名古屋まつり2016にディズニーがやってくる♪無料開放施設の場所は?

名古屋まつりは毎年約200万人が集まる全国的にも最大級の秋祭りの一つです。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が家臣約600名を従えた郷土英傑行列や華やかなフラワーカー、山車揃などさまざまなパレードを楽しむ事が出来ます。

毎年お祭りの最終日には、名古屋城や東山動植物園など市内の観光施設が無料開放されますよ。また、2016年はディズニーパレードが参加する予定なので、より一層盛り上がりそうです(^^)

スポンサードリンク

名古屋まつりはどんなお祭り?2016の基本情報

♪フラワーカーや武将など、バラエティーに富んだ行列が魅力♪

名古屋まつりは1955年(昭和30年)に「名古屋商工まつり」として始まった秋の一大イベントです。商工まつりなので神社の祭礼ではありませんが、指定文化財の「山車揃(だしぞろえ)」や市文化財の「神楽揃(かぐらぞろえ)」などを見ることができます。

最大の見所とされているのが『郷土英傑行列』で、こちらは一般公募で選ばれた織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約600人を従えて行進するというもの。

他にも、祭りを華やかに彩るフラワーカーや久屋会場・オアシス21会場などで催される様々なイベント、名古屋城や東山動植物園をはじめとした市内の観光施設の無料開放など盛りだくさんです。

■名古屋まつり
【開催日時】
2016年10月15日(土)・16日(日)の二日間

・お祭りのイベントスケジュール
両日ともに11:30~20:00頃までとなる見込みです。
※16日(日)の山車揃の行列は11:00から開始
※2015年の情報を参考に作成しています

【開催場所】
愛知県名古屋市中区ほか

【交通アクセス】
・オアシス21会場(※下図水色マーク)に行く場合
名古屋市営地下鉄”栄駅”から徒歩すぐ

・屋久広場会場(※下図黄色マーク)に行く場合
名古屋市営地下鉄”矢場町駅”から徒歩すぐ

【お問合せ】
名古屋おしえてダイヤル
TEL:052-953-7584

名古屋まつりに今年はディズニーがやってくる♪

2016年の名古屋まつりには、ディズニーのスペシャルパレードがやってきますよ♪

ディズニーパレードが催されるのはお祭り初日の10月15日(土)です。

東京ディズニーシーは現在「東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」として、2016年3月27日(日)の「We Are One 豊見城パレード(沖縄県)」を皮切りに全国の海や港にゆかりのある15都市を巡っています。

今回はその15都市の一つとして名古屋を訪れます!
名古屋の街中で、「東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザー(ⅡとⅢ)」に乗ったミッキーと仲間たちの楽しいスペシャルパレードを観ることができますよ♪

ディズニーが参加する15日(土)の行列ルートは下図の緑の線(名古屋駅⇒笹島⇒広小路伏見⇒広小路本町⇒栄⇒矢場町)のうちの一部(下図のオレンジの線)になります。

スポンサードリンク
[追記] ディズニーのパレードの予定時間は
14:43⇒伏見交差点付近(広小路桑名交差点)を出発
※下図の赤マーク

15:13⇒栄交差点手前付近(広小路呉服町交差点)まで
※下図の青マーク

となっています。

※マークをクリック(タップ)すると名称が表示されます。

「この道を迂回すると人が空いてる」とか、当日の注意事項などの観覧情報については名古屋まつりの公式サイトをご確認ください。

公式サイトの「更新情報」にディズニーパレードに関する欄(2016.10.09更新)がありますので、そこを選択すると詳しい情報が載っていますよ(^^)

ディズニーが名古屋まつりの行列と一緒に街中をパレードするシーンを想像するとワクワクしますね(^^)

名古屋まつりの無料開放施設の場所は?

2015年には、下記の施設が無料開放されました。また、割引サービスをしてくれる施設が3件、粗品進呈のサービスも実施されています。

※年度によって無料開放施設が若干変わる場合がありますのでご注意ください
※無料開放施設・割引施設のサービスは日曜日のみです

■無料開放施設
・名古屋城  

・徳川園  

・文化のみち二葉館  

・文化のみち橦木館  

・名古屋市美術館(常設展無料)  

・名古屋市博物館(常設展無料)  

・東山動植物園、東山スカイタワー  

・揚輝荘  

・白鳥庭園  

・東谷山フルーツパーク(世界の熱帯果樹温室無料)

■割引施設
・トヨタ産業技術記念館

・ノリタケの森(クラフトセンター・ノリタケミュージアム)

・名古屋市科学館

※三施設とも、要”名古屋まつりガイドブック提示”


※無料施設は『赤マーク』、割引施設は『青マーク』、名古屋まつりエリアは『グレー』で表示しています。
それぞれのマークをクリック(タップ)すると名称が表示されます。

【名古屋城へ行く場合】
名古屋城はお祭り会場に非常に近いですね。
地下鉄名城線で”市役所駅”下車後徒歩で約5分で到着します。
※16日(日)の行列のスタート地点にも近いです

【東山動植物園へ行く場合】
東山動植物園はお祭り会場エリアから約8km東にあります。

地下鉄東山線で”東山公園駅”下車 3番出口より徒歩3分
又は
地下鉄東山線で”星ヶ丘駅”下車 6番出口より徒歩7分
※ 植物園は星ヶ丘駅が便利です

”オアシス21(お祭り会場のひとつ)”最寄駅の地下鉄”栄駅”から出発した場合、地下鉄”東山公園駅”まで約13分かかります。

無料解放施設は会場周辺だけでなくかなり広範囲に分布していますので、祭りのイベントを楽しみつつ無料開放施設を1~3カ所巡るくらいのプランになりそうですね。

まとめ

行列ルートの近くにはいくつもの地下鉄の駅があるので便利ですね。15日(土)と16日(日)で行列のルートが異なるのでご注意くださいね。

ディズニーのスペシャルパレードは15日(土)の行列パレードに参加する予定です。

街中がお祭り一色で華やぐ名古屋まつりを、ぜひお楽しみください。

★名古屋の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

GWに子供連れで福岡観光を楽しむ|博多どんたくは渋滞と気温に注意!
山形花笠まつりとは 2016年の日程は?観光に適したバスはある?
山あげ祭2016の日程と基本情報|ユネスコ登録に期待!ぶんぬきとは?
笠間の陶炎祭~ひまつり~を楽しむ|混雑具合やアクセス方法は?
大牟田 大蛇山まつり2016年の日程|かませとは?花火大会は8月開催
塩竈みなと祭2016にディズニーがやって来る|花火大会はいつ?
南総里見祭り2016の日程は?八犬士の演舞と戦国絵巻 花火も♪
酉の市での熊手の買い方・飾り方|初めて買う前に知っておきたい事
noimage
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
noimage
佐賀の秋のお祭 唐津くんち|”くんち”の意味や見どころは?
二本松提灯祭り2016の日程と時間 駐車場の場所はどこ?
神奈川県7月のイベント|川崎大師風鈴市の2016年の日程は?
ステテコ|父の日のくつろぎアイテム 直穿きするもの?クレープとは?

Menu

HOME

TOP