きりこ)風鈴、愛知県の瀬戸焼風鈴に佐賀県の有田焼風鈴などなど、47都道府県からさまざまな風鈴が集まります。

どの風鈴も個性豊かで、素材だけをみてもガラス・焼き物・竹炭・石・水晶・真鍮(しんちゅう)など実にさまざま。和風もあれば洋風もあり、心和む昔ながらの風鈴や「ウチに飾ったら浮いちゃうかな?」と心配になる芸術的な風鈴。そして、思わずクスっと笑ってしまうユニークなものまで。

観に行くのが初めての方はきっと、「風鈴って、こんなに種類があるんだな~」と驚かれると思います。これだけ多種多様な風鈴が一堂に会するのは珍しいので、写真を撮る人も沢山いますよ。

スポンサードリンク

会場は各都道府県ごとにブースが分かれていて、風鈴に関する説明書きのパネルも吊るされているので分かりやすいですよ。出品されている風鈴は購入することもできるので、「ウチに飾ってみたいな」と思えるようなお気に入りの風鈴を見つけてみてくださいね。お値段も1,500円位から高いものだと10,000円位のものも。

風鈴は手作りなので、ひとつひとつ形や柄・色のつき方がビミョ~に異なります。その中から「これだ!」と手応えを感じるものを探しだすのが風鈴探しの醍醐味とも言えますね(^_^)それに、風鈴といえばやっぱり音が命!素材が違えば響き渡る音色も変わります。気になる風鈴を見つけたら、近づいてみて一度目を閉じて風鈴の音をじっくり聞いてみて下さいね。

■川崎大師 風鈴市
【開催日】
2016年7月20日(水)~24日(日)

【開催時間】
10:00~18:00(20日のみ20:00まで)

【開催場所】
川崎大師平間寺(神奈川県川崎市川崎区大師町4-48)
境内特設会場

【交通アクセス】
JR東日本・京急線の「川崎」駅から京急大師線またはバスに乗り換えて川崎大師を下車

【お問合せ】
川崎大師
TEL:044-266-3420
※午前9時~午後4時まで

まとめ

神奈川県川崎市の夏の風物詩、「風鈴市」をご紹介しました。

風鈴の音って、聞くだけで体感温度が下がったような気がするので不思議です。お祭や神事でもよく使われますが、鈴には何か神秘的な働きがあるのかもしれませんね。

とにかくすごい品数です。私だったらこれだけ沢山の魅力的な風鈴があると、あれもあれもと目移りして結局疲れて何も買えずに帰る、なんてことになってしまうかもしれませんw特に人が多いときは、買うタイミングが重要になりそうですね。

ぜひ、あなただけの素敵な風鈴を見つけてください♪

ありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

奈良県の三枝祭~ゆり祭り~2016年の日程・交通アクセスと見所は?
広島 フラワーフェスティバルの交通アクセスと混雑状況|授乳所あり
葛飾納涼花火大会2016で混雑を避ける方法とは?おすすめスポットは?
鳥取しゃんしゃん祭り2016の日程と基本情報|最終日は花火大会♪
noimage
あつぎ鮎まつり花火大会2016の有料席情報とおすすめ観覧スポット
noimage
八戸三社大祭の山車がすごい!2016の日程と海鮮グルメのおすすめは?
和霊大祭うわじま牛鬼まつり2016の花火は何日?ラストは走り込み!
カプセルイン大阪に泊まってみました!寝心地は?
noimage
広島|宮島の管絃祭とは?2015年の日程 竹西 寛子さんの小説でも有名
七夕の食べ物はそうめん 由来は?他に献立として使えるものは?
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
高崎まつり大花火大会おすすめ有料スポット(市役所21F)締切間近

Menu

HOME

TOP