広島フラワーフェスティバルは5月5日まで!ゲストはいつ来るの?

s-398306
毎年、広島県のゴールデンウィークは”フラワーフェスティバル”で盛り上がっています。花の展示やパレードに観光物産展と、イベントが目白押しです。

「広島フラワーフェスティバルに行ってみたいけど、何日がいいかな?」と考え中の方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

広島フラワーフェスティバルは5月3日から5月5日までの3日間。どの日がいい?

広島フラワーフェスティバルは、平和大通り・広島平和記念公園周辺でゴールデンウィークに開催される広島最大級のイベントです。
5月3日(火)・4日(水)・5日(木)の3日間で、160万人を超える人出でにぎわいます。

「広島フラワーフェスティバル」は名前が長い為、よく「FF」と略されています。今回も「FF」で紹介していきますね(^^)

FFは1977年に始まって、今年2016年で記念すべき40回目の開催になります。
”広島と世界を結ぶ平和の花の祭典”として、パレードにステージイベント、お花の展示に屋台など、魅力的なイベントが盛りだくさんです。初めて行く方は、どのイベントを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。

これから何パターンか紹介しますので参考にしてみてくださいね。

■パレードで決める
FFのパレードは、初日の3日に「花の総合パレード」、最終日の5日に「きんさいYOSAKOIパレード」があります。どちらも一日限り。4日はパレードがありませんのでご注意ください。

・花の総合パレード:3日(火)
衣装や演出に花をあしらった約89団体9000人が、約1.2kmの平和大通りをパレードします。

・きんさいYOSAKOIパレード:5日(木)
のべ100チームが祭りの最終日を大いに盛り上げます。場所は平和大通りとカーネーションステージ。

パレードを選べば、行く日にちがハッキリ決まりますね。

■ステージ内容で決める
FF開催の3日間、およそ30カ所にステージが設けられ、毎年50組以上のゲストが参加。ダンスや音楽で盛り上がっています。有名人もいれば、まだまだ知られていない将来ブレイクするかもしれないアイドルの卵まで、実にさまざまなラインナップです。

スポンサードリンク

FF開催日が近づくと、公式サイトで3日間のステージの”スケジュール”が公開されるので、観たいゲストが多い日を選んで行くといいですね。

■グルメ(屋台)で決める
「じっくりと屋台の食べ歩きを楽しみたい!」
そんな方には4日がおすすめです。屋台は3日間いずれも開催されますが、中日の4日はパレードがなく歩行者天国になります。そのため、3日間のうち一番混雑が少ないと予想されます。FFはパレードや花に関する催しの他にも、屋台が楽しめるイベントとしても有名で、ご当地広島はもちろん、全国各地の名物から世界の味まで堪能できますよ♪もちろんB級グルメも楽しめます!

場所は平和大通りの緑地帯と平和記念公園エリア。
営業時間は3日とも12:00~20:00位を予定しています。
※早いところで19:00閉店の屋台もあり

広島フラワーフェスティバル|スペシャルゲストは何日に来るの?

■スペシャルゲストで決める
FFでは毎年スペシャルゲストをステージに招待して盛り上がっています。
過去5年のスペシャルゲストは下記の通り。

2015年 夏川りみ、加藤登紀子
2014年 一青窈、二階堂和美
2013年 BENI
2012年 奥田民生
2011年 Perfume

今年(2016年)のスペシャルゲストは
平原 綾香(ひらはら あやか)さんです♪
生で「Jupiter」が聴けるかもしれませんね(^^)

平原さんが登場する日時ですが、初日の3日、16:00からの予定になっています。
場所は、平和記念資料館(東館)前のカーネーションステージです。
平和記念資料館(東館)はコチラ
↓ ↓ ↓

平原さんは、同日11:00からのオープニングセレモニー(同ステージ)にも登壇する予定です。

スペシャルゲストのステージは毎年沢山の人で混雑しますので、近くで観るにはかなり早めに並んでおく必要があります。ぜひとも間近で観てみたいですね(^_^)

広島フラワーフェスティバルのまとめ

FFを楽しむパターンとして、
・初日(3日)に花の総合パレードやスペシャルゲスト(平原 綾香さん)を観に行く
・最終日(5日)に行って、きんさいYOSAKOIパレードで盛り上がる
・ステージのスケジュールを確認して、観たいゲストが多い日に行く
・比較的混雑が少ないと予想される4日に屋台・グルメを堪能する
をご紹介しました。

今年のゴールデンウィークは、広島フラワーフェスティバルで盛り上がりましょう♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

東京の日帰りドライブで紅葉が美しい秋川渓谷を満喫♪食事場所は?
母の日|義母へのプレゼントのコツは?2016年の日程とメッセージ例文
noimage
笠間の陶炎祭~ひまつり~を楽しむ|混雑具合やアクセス方法は?
noimage
父の日のプレゼント|ネクタイはカジュアルなニットタイがおすすめ♪
福岡県秋月城跡の紅葉を観にドライブ♪美味しいパン屋も紹介
灘のけんか祭りとはどんな行事?2016年の日程と桟敷席の値段は?
仙台七夕祭りはなぜ8月開催なの?飾りの特徴とホテル情報
父の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
和霊大祭うわじま牛鬼まつり2016の花火は何日?ラストは走り込み!
おはら祭2016(鹿児島)の日程と花電車について 東京でも開催?
noimage
能代七夕 天空の不夜城2016とは 迫力満点の城郭灯篭が練り歩く!
イルミネーション 夏|新潟県妙高の”幸福を呼ぶ光の双龍”とは?

Menu

HOME

TOP