横浜スパークリングトワイライト2016|雨の場合花火は?観覧場所は?

s-409830
今年も花火の季節が近づいてきましたね(^^)今回ご紹介する横浜スパークリングトワイライトは7月開催で一足先に花火が楽しめるほか、花火を含めた8つのイベントを楽しむ事ができますよ。

イベント名は大人な雰囲気ですが、どんな内容の催しが用意されているのでしょうか。

スポンサードリンク

横浜スパークリングトワイライト2016はどんなイベント?

神奈川県横浜市で2日間にわたって開催される「横浜スパークリングトワイライト」は、今年2016年で5回目を迎える新しい夏のイベントです。イベントの舞台は横浜港と山下公園。

山下公園の周辺には横浜マリンタワーや赤レンガ倉庫があり、潮風の心地よい横浜観光スポットですね。

東京駅からだと、JR東海道線を利用して30分程で横浜駅に到着。そこから”みなとみらい線”に乗り、数分で山下公園近くの駅に着きます。

イベントの目玉は、各日3000発(合計約6000発)の花火が横浜港と夜空を華やかに染める「スパークリング花火」です。打ち上げ時間は両日とも19:30~20:00でおよそ30分間です。

花火ショーが両日開催だと人出もある程度は分散されるし、スケジュールも合わせやすいので助かりますね(^^)

スパークリング花火は横浜の夜景と共に新作花火を楽しめるのが魅力ですが、もう一つのイベント「トワイライトジュエリーポート」が花火を更に盛り上げます。

「トワイライトジュエリーポート」は花火打ち上げ時間の前後に催されるイベントで、イルミネーションが施された沢山の美しい船が横浜港に浮かび、観客の目を楽しませてくれます。夜景に花火、そしてイルミネーションが一度に楽しめるわけです。なんともお洒落です(^^)

「スパークリング花火」や「トワイライトジュエリーポート」の他にも、次のようなイベントを楽しむことができます。

★スパークリングパレード
神輿や海外の民族衣装が登場する、世界の友好パレードを楽しめます。

★シーサイドレストラン&バー
横浜の老舗レストランや世界の味を堪能できる人気イベントです。午後にはバーコーナーもオープンしますよ。昨年同様、”アジアの食”をテーマにしたコーナーも設置予定。

★PR・ファミリーコーナー
楽しく学べるPRコーナーで、昨年好評だった「氷の彫刻」の実演を見ることができます。特に蒸し暑い日にはありがたい涼を感じるイベントです。

★海難レスキューデモ
消防船による放水やヘリコプターによる救助活動など、横浜海上保安部や横浜市消防局の日頃の訓練の成果が披露されます。大人も子供も楽しめるイベントです。

★シップパレード
16日の「横浜港で働く船のパレード」や17日の「シーカヤックパレード」など(※予定です)、横浜ならではのシップパレードが楽しめます。

★スパークリングステージライブ
山下公園内の石のステージにて催されるステージイベントです。「税関音楽隊」、「赤い靴合唱団」等に加え、夕暮れにはジャズバンドの演奏も予定しています。

横浜スパークリングトワイライト2016基本情報|雨の場合花火はどうなるの?

■横浜スパークリングトワイライト2016基本情報
【開催日時】
2016年7月16日(土)・7月17日(日)

スポンサードリンク

両日とも11:30~20:30の営業です。
※各イベントによって時間帯が異なりますのでご注意ください

【17日(日)のみ開催】
・スパークリングパレード
14:00~16:00

【両日開催】
・シーサイドレストラン&バー
11:30~20:30

・PR・ファミリーコーナー
11:30~17:00

・海難レスキューデモ
13:00~13:40

・シップパレード
14:00~15:30

・スパークリングステージライブ
15:00~19:00

・トワイライトジュエリーポート
18:50~19:30/20:00~20:15
※花火打上時間の前後に開催

・スパークリング花火
19:30~20:00

【開催場所】
神奈川県横浜市中区
横浜港・山下公園

※花火は山下公園前海上

【交通アクセス】
みなとみらい線”元町・中華街駅”出口4から徒歩で約3分

JR根岸線”石川町駅”中華街口から徒歩で約15分

JR根岸線”関内駅”南口から徒歩で約20分 

※当日は会場周辺で交通規制があるので、公共交通機関の利用がおすすめです。

【駐車場】
なし

【花火打ち上げ数】
約3000発(各日)

【花火有料席】
なし

【お問合せ】
横浜スパークリングトワイライト
実行委員会運営事務局
TEL:045-681-2353 

■雨の場合、スパークリング花火はどうなるの?
↑ ↑ ↑
♪2014年は小雨で雷が鳴りましたが無事に開催されました♪

横浜スパークリングトワイライトの花火ショーは、『小雨決行・荒天時は中止』となっています。

また、天気が微妙で花火ショーを開催するかしないか分からないときは、下記の電話番号で両日の12:00から案内が開始されるので確認できます。

当日開催可否の確認電話番号 
TEL:0180-99-1818

※横浜スパークリングトワイライト全体が開催されるかどうかは、両日の8:00より案内開始

横浜スパークリングトワイライト|花火の観覧場所はどうする?

スパークリング花火は山下公園前の海上で打ち上げられます。
なので、1番のみどころは山下公園ですね。

ただ、こちらのイベントも年々知名度が上がり、昨年はイベント全体で約41万人が訪れています。山下公園が混雑する可能性が高いので、山下公園以外で花火が観やすい場所もご紹介しておきます。

■大桟橋(場所:上図の水色マーク)
大桟橋は、世界各国のクルーズ客船が寄港する国内最大の客船ターミナルです。

山下公園と同様に景色をさえぎるものがなく、花火の向こうにベイブリッジが見える素晴らしいロケーションです。

■赤レンガ倉庫(場所:上図の緑マーク)
上で紹介した大桟橋が視界に入りますが、山下公園よりはゆっくり花火鑑賞ができると思われます。
赤レンガ倉庫のレトロな夜景風景も楽しめますね。

ここでしかゲットできない赤レンガ倉庫限定アイテムもあり、楽しく買い物ができます。

■港の見える丘公園(場所:上図の青マーク)
少し離れた場所になりますが、高台なので見通しもよく、みなとみらいの夜景をバックに花火を楽しめます。

※上図の黄色マークは花火の打ち上げ場所、赤マークは山下公園、茶色は駅です。マークをクリック(タップ)すると文字が表示されます。

まとめ

横浜スパークリングトワイライトは、花火と共に「港」に関する催し物が楽しめるイベントです。年々観客も増えているようなので、花火の場所取りも早めにしておくと安心ですね。

名前のとおりデートが楽しめるオシャレなイベントですが、家族で楽しめる催しも充実しています。カップルも親子も、横浜の夜景と花火を堪能しましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

大牟田 大蛇山まつり2016年の日程|かませとは?花火大会は8月開催
父の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
青森ねぶた祭とは 2016年の日程と基本情報 個人観覧席はいつ発売?
海水浴|子連れ編 便利な持ち物は?子供の海水浴は熱中症に注意!
博多どんたくとはどんな祭り?しゃもじの由来 2017 年の日程は?
高崎まつり大花火大会おすすめ有料スポット(市役所21F)締切間近
noimage
端午の節句|ちまきの由来と屈原 こどもの日と横山大観?
札幌 ライラック祭り 2016年の日程は?ワインガーデン等のイベント紹介
山形大花火大会2016のチケット情報|桟敷席はまだある?出店は?
母の日のプレゼントにおすすめ!|お茶ギフトでリラックスタイムを♪
七夕の食べ物はそうめん 由来は?他に献立として使えるものは?
品川区 目黒のさんま祭り2016の会場と待ち時間は?寄席はどこである?
小学校の入学式|ランドセルは必要?荷物の準備も一苦労!コツは?
江東花火大会2016は混雑せずに観たい人におすすめ 露店はある?

Menu

HOME

TOP