伊勢神宮奉納全国花火大会2016|遠くていいから混雑が少ない場所は?

s-409830
7月中旬に三重県で開催される伊勢神宮奉納全国花火大会は、全国から選りすぐりの花火師が集まり磨き抜かれた技術を披露する競技会であり、花火師たちが「今年も安全に仕事ができるように」と伊勢神宮に祈願する意味も込められています。

今回は、盛大な花火の競技が楽しめる伊勢神宮奉納全国花火大会2016の基本情報と混雑状況、そして会場から距離があるけど見晴らしのよいビュースポットをご紹介します。

スポンサードリンク

伊勢神宮奉納全国花火大会とは 見所は?

伊勢神宮奉納全国花火大会は神宮式年遷宮(昭和28年斎行)を奉祝する為にはじめられたもので、今年で64回目を迎えます。

秋田県の全国花火競技大会(大曲の花火)、茨城県の土浦全国花火競技大会とともに「日本三大競技花火大会」と呼ばれています。全国で活躍している花火師の芸術的な作品を一度に見ることができる数少ない催しです。

5号玉3発・10号玉1発で技を競う『打上花火の部』や、リズミカルに打ち上がる花火が魅力の『スターマインの部』で構成された「競技部門」では、花火師達の技を存分に堪能することができます。

また、大会提供のオープニング・中盤・エンディングを飾るスターマインも見どころです。特にラストの『ワイドスターマイン』は圧巻の一言!

2016年の伊勢神宮奉納全国花火大会は7月16日(土)に開催されます。全国の花火大会の中では早めの時期ですね。

打ち上げ場所は、宮川の度会橋(ワタライバシ)上流です(下図の黄色マーク)。

全国屈指のハイレベルな花火大会を堪能しましょう(^^)

伊勢神宮奉納全国花火大会2016の基本情報と混雑具合は?

■第64回伊勢神宮奉納全国花火大会 基本情報

【開催日時】
2016年7月16日(土)

19:20~21:15

【開催場所】
三重県伊勢市中島 宮川河畔(度会橋上流)

【交通アクセス】
・電車
JR参宮線”山田上口駅”より度会橋まで徒歩で約15分

近鉄山田線”宮町駅”より度会橋まで徒歩で約20分
※上記2駅にはJR快速および近鉄急行・特急列車は停車しません

※当日は臨時列車が運行します(JR・近鉄)

・シャトルバス 
JR参宮線・近鉄山田線”伊勢市駅”と近鉄山田線”宇治山田駅”よりシャトルバス運行(17:00より随時運行)

※花火大会終了後の帰りのシャトルバスは、歩く方が早いことが多いそうです(^_^;)

・車
伊勢自動車道伊勢西ICから外宮方面へ車で約15分(5km)

【打ち上げ数】
打ち上げ数 約1万発

【お問合せ】
伊勢神宮奉納全国花火大会委員会事務局
(伊勢市産業観光部観光振興課内)
TEL:0596-21-5542

■伊勢神宮奉納全国花火大会の混雑状況は?
昨年2015年の伊勢神宮奉納全国花火大会の人出は約23万人でした。

スポンサードリンク

特に、花火大会終了後の込み具合は相当なものです。大阪方面から電車で日帰りの花火鑑賞にやってきて、帰りの混雑のせいで最終電車を逃してしまったケースが特に多くみられるようです。

電車の最終時刻をしっかりチェックして、混雑具合や見る場所によっては花火大会終了時刻前に行動を起こす必要がありそうですね。

伊勢神宮奉納全国花火大会2016|遠くていいから混雑が少ない場所はどこ?

■おすすめビュースポット3選
今回は、「遠くてもいいから人混みの少ない場所で花火を楽しみたい」という方におすすめな花火鑑賞場所を3つご紹介します。下図の黄色マークが花火大会の打ち上げ場所です。

★ミタス伊勢の駐車場(上図の赤マーク)
花火打ち上げ場所から約3km北東にあるミタス伊勢は、スーパーマーケットやホームセンターなど、17の専門店が集結した大規模な地域密着型パワーセンターです。敷地面積は約24,000坪で、その中に1,300台を駐車することが可能です。食べ物はすぐに買えるし、トイレも使えるのが助かりますね。

公式サイト⇒http://mts-ise.com/

【住所】
三重県伊勢市船江1-471-1

【交通アクセス】
・電車
近鉄線・JR参宮線伊勢市駅から徒歩で約15分

・車
伊勢西I.Cまたは伊勢I.Cから約15分

★大仏山公園(上図の青マーク)
花火打ち上げ場所から北西に約4km離れた公園です。

少し距離がありますが、そのぶん帰りの渋滞に巻き込まれる可能性も減りますね。見晴らしもいいですし、駐車場が無料なのがありがたいところですね。

ただし、公園なので虫が多いです。虫除け対策は忘れずに。

あと、公園内は芝生なのでレジャーシートを持って行くといいですね。

公式サイト⇒http://daibutsu-sun.net/

【住所】三重県多気郡明和町新茶屋68−1

【交通アクセス】
・電車
近畿日本鉄道 明野駅から徒歩で約30分

・車
伊勢自動車道玉城ICから約30分

★伊勢志摩スカイラインの一宇田展望台(上図の緑マーク)
「天空のドライブウェイ」の異名を持つ、伊勢と鳥羽を結ぶ有料道路で、花火打ち上げ場所から南東に約7km離れています。

日本夜景遺産にも選ばれていますよ。料金はかかりますが、見晴らし抜群の環境で夜景とともに花火を楽しむことができます。

ちなみに花火大会当日は伊勢志摩スカイラインが22時まで延長営業、19時以降の通行料が半額というサービスになっていますよ。

公式サイト⇒http://www.iseshimaskyline.com/index.html

※公式サイト⇒年間イベントをクリック⇒伊勢神宮奉納全国花火大会をクリックで情報が表示されます。

【住所】
三重県伊勢市一宇田町 伊勢志摩スカイライン

【交通アクセス】
伊勢道伊勢西ICから約10分(6km)

まとめ

花火大会終了後の込み具合はかなりのもののようですね。特に、大阪方面から日帰りでくる場合は花火大会終了まで会場にいると、最終電車を逃すおそれがあるそうなので十分注意してくださいね。

競技大会ならではの、レベルの高い芸術的な花火を堪能してください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

浅草ほおずき市の由来は?2016の日程と値段について
八戸三社大祭の山車がすごい!2016の日程と海鮮グルメのおすすめは?
奈良公園は紅葉の時期が美しい♪イチョウの見頃やライトアップは?
いせさき花火大会の渋滞具合は?おすすめスポットと交通アクセス
麻布十番祭り2016服装や荷物はどうする?たい焼きとおすすめ屋台
東京の浅草酉の市2016で縁起物をゲット♪熊手商や屋台の閉店時間は?
福岡県朝倉市のおしろい祭り|杷木大山の自然に囲まれて
noimage
佐賀の秋のお祭 唐津くんち|”くんち”の意味や見どころは?
チャグチャグ馬コ 名前の由来は?お祭りはいつ?行進ルートと時間は?
浅虫温泉花火大会2016を家族で楽しむ♪有料席は?近くには水族館も
横浜開港祭の花火2016年の日程|おすすめのスポットは?浴衣は着る?
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
noimage
仙台観光で青葉祭りを楽しむ|出店や食事は?交通手段は何がある?

Menu

HOME

TOP