バランスボール 75cmサイズを椅子代わりに使ってみた感想 レビュー

s-203649
勉強机の椅子代わりにバランスボールを購入、使い始めて2ヶ月が経ちました。

今回初めて”椅子としてのバランスボール”を体験したので、使ってみた感想をお知らせしますね。
椅子代わりに使ってみようか検討中の方は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

バランスボール 75cmサイズを椅子代わりに使ってみた感想 レビュー①良かった点と悪かった点

バランスボールを2ヶ月間椅子として使い続けてみて、良かったなと感じたことが2つあります。

ひとつは、
おしりが痛くなくなったことです。

ボールを使う以前は机で作業して2時間もすればおしりが痛くて仕方がなかったのですが(途中休憩を挟んでもです)、バランスボールにしてからはその苦痛から解放されました♪これは嬉しかった(^_^)

不安定なボールの上に座っているため、ときどき左右に体重移動することでバランスを保つことになります。その動作がおしりにかかる圧力を分散させているのでしょう。ほぼ無意識にきれいな姿勢を保ちながらおしりにかかる負担も軽減してくれるわけです。材質がゴムでやわらかいという理由もありますね。

もうひとつが、
腰の痛みが軽減したことです。

私は毎日3~4時間程度は勉強机を利用しているんですが、最近ふと「そういえば、腰が前みたいに痛くない♪」と気がつきました。バランスボールを椅子代わりにするということは、机に向かっている最中ずっと体幹運動をしているようなものです。もちろん、机に肘をついているし足も地面に接しているので、通常のボールエクササイズほどの効果は期待できないかもしれません。それでもボールの上で姿勢を保つことで、少しずつ腰周りの筋肉にもいい影響があったのだと思います。

それから、ストレッチをしていたのも良かったのではないかと感じています。
机での作業の休憩がてらにボールの上であぐらを組んで座り、机に肘をついた体勢で身体をゆっくりジワ~ッと左・右・後ろにボールを転がしながら移動させることでストレッチをしていました。これが腰周りや大腿部の筋肉が良く伸びて気持ちいいんです♪

ということで、私が期待した以上に座り心地が良かったです(^^)

悪かった点もふたつあります。
ひとつは座面の問題
過去のバランスボールの記事でも書きましたが、座布団などクッションを敷いても机から立ち上がるたびに転がり落ちます。そうならない為に、立ち上がると同時にクッションも持ち上げ座るたびに敷く必要があるわけですね。

2月の下旬からボールを使い始めたので、朝方はまだまだ冷え込むためクッションを敷いていました。この作業はちょっと面倒なので、ベッドで使う大きな毛布をボールに被せてました。こうすれば転がり落ちないので楽です。

スポンサードリンク

まだ夏を経験していないので、夏本番になったときのボールの使用感が気になるところです。
追記:夏にバランスボールを椅子代わりに使った感想を記事にしましたのでよかったら読んでみて下さいね。
バランスボールを勉強机の椅子にしてみた 夏は蒸れる?汚れに注意

もうひとつがフットポンプ
フットポンプで空気を入れる作業はなかなか大変でした。まあ、75cmというビッグサイズだから時間がかかるのは仕方がないかもしれませんが(^_^;)

バランスボール 75cmサイズを椅子代わりに使ってみた感想 レビュー②オススメできる人・できない人

先ほどお話ししたとおり、個人の感想としては普通の椅子に比べておしりに負担がかからないし腰にも良い影響が期待できるので、同じような悩みを持たれた方にはぜひ、試してみて欲しいと思いました。

※椅子代わりバランスボールを使うことを勧める理由は他にもあります。詳しくは
こちら⇒バランスボールは椅子から始めるのが正解かも|姿勢も良くなりそう♪

ただ、常に不安定なボールに座って身体のバランスをとる環境のため「勉強に集中できない」と感じる方もいるかもしれません。「背もたれがないからくつろげない」という感想をもたれることもあると思います。

「椅子が常に動く環境だと気が散りそうだな」、「やっぱり背もたれがないと不便かも」と感じた方は、バランスボールではなく普通の椅子を使ったほうががいいかもしれませんね。

バランスボール 75cmサイズを椅子代わりに使ってみた感想 レビュー③商品について

■購入した商品
商品名:バランスボール 75cm (フットポンプ付) ブルー
販売:こだわり一番館 
価格:1,680円
Amazonより購入

■ニオイ
個人的には全く気にならなかった

■空気の減り具合
最初にボールを膨らませて以来、一度も空気を入れていませんが、ほとんど減っておらず満足です♪

■肌ざわり
ゴム特有の嫌な「ザラザラ感」はほとんど感じませんでした。

■デザイン・色
ボールの表面には、およそ4cm間隔で凸状の線が入っています。
こちらの商品では7種類の色から選択できるのですが、私はブルーを選択しました。ネットに表示されていた通りの色でした。

image2
■付属品
フットポンプ・栓2本(1本は本体についてます)・取扱説明書が入っています。説明書は表面にセット内容と空気の入れ方と注意事項、ちょっとしたアドバイスが書かれています。裏面はバランスボールでできる運動やストレッチ等が図入りで11項目乗っています。

バランスボール 75cmサイズを椅子代わりに使ってみた感想のまとめ

私は身長179cmです。勉強机の高さが73cm、75cmサイズのバランスボールを67cmまで膨らませて使用しました。私にとっては椅子として使用するのにベストなサイズでした。ボールはかなり大きいですが、普段は机の下に丸ごと収納できるので気になりませんでした。

こちらの商品を購入して満足しています(^_^)

購入を検討中の方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

足のむくみの原因|高齢者の場合は何が考えられる?確認方法は?
お盆玉とは何?発祥と金額の相場は?ポチ袋の特徴について
お月見はいつ?2016年の場合|なぜすすきに団子?台の名前は?
お中元のマナー|送り状は?喪中のときは?期間を過ぎたらどうする?
会社での挨拶や会話|上司 来客時 電話対応の常識マナークイズ
旦那が仕事のストレスで体調を崩しそう!自宅で出来る対策は?
離乳食のアレルギーって豆腐を食べた時にも反応が出たりするの?
部下からお歳暮が届いた場合お返しは必要?お礼状の文例は?
noimage
熱中症|高齢者の症状と見分け方は?水分補給で有効な対策は?
暑さ対策に打ち水|効果的な時間帯と方法は?
小学生は熱中症になりやすい? 対策と観察のポイントは?
noimage
noimage
梅雨|窓を開けるときの注意点は?カビや結露対策はどうする?

Menu

HOME

TOP