バランスボールは椅子から始めるのが正解かも|姿勢も良くなりそう♪

勉強机の椅子代わりとして購入した75cmサイズバランスボール。使っていくうちに、どんどん使用範囲が広がってきました。

バランスボールは椅子として使い始めるのがいいかもしれませんよ(^^)

今回はバランスボールをしばらく使ってみて感じた事と、椅子として使う事をすすめる理由をご紹介します。

スポンサードリンク

バランスボールは椅子から始めるのが正解かも|その理由

椅子代わりにバランスボールをネットで購入して約3ヶ月が経ちました。今回はバランスボールを使い始めてから今に至るまでに感じたことを振り返ってみたいと思います。

使い始めは、やっぱり落ち着きませんでした。ボールの上に座って机に向かう状況に、なんとなくソワソワしてました。わざと重心をずらしてボールを前後左右に転がしてみたり、その場でどのくらい上下にバウンドできるか試してみたり。勉強中なのについボールに意識が逸れてしまってましたねw

あと、最初は物珍しさでボールの上でいろいろ動きたくなりますが、やり過ぎると乗り物酔いのような気持ち悪さがやって来る場合もありますのでご注意下さい。経験者は語るですw

ボールの上に座ることに慣れてくると気持ち悪くなることもなくなりましたよ(^^)

1ヶ月もすると、ボールの上に座ることがほとんど気にならなくなりました。不安定なボールの上なので、バランスを取るために自然と身体を動かしてはいますが勉強に集中できています。身体が自然と動いているので、おしりにかかる圧力も分散されて「座り続けておしりが痛い」ということが無くなりました。

2ヶ月が経つか経たないかくらいで、普段の腰の痛みが(私は腰痛もちです)楽になっていることに気づきました。机に向かっている間は常に腰・背中周りのインナーマッスルを鍛えていることになるのでしょうか、これに気づいたときは嬉しかったですね。

そこで気を良くした私は、テレビを観ているときや勉強の休憩中にもバランスボールを使うようになりました。もともとテレビを観るときはベッドで横になってダラダラしてたので、これはいい習慣になったなと思います。

あとは勉強の息抜きとして、ボールに座り両足を少し浮かせて両手を広げてバランスをとった姿勢で何秒耐えられるかに挑戦したりしています。無心で球体の上でただバランスを保ち続けるのは、なかなか良い気分転換になっています。

それから、疲れがたまったときにはバランスボールを使って二つのストレッチ運動をしています。
・ボールの上に腹ばいでもたれかかり、しばらくその状態をキープして腰の筋肉を伸ばす。

・先ほどのストレッチとは反対に、ボールの上に背中を向けて寄りかかり、ゆっくりとボールを転がしながら体を反り返らせてお腹の筋肉を伸ばす。

スポンサードリンク

この二つのストレッチ運動はバランスボールがないとなかなかできない運動なので助かってます。

※身体をボールの上で反らせる運動は、反らし過ぎるとバランスをとるのが難しくなるので、ボールから転がり落ちたりしないようご注意ください。

椅子から始めたから習慣に出来た

もともと椅子として使う目的で購入したバランスボールが、今では運動用としても活躍しています。私は5~6年前にトレーニング目的でバランスボールを購入したのですが挫折しています。今日はやらなきゃと思いつつも上手く習慣にすることができず、場所もとるので部屋に置かなくなり……。

ところが今回はトレーニング目的で購入したわけではないのに、気がつけばトレーニングまでしています

椅子としてバランスボールを使っていると、嫌でも習慣になります(普段あまり机を利用しない方は別ですが)。当たり前のようにバランスボールに座るので、「トレーニングをしなきゃ」ではなく「せっかくボールに座ってるんだからトレーニングでもしてみようかな」と、自然な流れになります。これが良かったのでしょう(^^)

私のように新しい事を習慣にするのが苦手な方は、椅子としてバランスボールを使い始めてみてはいかがでしょうか。

バランスボールは姿勢の矯正に最適かも♪

先ほども腰が楽になった話をしましたが、バランスボールを継続的に利用していると姿勢を良くする効果がかなり期待できると思います。ボールが転がらないよう全身でバランスをとる。それによって知らず知らずに背中や腰・お腹のインナーマッスルが鍛えられます。

以前は良い姿勢を意識して真っすぐ伸ばしてみてもすぐ元の姿勢に戻っていましたが、最近は真っすぐの姿勢の状態を長くラクにキープできるようになったと感じています。バランスボールを習慣にして続けていけば、姿勢の改善&お腹の引き締め効果も期待できるかもしれませんね。

バランスボールは椅子から始めるのが正解かも まとめ

この記事もバランスボールに座って作っていますよ(^^)

もちろんデメリットもありますが、私にはメリットの方が大きかったので今後もバランスボールを使っていこうと思います。

バランスボールを椅子代わりに使ってみた感想と期待できる効果についてご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

レンコンが花粉症に効果あり!|食べ方のポイントは?
経口補水液の作り方と効果的な飲み方は?スポーツドリンクとの違いは?
noimage
noimage
noimage
YouTube(ユーチューブ)の便利技 キーボードでショートカットする方法
旦那が仕事のストレスで体調を崩しそう!自宅で出来る対策は?
離乳食の初期は一回食をどの時間帯で食べさせたらいいの?
寿司屋でのマナー|おあいそは間違い?においチェックを忘れずに!
洗濯物の紫外線対策|黒い衣類の日焼けによる色落ちを防ぐには?
noimage
noimage
秋バテは夏バテより怖い?|どんな症状?温熱・食事・静養で回復しよう
赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたらいいの?
赤ちゃんが頻繁に頭をかきむしる原因は何が考えられる?

Menu

HOME

TOP