長野県|岳の幟(たけののぼり)は別所温泉街で楽しめる7月のお祭

長野県別所温泉では7月に行われる雨乞いの祭り「岳の幟(のぼり)」を観ることができます。

お供えした反物をくくった幟を担ぎ、行列を作って山頂から別所温泉へと下っていきます。鮮やかな色彩の反物が自然の中ではためく姿は美しく、ぜひ情景をカメラに収めてほしいお祭りですよ(^_^)

スポンサードリンク

長野県の歴史あるお祭 岳の幟(たけののぼり)

信州最古の温泉と呼ばれる別所温泉は長野県上田市の標高570mの高地にあります。永年元年(1504年)の大干ばつがあった折りに夫神岳の山の神さまに村人が懸命に雨乞いを祈願しました。すると、たちどころに恵みの雨が降り難を逃れることができたそうです。

村人達は感謝の気持ちを込めて夫神岳の山頂に九頭竜権現を祀り、幟(のぼり)を奉納することにしました。これが岳の幟の始まりとされています。なんと500年以上も続けられてきた祭りなんですね。

平成9年には選択無形民俗文化財に指定されています。

岳の幟は夫神岳にて神事が執り行われたあと、山頂より別所温泉街まで行列を作り練り歩いていきます。

このお祭のシンボルともいえる、行列の皆さんが抱えている幟(のぼり)。これは竹に反物をくくったもので、九頭竜権現にあやかって竜の胴体を形どったものと言われています。確かに縦に長い反物が風にたなびく姿は竜の姿にも見えますね。

そして、幟とともにこの祭りを華やかに盛り立ててくれるのが「ささら踊り」と「三頭(みかしら)獅子舞」です。

ささら踊りでは濃いピンク色の花笠と色とりどりの浴衣を着た小学生くらいの子ども達が登場。”ささら”と呼ばれる竹の先を細かく割った道具を両手に持って、笛や太鼓のリズムに合わせて打ち鳴らしながら踊りを披露してくれます。

スポンサードリンク

三頭獅子舞も笛・太鼓に合わせて踊りますが、こちらは可愛らしいささら踊りとは打って変わって力強くダイナミックな動きが魅力です。

ちなみに、岳の幟は1998年の長野冬季オリンピック閉会式で披露され、益々有名になりました。近年はより多くの観光客が訪れますが、カメラマンも多いようです。

確かに長野の美しい緑の山をバックにたなびく色鮮やかな幟の風景は情緒豊かで絵になりますね。素敵な写真が沢山撮れそうです。

こちらのお祭は別所神社に到着する正午頃で解散となります。祭りを楽しんだあとは食事を楽しんだり別所温泉で汗を流すこともできるので最高ですね(^^)

岳の幟は別所温泉街で楽しめる7月のお祭~基本情報~

【岳の幟(たけののぼり)】
■開催日時
2016年7月17日(日)
※毎年15日に近い日曜日に開催されています

■「ささら踊り」、「三頭獅子」の演舞が見られる場所と予定時刻
1. 上手日影地区(8 時 10 分頃)

2. 石湯前(9 時頃)

3. 大湯前(10 時頃)

4. あいそめの湯(11 時頃)

5. 別所神社(12 時頃)

■開催場所
別所神社と別所温泉4地区 (長野県上田市別所温泉)

■交通アクセス
電車
上田電鉄別所温泉駅より徒歩で約10分


上信越自動車道の”上田菅平IC”から国道18号を約20km

■お問合せ
TEL:0268-38-3510 別所温泉観光協会

まとめ

幟(反物)の鮮やかな色と模様が魅力的ですが、ささら踊りで子ども達が身につける着物や飾りの赤・ピンク・黄色などの色彩も華やかで、竹を鳴らして踊り回る愛らしい姿はとても絵になります(^^)こちらでは子ども達の活き活きとした写真が撮れそうですね。

長野県のお祭り、岳の幟(のぼり)をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

父の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
母の日のプレゼントにおすすめ!|お茶ギフトでリラックスタイムを♪
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
灘のけんか祭りとはどんな行事?2016年の日程と桟敷席の値段は?
西日本大濠花火大会2016のアクセス情報 自転車はダメ?屋台の状況は?
秩父夜祭の日程と楽しみ方 花火の打上げ予定時間は?
愛知県で紅葉名所の香嵐渓を楽しむ もみじトンネルなど見所満載♪
父の日の贈り物にオススメ|いい香りの爽やかヘアトニック
麻布十番祭り2016の日程と主なイベント 混雑具合は?浴衣はOK?
七夕の食べ物はそうめん 由来は?他に献立として使えるものは?
新潟県 全国でも珍しい八角神輿|十日町おおまつり 2015年の日程
ディズニーハロウィンの仮装で子供に人気のキャラクターと注意点
マダムタッソー東京の混雑とアクセス お台場の観光~子連れ編
幕張ビーチ花火フェスタ&よしもとライブ2016 有料席の基本情報
筑後川花火大会2016の見どころと京町・篠山会場への交通アクセス

Menu

HOME

TOP