博多どんたくにディズニーがやって来る♪4日のおすすめイベントは?

博多どんたくディズニーキャラクターがやって来る♪

福岡県のゴールデンウィーク中のビッグイベント、博多どんたく。今年2016年は4年ぶりにディズニーキャラクターのパレードが参加する予定です。ディズニーパレードはどんたく2日目の5月4日(水)、どんたく広場に登場します。

今回は5月4日(水)のどんたく広場で催されるイベントを中心にご紹介します。

スポンサードリンク

博多どんたくにディズニーキャラクターがやって来る♪

博多どんたく。正式名称は「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」で、例年200万人が訪れる超大型のイベントです。開催期間は2日の前夜祭を除くと5月3日(火)・4日(水)の二日間。およそ4万人にのぼるどんたく隊のパレードや、34カ所に設置された本舞台・演舞台で披露される踊りやパフォーマンスなどなど、盛りだくさんのイベントを楽しむことができます。

そして今年(2016年)は4年ぶりにディズニーキャラクターのパレードが行われる予定です。ディズニーキャラクターが参加するのは最終日の4日(水)となります。場所は「どんたく広場」と呼ばれる明治通り(呉服町交差点から福岡市役所前広場までの間)です。

ミッキーのほかに、どの仲間たちが来てくれるでしょうか?今から楽しみですね♪

東京ディズニーシーが 「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」と題して、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちと5月4日(水・祝)の博多どんたくパレードに参加予定です。
※時間は現在未定です。決まりしだい当振興会ホームページでお知らせします。

福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

次に、ディズニーパレードが催される「どんたく広場」の場所をご案内します。

■どんたく広場の”パレードスタート地点”はどこ?
博多駅から歩いていく場合で説明しますね。
JR博多駅を『博多口』側から出て、”大博通り”と呼ばれる大きな道を真っ直ぐ進みます。信号に”呉服町”と表示された交差点を左に曲がり、少し歩くとパレードのスタート地点に到着します。歩いて15分程度だと思います。

地下鉄を利用すれば、博多駅⇒祇園駅⇒呉服町駅で下車し、地上にでるとスタート地点のすぐ近くに出てきますよ。

※天神方面からスタート地点へ向かう場合でしたら、地下鉄天神駅⇒中洲川端⇒呉服町駅で下車となります。

上の地図でいうと、博多駅から左上に進むと呉服町交差点(地下鉄呉服町駅)が見えてきます。そこを左に曲がればスタート地点です。

※どんたく広場は、地下鉄路線のちょうど上に位置するので、交通の便がかなり良いですよ。どんたく広場を歩いていると地下鉄の案内看板が見えるのですぐに分かります。

スポンサードリンク
【どんたく広場と地下鉄の位置関係】

パレードスタート地点=呉服町駅

中間地点=中洲川端駅

パレード終了地点付近=天神駅

橋がかかっているスポットが景色もよく写真撮影に最適で人気です。こちらへは中洲川端駅を降りて行くと一番早いですね。ただし、毎年相当混雑しますよ(汗)

博多どんたく♪4日のおすすめイベントは?①花自動車

また、博多どんたくの名物・花自動車も、ディズニーパレードと同じ日のどんたく広場で観ることができますよ。

花自動車は約1200個のLED(発光ダイオード)が飾り付けられた西日本鉄道(西鉄)が運行している大型自動車で、車体にはイラストが施されています。イラストは福岡をPRしたものから人気のアニメキャラクターまでさまざまで、特にお子さんに人気です。辺りが暗くなると車体のLEDが点灯し一層華やかになるので、その頃に観るのもおすすめです。

花自動車は博多や天神はもちろん、姪浜や六本松方面まで幅広い範囲を運行しています。そして、ディズニーパレードが行われる4日(水)のどんたく広場には、15時15分と18時35分に花自動車が登場します。過去の例を見るとディズニーパレードは15時頃に催されたので、もし今年も同じ時間だとしたら、花自動車も一緒に観れるかもしれませんね。

※4日の(水)どんたく広場パレードの開始時間は15時05分です

ただ、ディズニーパレードの影響で4日は例年以上の混雑が予想されます。かなり早めの場所取りが必要でしょう。

博多どんたく♪4日のおすすめイベントは?②総踊り

ディズニーパレードをはじめ、さまざまなパレードが催される中、どんたく広場では18時50分頃から博多どんたくの代名詞ともいえる”総おどり”が始まります。

誰でも自由に参加できるので、思い切って参加しちゃいましょう!総踊りが始まると祭りの血が騒ぎだし、皆さん一気にテンションが上がりますよwみんなで一緒に踊って祭りの一体感を直に楽しむのが博多どんたくの醍醐味です!

博多どんたくは観るよりも参加してこそ楽しめるイベントですよ♪総踊りといえば”しゃもじ”ですが、各所で配られるので持参しなくても大丈夫ですよ。そして地元の方たちの踊りを参考にして一緒に輪になって踊ってみてください。楽しいですよ~♪

まとめ

今回は、ディズニーパレードが催される5月4日(水)のどんたく広場を中心に、博多どんたくイベントをご紹介しました。

ありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

盛岡さんさ踊りの由来と2016年の日程や観覧席等の基本情報について
花巻まつり神輿の数でギネス達成!2016年のスケジュールとアクセス
ハロウィンパーティーの子供の仮装は3歳の女の子だと何がいい?
noimage
灘のけんか祭りとはどんな行事?2016年の日程と桟敷席の値段は?
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?
浅草サンバカーニバルの撮影禁止場所とおすすめスポット 屋台はある?
ディズニーハロウィン2016の日程 仮装NGに注意!更衣室はある?
クラゲ対策はラッシュガードがおすすめ|刺されたときの処置は?
noimage
イルミネーション 夏|新潟県妙高の”幸福を呼ぶ光の双龍”とは?
伊丹花火大会とは 開催場所や屋台状況は?浴衣はどうする?
父の日のプレゼントにおすすめの部屋着|甚平でリラックスタイム♪
福岡県朝倉市のおしろい祭り|杷木大山の自然に囲まれて

Menu

HOME

TOP