住吉祭が大阪の夏祭りのフィナーレを飾る♪時間・開催場所・屋台の状況は?

s-221492
大阪の夏祭りの最後を締めくくる住吉祭では、「夏越祓(なごしのはらえ)神事」で神聖な気分に包まれて「神輿渡御(みこしとぎょ)」でにぎわいと力強さを感じることができます。屋台の充実ぶりも有名で、夏の思い出作りに最適ですよ。

今回は大阪を代表する夏祭り、”住吉祭”をご紹介します。

スポンサードリンク

住吉祭が大阪の夏祭りのフィナーレを飾る♪神事の開始時間は?

天神祭や愛染祭と共に大阪三大夏祭りと呼ばれている住吉祭には、約30万もの人が訪れ大阪の夏祭りの最後を締めくくります。

住吉祭には大阪中をお祓いする(お清め)という意義があるため、昔から「おはらい」とも呼ばれていました。

お祭り中日の17時から執り行われる越祓(なごしのはらえ)神事では、華麗に着飾った夏越女や稚児らが茅の輪をくぐりお祓いをします。

大祓式が行なわれた後には茅の輪くぐりに参加することもできます。その際には茅(ちがや)を1本手に取って、祓いながら3度の茅の輪をくぐります。

観ているだけでも厳かな雰囲気に包まれて、自分もお祓いを受けたような気分になりますよ。また、熊野舞や住吉踊りも披露されます。

茅の輪は、住吉祭の終日(8月1日)の夜まで住吉鳥居に設けてあるので、参拝の折にはくぐってお祓いをしましょう。

また、住吉祭終日の14時頃から催される神輿渡御(みこしとぎょ)は、越祓神事とは打って変わって神輿を担ぐ男衆のにぎわいと力強さに元気をもらえます。

45年のブランクを経て平成17年8月1日に復活したもので、特に大和川の中を練り廻る姿は必見です。

住吉祭(大阪)の開催時間や場所など基本情報

■住吉祭(すみよしまつり)
【開催日時】
2016年7月30日(土)~8月1日(月)の3日間

★スケジュール
・7月30日
宵宮祭

・7月31日
夏越祓神事(17時~)

スポンサードリンク

8月1日
堺への神輿渡御(14時頃~)
荒和大祓神事

【開催場所】
住吉大社(大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89)

【交通アクセス】
南海本線”住吉大社駅”から徒歩で約3分

南海高野線”住吉東駅”から徒歩で約5分

阪堺電気軌道 阪堺線”住吉鳥居前駅”から徒歩すぐ
※路面電車

★住吉祭(大阪)の交通規制

3日間とも18:00~22:00頃まで通行止めとなって、規制範囲もかなり広いものとなっています。

詳しくはコチラ⇒住吉大社公式サイト~交通規制マップ

住吉大社の有料駐車場は、夏祭り期間中は交通規制のエリア内なので利用ができません。近隣のコインパーキングを使うこともできますが、混雑が予想されるので電車の利用をおすすめします。最寄駅が複数あるので便利ですよ。

【お問合せ】
住吉大社
TEL:06-6672-0753

住吉祭(大阪)は屋台も楽しい♪混雑状況は?

住吉祭は、境内に数多く出店される屋台も魅力ですね。

屋台の開始・終了時刻は厳密には決まっていないようですが、午前中はところどころにチラホラ。昼頃から開く店が増えはじめ、夕方~夜頃にピークを迎えます。

閉店時間もまばらで、なかには終電の時間まで開けている店もあるとか。

住吉祭の名物は『お化け屋敷』で、毎年多くの人で賑わっています。夏祭りの屋台が立ち並ぶ雰囲気のなかで催されるお化け屋敷って、独特の雰囲気があって良いですよね(^^)

食べ物もたこ焼き、お好み焼きはもちろん、岡山のひるぜん焼きそばのような各地域のB級グルメを楽しむこともできます。

ゲーム系の屋台もスマートボールや射的、金魚すくい等と充実しています。

8月1日(月)は神輿渡御が催されるため神輿のあとをついていく人もいて、20:00からは住吉大社から約15km離れた場所で富田林市の『教祖祭PL花火芸術』が開催されます。

そのため屋台に集まる人もお祭り開催期間のうちでは比較的少なくなると予想されるので、このタイミングを狙ってみるのも良いですね。

まとめ

「すみよしさん」の愛称で地元住民からも慕われている住吉大社の夏は、大阪の街を清める厳かな神事と楽しい屋台でひときわ賑わいを見せます。

どこか懐かしい、伝統ある日本の夏祭りの雰囲気を味わいにぜひお越しください。

大阪の住吉祭をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

まつり起業祭八幡|工場見学に子供と楽しめるイベントが沢山!花火も
なら燈花会2016 来場者数と混雑は?プロムナードコンサートとは
灘のけんか祭りとはどんな行事?2016年の日程と桟敷席の値段は?
沖縄の与那原大綱曳まつりは東西の決闘!2016年の日程と花火情報
三重県伊勢神宮の神嘗~かんなめ~奉祝祭2016 日本の祭が集結!
沖縄全島エイサー祭りとは 2016年の日程と会場周辺のコンビニ情報
noimage
青森ねぶた祭を観光で楽しむ|食事処やお土産でおすすめは?
山鹿灯籠まつり千人灯籠踊りを観に行こう♪納涼花火大会はいつ?
瀬戸物祭り2016への電車ルートとおすすめ施設|花火の時間と場所は?
マダムタッソー東京の混雑とアクセス お台場の観光~子連れ編
広島 とうかさんは浴衣でいこう|名前の由来は?2016年イベント情報
高崎まつり大花火大会おすすめ有料スポット(市役所21F)締切間近
倉敷天領夏祭りにディズニーが参加♪2016年の日程や交通規制は?
noimage

Menu

HOME

TOP