奈良県の三枝祭~ゆり祭り~2016年の日程・交通アクセスと見所は?

奈良県三枝祭(さいくさのまつり)~ゆり祭り~は、JR奈良駅近くの率川(いさがわ)神社で毎年6月の中旬に開催されます。飛鳥時代から伝わる日本最古の祭りのひとつで、特に巫女さんの華やかで美しい舞いが注目を集めています。

笹百合の香りが漂う境内で、日本古来の美の世界に触れてみませんか?

スポンサードリンク

奈良県の三枝祭 率川神社とは

率川(いさがわ)神社は、奈良県奈良市本子守町にある奈良市最古の神社です。大神神社の境外摂社で、お社には次の”三神”が祀られています。

中央には媛蹈韛五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)。その両側には父神の狭井大神(さいのおおかみ)、母神の玉櫛姫命(たまくしひめのみこと)がそれぞれ祀られています。

三神が親子で並んで建っていることから「子守明神」と呼ばれ、『安産』・『子育て』・『夫婦円満』の神さまとして信仰されてきました。

今回ご紹介する三枝祭(さいくさのまつり)では、祭神の媛蹈韛五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)にゆかりがある笹百合(ささゆり)の花を酒樽に飾って神前にお供えをします。

この笹百合の古名が『さいくさ』であることから三枝祭(さいくさのまつり)という呼び名がついたという説もあります。

また、「ゆり祭り」とも呼ばれ多くの人に親しまれています。

奈良県の三枝祭~ゆり祭り~2016年の日程・交通アクセスと見所は?

■三枝祭(さいくさのまつり)~ ゆり祭り~
【開催日】
2016年6月16日(木)・17(金)・18日(土)

【開催場所】
率川神社 (奈良県奈良市本子守町18)

スポンサードリンク

【交通アクセス】
JR奈良駅より徒歩で約7分
近鉄奈良駅より徒歩で約7分

【お問合せ】
TEL:0744-42-6633/0742-22-0832
(大神(おおみわ)神社/率川神社)

【率川神社三枝祭の主なスケジュール】
・6月16日(木)

15時00分 宵宮祭

・16月17(金)

10時30分 三枝祭
13時15分 七媛女・ゆり姫・稚児行列安全祈願祭と市内巡業

・6月18日(土)

10時00分 後宴祭
16時頃  奉納演芸開催

■三枝祭~ゆり祭り~の見所は?
3日間のうち、特に注目されているのが17日の例祭です。

白酒・黒酒(しろき・くろき)が入った酒樽を、前日奉納された笹百合で飾り付けます。酒樽は神官によって神前に供えられます。

見所なのが、笹百合を手にした巫女4人が神楽「うま酒みわの舞」を華麗に舞い、奉納する場面です。厳かで優雅な舞いはとても美しく必見です。


境内はそれほど広くなく混雑が予想されるので、「せっかく巫女さんの舞いを観に来たのに、観客の後頭部しか見えなかった」とならないように、早めに到着したほうが良いと思います(^_^)

そして、午後には色鮮やかな古代装束の七媛女(ななおとめ)、ゆり姫、稚児らが安全祈願の後、およそ2時間かけて奈良市内を花車とともに巡業し沿道が華やぎます。

まとめ

4人の巫女が笹百合を手に舞う神楽「うま酒みわの舞」は、優雅でえも言われぬ美しさだと評判です。

また、「七媛女・ゆり姫・稚児行列」で元気に歩く子ども達の姿には心癒されますよ。

はるか昔より伝わる華麗な祭典へ、ぜひお越しくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

洞爺湖ロングラン花火大会2016を遊覧船で楽しむ♪
父の日の贈り物にオススメ|いい香りの爽やかヘアトニック
父の日に義父へプレゼント|予算は?気をつけたいタブーは?
品川区 目黒のさんま祭り2016の会場と待ち時間は?寄席はどこである?
幕張ビーチ花火フェスタ&よしもとライブ2016 有料席の基本情報
noimage
江戸川区花火大会2016年の日程は?見どころとおすすめスポットを紹介
火の国まつりで熱気溢れる総踊り♪ 2016年の日程は?お化け屋敷も
菖蒲まつり~戸畑の夜宮公園~2016年の基本情報 駐車場はある?
ハロウィンは自宅で夫婦と子供(幼児)で遊びたい♪簡単ゲーム3選
大牟田 大蛇山まつり2016年の日程|かませとは?花火大会は8月開催
福岡県|親不孝通りハロウィンナイトウォーカーってどんなイベント?
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
noimage
博多祇園山笠2016の日程は?走る順番と過去タイム 歴史を学ぶには

Menu

HOME

TOP