洞爺湖ロングラン花火大会2016を遊覧船で楽しむ♪

洞爺湖ロングラン花火大会は4月から10月までの半年間のあいだ毎日花火が上がるという、全国でも珍しい催しです。

北海道の雄大な自然をバックに花火が打ち上がり、美しい洞爺湖の湖面が鮮やかに彩られます。

花火大会期間中は花火鑑賞船が運航しています。船上から眺める花火は格別で、旅行の良い思い出になりますよ(^_^)

今回は洞爺湖ロングラン花火大会の2016基本情報と花火鑑賞船の情報をご紹介します。

スポンサードリンク

洞爺湖ロングラン花火大会2016とは

北海道の洞爺湖(とうやこ)は、北海道虻田(あぶた)郡洞爺湖町と有珠(うす)郡壮瞥(ソウベツ)町にまたがる湖で、日本で三番目に大きいカルデラ湖です。

カルデラ」とは、火山活動の影響でできた凹状の土地のことです。ちなみに一番大きなカルデラ湖は屈斜路(くっしゃろ)湖、二番目が支笏湖(しこつこ)で、いづれも北海道の湖です。

また、2008年7月に「北海道洞爺湖サミット」(第34回主要国首脳会議)が開かれたことで注目を浴びましたね。湖畔には他にも有珠山や昭和新山、洞爺湖温泉などがあり、観光地としても人気です。

そんな雄大な自然が広がる洞爺湖エリアでは、4月から10月までの半年という長いスパンで、しかも毎日「洞爺湖ロングラン花火大会」が催されています。水中花火と打上げ花火があり、水中花火は湖から扇状の花火が打ち上がります。

天気に問題がなければ毎日開催されるので、旅行のスケジュールを調整する必要がほとんどないのが嬉しいところですね。

洞爺湖ロングラン花火大会2016を遊覧船で楽しむ♪

■第35回洞爺湖ロングラン花火大会

【開催日時】
2016年4月28日(木)~10月31日(月)

20:45~21:05

【開催場所】
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉
洞爺湖畔

【交通アクセス】
・車
道央自動車道”虻田洞爺湖IC”から国道230号経由で約5分(9km)

【打上数】
約450発

【お問合せ】
洞爺湖温泉観光協会
TEL:0142-75-2446

■花火鑑賞船で花火が間近に♪
湖で打ち上がる花火なので障害物もなくきれいに観えますが、特にオススメなのが”花火鑑賞船”に乗船しての鑑賞です。

中世のお城をモチーフにした洞爺湖汽船の「エスポワール」という遊覧船は、夜になると船体に取り付けられた電飾の無数の灯りがロマンチックな花火鑑賞船になります。

スポンサードリンク

家族旅行ならお子さんが喜びますし、デートにも良さそうですね。

また、花火鑑賞船に乗ると岸からの花火の眺めと反対になることから「裏花火クルーズ」とも呼ばれています。

花火打ち上げ船と一緒に移動していくので、450発の花火を間近で楽しむ事が出来ますよ。

■花火鑑賞船エスポワール
【運航期間】
2016年4月28日(木)~10月31日(月)

※予約不要

※20:30頃に出航予定です
(乗船は出航30分前より可能)

【料金】
・一般料金
大人 1,600円

小人(小学生) 800円

・団体割引料金(15名以上)
大人 1,440円

小人(小学生) 720円

■ランチクルーズも楽しめる
エスポアールは、昼間にはランチクルーズを楽しむこともできますよ。

こちらは完全予約制(電話で5日前までに要予約)で、5名以上での利用となります。遊覧船に昼食代込みで大人2,200円、小人1,650円(小学生)となります。

詳しくは洞爺湖汽船の公式ホームページをご確認ください。

■洞爺湖周辺について

車で来る場合は上図紫マークの虻田洞爺湖ICで下りて5分ほどで到着です。黄色マークが花火の打ち上げ場所。青マークが花火観覧船の桟橋になります。

オレンジマークは洞爺湖サミットの会場につかわれた「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」です。

緑マークは有珠山ロープウェイ
「有珠山ロープウェイ」では約6分の空中散歩が楽しめ、展望台から雄大な昭和新山と洞爺湖の絶景を眺めることができます。往復で1,500円。利用時間は季節によりかなり変動しますので、事前にチェックしておきましょう。

まとめ

洞爺湖ロングラン花火大会は、その開催期間の長さから混雑することがほとんどないので、花火鑑賞がゆっくりできるのが魅力ですね。花火鑑賞船で楽しむ場合は船体の左側方向で花火が上がるので、人が多いときは乗船後に左側を確保しておくといいですよ。

北海道旅行のご予定がある方は、洞爺湖の自然と今回ご紹介した花火大会もプランに入れてみてはいかがでしょうか。

★登別・洞爺・室蘭の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

佐賀の秋のお祭 唐津くんち|”くんち”の意味や見どころは?
日枝神社の山王祭|神幸祭2016 年の日程は? おすすめのイベントは?
ステテコ|父の日のくつろぎアイテム 直穿きするもの?クレープとは?
板橋花火大会の写真コンテストはスマホOK♪景品と撮影のコツは?
東京六義園の紅葉2016 ライトアップの期間と開園時間は?
ハロウィンは自宅で夫婦と子供(幼児)で遊びたい♪簡単ゲーム3選
兵庫県|姫路浴衣祭り2016の日程は?近くでゆかたレンタルできる?
葛飾納涼花火大会2016で混雑を避ける方法とは?おすすめスポットは?
東京の浅草酉の市2016で縁起物をゲット♪熊手商や屋台の閉店時間は?
父の日に義父へプレゼント|予算は?気をつけたいタブーは?
幕張ビーチ花火フェスタ&よしもとライブ2016 有料席の基本情報
笠間の陶炎祭~ひまつり~を楽しむ|混雑具合やアクセス方法は?
青森ねぶた祭を観光で楽しむ|食事処やお土産でおすすめは?
八戸三社大祭の山車がすごい!2016の日程と海鮮グルメのおすすめは?
博多祇園山笠2016の日程は?走る順番と過去タイム 歴史を学ぶには

Menu

HOME

TOP