塩竈みなと祭2016にディズニーがやって来る|花火大会はいつ?

s-221492
7月の中旬には、宮城県の塩竈みなと祭が東北の夏祭りの先陣を切って開催されます。約100隻の船団が、航海の安全と大漁を願い松島湾を巡幸する勇壮な船祭りです。

2016年はディズニーのスペシャルパレードが催される為、ますます注目を集めています。

スポンサードリンク

塩竈みなと祭とは

♪祭りの見どころは202段の急坂を神輿を担いで上がる神輿還御♪

塩竈みなと祭は、港町である塩竈の発展と戦後の復興を祈願して、昭和23年(1948)から始まりました。同じ境内に鎮座する鹽竈(しおがま)神社と志波彦(しわひこ)神社の神輿を鳳凰丸・龍鳳丸の2隻の御座船に乗せて、海上の安全と大漁を願い”日本三景”の松島湾を巡幸します。

鳳凰丸はその名の通り船先が鳳凰の形をしたカラフルな船。現在は二代目です(1965年より)。龍鳳丸は1964年に神輿とともに志波彦神社へ奉献された船で、辰年に建造されたことから、船先が龍の形になりました。

この2隻の御座船が100隻にものぼる大小の供奉船(ぐぶせん)を従えおよそ5時間かけて巡幸する姿は、船の祭りにふさわしい勇壮華麗なものです。

巡幸を終えて陸に戻った神輿は、塩竈市内を練り歩きその後鹽竈(しおがま)神社へ。こちらの神社の表坂は202段もあります。この表坂を1tもの神輿を担いで上がる姿は迫力満点で、毎年多くの人が観に集まります。

鹽竈神社はこちら
↓ ↓ ↓

(宮城県塩竈市一森山1−1)

塩竈みなと祭2016の基本情報|今年はディズニーがやって来る♪

■塩竈みなと祭
【開催日時】
・前夜祭
2016年7月17日(日)

スポンサードリンク

・本祭
2016年7月18日(月・祝)

※毎年海の日に開催されています

【開催場所】
宮城県塩竈市内と塩釜港周辺

【交通アクセス】
JR本塩釜駅より徒歩で約10分

【お問合せ】
塩竈みなと祭協賛会
TEL:022-361-0851

■ディズニーがやって来る!
2016年の塩竈みなと祭にディズニーが参加します。ディズニーシーの15周年を記念したイベントの一環として、スペシャルパレードが催される予定です。

スペシャルパレードの開催日は本祭の7月18日(月・祝)です。

全国15都市を巡るパレード企画ですが、東北地方で訪問するのは今回の塩竈みなと祭だけです。ぜひ、このチャンスをお見逃しなく(^^)

塩竈みなと祭2016|花火大会はいつ?

花火大会は、前夜祭である年7月17日(土)に開催されます。

開催時間 は20:00~21:00を予定しており、会場周辺に交通規制が敷かれます(17:00~21:30頃)「小雨決行」・「荒天時、7月25日(土)に順延。」です。2015年から打ち上げ数が7000発に増えました。

観覧場所や縁日広場等には露店が多数出店されますよ。

国内有数の景勝地として有名な塩釜港で打ち上げられる花火は美しく、港に響き渡る音は迫力満点です。

まとめ

今年はディズニーのスペシャルパレードがあるということもあり、かなりの混雑が予想されます。公共交通機関を使って早めに出発したほうが良さそうですね。

花火大会とパレードは日程が異なるのでご注意下さい。

ディズニーのスペシャルパレードは塩竈みなと祭が終わると今度は7月23日(土)に岡山県の「倉敷天領夏祭り」・8月2日(火)に北海道の「開港157周年記念函館港まつり函館港まつり」・8月6日(土)に新潟県の「新潟まつり」・10月15日(土)に 愛知県の「第62回 名古屋まつり」へ登場する予定です(※2016年6月9日現在)。

東北に夏の始まりを告げる塩竈みなと祭をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

秋田竿燈まつりとは 2016の楽しみ方と体験イベントについて
足立の花火の見所とおすすめスポット 周辺に屋台やコンビニはある?
noimage
いせさき花火大会の渋滞具合は?おすすめスポットと交通アクセス
敬老の日のプレゼント|熨斗(のし)の種類 水引と表書きはどうする?
noimage
山形大花火大会2016のチケット情報|桟敷席はまだある?出店は?
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
大曲の花火2016の交通情報を詳しく知る方法は?必要な持ち物は?
noimage
noimage
noimage
松戸の本土寺へ紅葉鑑賞♪見頃の時期とライトアップの予定は?
弘前ねぷたまつり2016 なぬか日のイベントは?観覧席は7月に発売
母の日プレゼントで疲れ解消!アイマスク クッションで安らぎの時間を

Menu

HOME

TOP