浅虫温泉花火大会2016を家族で楽しむ♪有料席は?近くには水族館も

s-409830

夏の一大イベント・青森ねぶた祭の前夜祭を飾る浅虫温泉花火大会は、陸奥湾沿いの温泉街という日本情緒豊かなロケーションで花火を楽しめます。

今回は浅虫温泉花火大会2016の基本情報と、会場周辺のおすすめスポットをご紹介します。

温泉はもちろん、水族館もありますよ(^^)

スポンサードリンク

浅虫温泉花火大会2016を家族で楽しむ♪

♪約4000発の花火が打ち上げられ、青森ねぶた祭の前夜祭を盛り上げます♪

浅虫温泉は陸奥湾沿いにある由緒ある温泉街で、”青森の奥座敷”とも呼ばれています。青森ねぶた祭会場最寄駅のJR青森駅から(青い森鉄道経由)浅虫温泉駅へは、約22分で到着します。そして、浅虫温泉駅から5分ほど歩けば花火大会会場へ到着です(^^)

会場は浅虫海浜公園で、陸奥湾の広大で穏やかな景観をバックに次々と打ち上がる巨大なスターマインを間近に見ることができます。

次々と夜空に浮かび上がる花火の光が陸奥湾の海面に美しく反射する光景は一見の価値ありです。湯の街が舞台の花火大会ですから、浴衣姿が特に絵になります。日本の夏の風情を十二分に味わえそうですね。

屋台も毎年出店されていますよ。ビーチの道路側、芝生のあたりに並びます。

浅虫温泉花火大会2016の基本情報 有料席は?

■浅虫温泉花火大会
【開催日時】
2016年8月1日(月)
※小雨決行、荒天時は8月9日(火)に順延

【打ち上げスケジュール】
13:00 入場開始

19:00 開会

19:30 打ち上げ開始

【開催場所】
青森県青森市浅虫 浅虫海浜公園

【交通アクセス】
・電車
青い森鉄道”浅虫温泉駅”より徒歩で約5分

・車
青森道青森東ICから国道4号経由で約15分(約8km)

※駐車場あり(1000台)

※駐車場料金
普通車:2,000円
マイクロバス:4,000円
大型バス:6,000円
二輪車:1,000円

【打上数】
約4000発

【料金】
無料
※有料席あり。当日販売です
1人1000円

【お問合せ】
浅虫温泉観光協会
TEL:017-752-3250

車を利用する場合は花火会場の駐車場を利用できますが2000円します。ちょっと高いですね(-_-;)

でも、有料観覧席(当日販売)は1人1,000円でかなり安いです♪

また、前売り有料席は20名以上の団体のみ受け付けているようです。
詳しくはコチラ⇒浅虫温泉HP

浅虫温泉花火大会2016 会場周辺のおすすめスポット 水族館もあります

■温泉
せっかく湯の街へやってきたので温泉も楽しみたいですね。浅虫温泉では日帰り入浴(宿泊を伴わずに入浴できる)が可能な宿もありますよ。

それと、浅虫温泉駅を出て向かって左側には”浅虫温泉駅前足湯”があります(無料)。手軽にホッと一息つける人気スポットです。営業時間は6:00~19:30(※閉館・時期により異なる)です。

温泉が楽しめる場所としては、浅虫温泉駅の近くに『道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫』があります。日帰り温泉施設・市場・レストラン・物販コーナー等が設置されていて非常に便利です。入浴料350円で陸奥湾を一望できる展望浴場が人気です。入浴時間は07:00~20:30(※営業時間は各施設で異なります)。

スポンサードリンク

水族館
浅虫温泉駅を北に10分程歩くと水族館があります。

青森県営浅虫水族館は本州最北端の水族館で、ダイナミックなイルカショーが人気です(1983年に開業)。2015年の7月に”仙台うみの杜水族館”が開館するまでは、東北地方でイルカショーを開催しているのはここだけでした。

こちらのイルカショーのBGMは津軽三味線です♪三味線のメロディーに合わせたジャンプって粋でカッコいいですよ(^^)

バンドウイルカとカマイルカの2種類のイルカが、ダイナミックなジャンプショーを繰り広げます。ジャンプの高さや泳ぐ早さに驚かされたり、イルカのかわいらしい仕草に思わず笑顔がこぼれます。イルカと触れ合うと癒されますよね♪

そして、水族館のもう一つの見所が「トンネル水槽」です。

長さ15m、奥行10m、水深3.5mの大型水槽に作られたアクリル製のトンネルで、空を見上げるかのように頭上を泳ぐ魚たちを眺めることができます。

また、トンネル水槽の中には陸奥湾の養殖施設が忠実に再現されていて、ホタテやフジツボ等がどのように養殖されているのかじっくり観察することができます。

■青森県営浅虫水族館
【住所】
青森県青森市浅虫字馬場山1-25

【交通アクセス】
・電車
青い森鉄道”浅虫温泉駅”から徒歩で約10分

・車
青森道青森東ICから国道4号経由10km15分
【営業時間】
9:00~17:00(入館は16時30分まで)

【TEL】
017-752-3377
公共交通 青い森鉄道浅虫温泉駅→徒歩10分経路検索

【駐車場】
あり

【入館料金】
高校生以上1020円

小・中学生510円

※幼児無料

【休館日】
無休

最後に、水族館周辺でおすすめの食事処を2つご紹介します。

■ろくさん食堂
浅虫水族館の目の前で、入り口には、巨大な生簀があります。海鮮丼が美味しいと評判のお店で、一番人気はウニ・イクラ・貝柱が盛られた三色丼です。鮮度抜群のホタテ丼もオススメ。

営業時間:7:00~18:00
住所:青森県青森市大字浅虫字坂本9-66
定休日:月曜日(※GWや夏休み期間は営業)

■鶴亀屋食堂
「浅虫温泉といえばマグロタワー」と言われるほど特盛のマグロ丼が有名なお店です。小さなサイズでも頼めますが、この特盛を家族で分けて食べると楽しいかも。マグロ以外のメニューもありますよ。浅虫温泉駅と水族館の真ん中辺りに位置しています。

営業時間:9:00~18:00
住所:青森県青森市大字浅虫字蛍谷293-14
定休日:なし

ちなみに、水族館の中にも「レストランここる」という食事を楽しめる場所がありますよ。食券制です。

マークをクリックすると名称が表示されます。
黄色いマークが花火の打ち上げ場所、
青いマークが浅虫水族館です。

まとめ

青森の熱い祭りのはじまりを告げる大迫力の浅虫温泉花火大会。夜空に大きく花開くスターマインが見応え十分ですよ。翌日からはいよいよ”ねぶた”が街へ繰り出します♪

また、青森ねぶた祭の最終日には、ねぶたの海上運行と共に青森花火大会もありますので、花火好きにはたまらない時期ですね。

青森花火大会については
コチラ⇒青森花火大会は”ねぶた”と競演!2016の有料観覧席はいつ発売?

夏の思い出に、家族でねぶた祭と花火を満喫してみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

山鹿灯籠まつり千人灯籠踊りを観に行こう♪納涼花火大会はいつ?
広島 フラワーフェスティバルの交通アクセスと混雑状況|授乳所あり
母の日|義母へのプレゼントのコツは?2016年の日程とメッセージ例文
敬老の日|2016年はいつ?発祥の地は兵庫県?何歳から祝うの?
noimage
敬老の日のプレゼントに赤ちゃんの写真入りマグカップ|撮り方のコツは?
父の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
洞爺湖ロングラン花火大会2016を遊覧船で楽しむ♪
函館港まつりにディズニーパレードが参加!2016年の基本情報
福岡県秋月城跡の紅葉を観にドライブ♪美味しいパン屋も紹介
ハロウィンパーティーの子供の仮装は3歳の女の子だと何がいい?
noimage
noimage
花巻まつり神輿の数でギネス達成!2016年のスケジュールとアクセス
東京の浅草酉の市2016で縁起物をゲット♪熊手商や屋台の閉店時間は?

Menu

HOME

TOP