アーモンドは髪の健康にも効果的なの?1日の摂取量と保存方法


今回は、「カリッ」とした食感と豊富な栄養が魅力のアーモンドについてのお話です。

アーモンドの髪への健康効果と1日の摂取量の目安、

そしてアーモンドを美味しく食べるための保存方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

アーモンドは髪の健康にも効果的なの?

美容に健康、更にダイエットにも効果的といわれるアーモンド

わたしは主に抗酸化作用による老化の防止と、
髪の毛と頭皮の健康に良い影響がでるのではないかと期待して食べています。

老化と髪が気になる年頃なのでw

抗酸化作用で若返り効果が期待できるというのは有名な話ですが、
や頭皮の健康を保つためにもアーモンドは効果的と言えます。

アーモンドには、
亜鉛・ビタミンE・鉄分・マグネシウム
といった髪の健康にとって
必要な成分がつまっているからです。

亜鉛には、
”タンパク質を髪に変える”
という働きがあります。

ビタミンEは血管の流れを促進してくれるので
髪や頭皮へ栄養がしっかりと届くために有効ですね。

鉄分も血行促進につながります。

マグネシウムは髪の毛の健康維持に必要なミネラル分です。

アーモンドの1日の摂取量の目安と保存方法

わたしはジッパー付の袋に入った素煎りアーモンドをよく購入しています。
2週間ほどで1袋を食べ終わるといったペースです。

食べ終わりに、買い置きしておいた新しい袋を開けて一粒食べてみると、風味の違いにビックリします。

スポンサードリンク

空気を抜いた状態でしっかりとジッパーで閉じているのに結構風味が落ちてるんですね。
最近はジッパー付きの袋のまま冷蔵庫で保管しています。

常温での保存に比べれば風味も長く保てるようです。
特に夏場は冷蔵しておいたほうが安心ですね。

■長期保存する際の一工夫

長期間保存しておきたい場合は冷凍庫に入れておくと効果的です。

ただ、
保存したいアーモンドを
一袋にまとめて冷凍すると、
食べる時に不便ですよね。

そこで、小さいサイズのジップロック数枚に小分けして冷凍しておくと食べる時が楽ですよ。

アーモンドの1日の摂取量の目安はおよそ20~25粒だと言われています。

これを目安として、自分が食べるペースから一袋に入れる量を決めるといいですね。

終わりに

アーモンドは健康にダイエットに有効な成分が豊富に含まれていますが、食べ過ぎたりアーモンドばかりに偏ってしまうとかえって逆効果です。

しっかりと普段の食事をした上でアーモンドを適量食べてこその効果と言えると思います。
なので、”20~25粒”という1日の目安量はぜひ意識してみてください。

…と偉そうに言っていますが、これは自分への戒めでもあります(^_^;)

「この一粒で今日はおしまい!」と思いながらも、
ついつい「やっぱりもう一口♪」結局食べ過ぎてしまった、
という事が良くあります。

なぜか食べ終わると口がさみしくなるんですよねw

食べた後から
アーモンドの「カリッ」とした歯応えや風味を
もう一度味わいたくなってしまいます(-_-;)

アーモンドに含まれる油分は良質なものですが、
食べ過ぎは流石に身体に悪いですね。
カロリーも高くなります。

わたしは1日に食べる量をあらかじめ決めるようにしてから
食べ過ぎにブレーキをかけることができました。

つい”ながら食い”をしてしまうときはホントに有効ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

シアバターは髪にも効果的だった♪おすすめな使い方は?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
冷え性対策におすすめの飲み物は?カフェインを控える理由は?
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
冬の乾燥からお肌を守ろう 知っておきたい洗顔の注意点は?
赤ちゃんはインフルエンザにかかるの?予防接種は何歳から?
血糖値が急激に上がると太るのはなぜ?上げない食事のコツは?
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
おしりの黒ずみを解消するために気をつけたいポイントは?
ダイエット目的のランニング|食事のタイミングは運動前?後?
ココナッツオイルには体脂肪を燃焼させる効果があるの?
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
頭部から汗がたくさん出て困るときにおすすめの対策
冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない

Menu

HOME

TOP