鳥取しゃんしゃん祭り2016の日程と基本情報|最終日は花火大会♪

”シャンシャン”と心地よい鈴の音が傘から鳴り響く。
今回は、ギネスにも認定された鮮やかな傘踊りを堪能できる鳥取しゃんしゃん祭をご紹介します。

祭りのフィナーレには、市民納涼花火大会を楽しむ事ができますよ。

スポンサードリンク

鳥取しゃんしゃん祭り2016の日程と基本情報

鳥取しゃんしゃん祭りの始まりは聖神社、大森神社の例祭に合わせて昭和36年に誕生した「鳥取祭」でした。当時は市民が参加できる機会が少ないイベントだったので余り盛り上がらなかったようです。

そのため、鳥取県の東部地方に古くからある「因幡の傘踊り」をアレンジして、誰でも参加できる踊りにすることで大衆化を図りました。祭の名称も公募によって「しゃんしゃん祭」へと変わります。

しゃんしゃん祭のトレードマークは何といっても”しゃんしゃん傘”と呼ばれている幾何学模様が印象的な傘です。一つの傘に赤・白・青・金・銀といった無数の色が入っていて実に鮮やかです。花や太陽の模様にも見えますね。

傘の骨の中ほどには無数の鈴が取り付けられていて、踊りの要所要所で”シャンシャン”と鈴の音が響きます。

祭の名前となった「しゃんしゃん」には、「温泉の湯がしゃんしゃん沸く」と「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」という二つの意味が込められています。

2014年には『最大の傘踊り』でギネスの世界記録を達成し、今では全国でも有名なお祭となっています。4000人を超える踊り子が市内で一斉に踊り出すパレード(一斉傘踊り)は圧巻ですよ(^_^)

■第52回鳥取しゃんしゃん祭
【開催日時】
2016年8月13日(土)・14(日)・15日(月)

スポンサードリンク

・主な開催内容
13日(土)…前夜祭
ステージイベントを開催予定

14(日)…一斉傘踊り
しゃんしゃん祭のメインイベント

15日(月)…第63回市民納涼花火大会
約5000発の花火でフィナーレを飾ります

【開催場所】
鳥取県鳥取市 若桜街道ほか

【交通アクセス】
・電車
JR鳥取駅から徒歩すぐ

・車
鳥取自動車道”鳥取IC”から国道29⇒53号経由で約15分(10km)

【お問合せ】
鳥取しゃんしゃん祭振興会
TEL:0857-20-3210

鳥取しゃんしゃん祭りの最終日には花火大会を開催♪

しゃんしゃん祭のフィナーレを告げる市民納涼花火大会は、およそ10万人の人出があり、打ち上げ数は約5000発になります。

こちらの花火大会では音楽にあわせて夜空に打ち上げる”音楽花火”催されます。そして、「夢キッズ!花火絵画コンクール」で鳥取県内の小学生から絵を募集し、その中から選ばれた3作品を花火として打ち上げるという企画も実施していて、毎回好評を博しています。

■鳥取しゃんしゃん祭 第62回市民納涼花火大会
【開催日時】
2015年8月15日(土)※鳥取しゃんしゃん祭最終日

20:00~21:00

※小雨決行(荒天時は未定)

【開催場所】
鳥取県鳥取市古市 千代河原市民スポーツ広場内の中州

【交通アクセス】
JR鳥取駅から徒歩で約15分
※JR鳥取駅から有料臨時バス(大人160円、子供80円)が運行する予定
※当日は千代橋周辺て交通規制があります(15~22時)

【お問合せ】
日本海新聞事業課
TEL:0857-21-2885

※有料席はありません

まとめ

4000人もの踊り子たちが色鮮やかなしゃんしゃん傘を軽やかに操り、鈴の音を鳴らしながら行進していく光景は一見の価値ありですよ。

鳥取県の夏の風物詩、鳥取しゃんしゃん祭をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

板橋花火大会の写真コンテストはスマホOK♪景品と撮影のコツは?
noimage
東京の小石川後楽園2016 紅葉の見頃とスタンプラリーの内容は?
佐賀の秋のお祭 唐津くんち|”くんち”の意味や見どころは?
母の日プレゼントで疲れ解消!アイマスク クッションで安らぎの時間を
山鹿灯籠まつり千人灯籠踊りを観に行こう♪納涼花火大会はいつ?
ハロウィンかぼちゃでジャック・オー・ランタン|作り方と保存法
江戸川区花火大会2016年の日程は?見どころとおすすめスポットを紹介
沖縄全島エイサー祭りとは 2016年の日程と会場周辺のコンビニ情報
noimage
敬老の日のプレゼント|熨斗(のし)の種類 水引と表書きはどうする?
岸和田だんじり祭り2016のスケジュールとアクセス 桟敷席はいつ販売?
noimage
マダムタッソー東京で憧れのアノ人と記念撮影♪前売り券がお得です
noimage

Menu

HOME

TOP