瀬戸物祭り2016への電車ルートとおすすめ施設|花火の時間と場所は?

愛知県瀬戸市の瀬戸物祭りは、2日間で数十万の人が訪れる陶磁器の一大イベントです。

瀬戸物がお手頃価格で手に入る「せともの大廉売(れんばい)市」をはじめ陶器に関するさまざまなイベントが楽しめます。花火も打ち上げられますよ。

今回は、移動手段に電車を利用する際のルート(JR名古屋駅から会場最寄駅まで)と2016年の基本情報。そして、会場周辺のおすすめ施設と花火情報をご紹介します。

あなたのお気に入りの一枚が、きっと見つかりますよ(^^)

スポンサードリンク

瀬戸物祭り2016への電車ルート JR名古屋駅からの場合

瀬戸物祭りは、昭和7年に”磁祖”加藤民吉翁の遺徳をたたえる産業祭を開催したのが始まりとされていて、近年では毎年全国からたくさんの人がお気に入りの瀬戸物を探しに集まる陶器市として人気を集めています。

大廉売(れんばい)市では高品質でリーズナブルな価格の瀬戸物が手に入りますし、作品展や体験教室など陶磁器に関するさまざまなイベントが楽しめます。

■服装と持ち物について
陶器市へ出かけるときは、身軽に動けるように服装や持ち物には気をつけておきたいところですね。

瀬戸物祭りは毎年9月の第2土曜日と日曜日の開催で、天気によっては残暑もきびしい時期です。調整がきく服装と帽子を準備しておきましょう。

バックは瀬戸物を手にとってじっくり見て行けるようにリュックサックを用意するのが理想的です。購入した瀬戸物をリュックに入れておけば、次の品物を見て周るときも荷物が邪魔になりません。

あと、瀬戸物祭りではなぜか「2日のうち1日は雨が降る」と言われています(^^)折りたたみ傘も念のため持って行きましょう。

■JR名古屋駅を利用して瀬戸物祭りへ電車で行く場合
それでは、JR名古屋駅から瀬戸物祭り会場最寄駅の尾張瀬戸駅までのルートを見てみましょう。

①”中央本線・高蔵寺行(7番線 200円)”で約12分後に大曽根駅へ到着(下図:緑のライン)。

②”名鉄瀬戸線急行・尾張瀬戸行(1番線 400円)”へ乗り換えて約25分後に尾張瀬戸駅(終点)へ到着。瀬戸物祭会場は駅出口からすぐそこです(下図:赤のライン)。※2016.6現在

上図の赤マーク:名古屋駅 

青マーク:大曽根駅 

オレンジマーク:尾張瀬戸駅(せともの祭最寄駅)

※それぞれのマークやラインをクリックすると名称が出てきます

乗り換えの時間を除くと、およそ37分で到着となります。

■まずは地図をもらってチェック
尾張瀬戸駅を出ると、すぐ隣に”パルティせと”という巨大な駅前ビルがあります。毎年その駅前広場の周辺で地図を無料配布していますので、もらって買い物の参考にしましょう。

■宅配サービス
瀬戸物祭りでは臨時の宅配便受付所が会場に設置されます。予定より買い物の量がオーバーして持ち帰るのが難しいときに便利です。

瀬戸物祭り2016の基本情報とおすすめ施設

■第85回せともの祭
【開催日時】
2016年9月10日(土)・11日(日)

スポンサードリンク

【開催場所】
愛知県瀬戸市
名鉄瀬戸線”尾張瀬戸駅”周辺及び瀬戸市内一円

【交通アクセス】
名鉄瀬戸線”尾張瀬戸駅”を下車後すぐ

【お問合せ】
瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会
TEL:0561-85-2730

■おすすめ施設
尾張瀬戸駅から歩いて行ける範囲でおすすめの施設を2つご紹介します。

★瀬戸蔵セラミックプラザ(下図の緑マーク)
4階建ての複合施設『瀬戸蔵(せとぐら)』の1階にある陶磁器製造組合直営のアンテナショップです。尾張瀬戸駅から歩いて約5分程の距離です。

お手頃価格のものから作家さんのものまで幅広い商品が取り揃えられていて、アウトレットコーナーも有ります。

ガラスやアクセサリーを使った作品も展示販売していますよ。

住所:愛知県瀬戸市蔵所町1-1 瀬戸蔵1階
営業時間:10:00~18:00
休み:瀬戸蔵臨時休館日に伴い臨時休業あり
TEL:0561-89-5758

★招き猫ミュージアム(下図の青マーク)
日本最大のコレクションを誇る招き猫専門ミュージアムです。

2階(入場料300円が必要)へ上がると瀬戸をはじめ日本全国のさまざまな招き猫を見ることができます。各地方の招き猫の歴史や特徴を知ることができます。

招き猫の絵付け体験もできますよ(受付は15時までなので注意)。

1階は猫関連の雑貨や置き物を扱ったショップや喫茶スペースになっています。

尾張瀬戸駅から歩いて約8分程の距離です。特に大きな看板がないので通り過ぎないよう注意しましょう(^^)近くに「瀬戸宮前」バス停があります。

住所:愛知県瀬戸市薬師町2
営業時間:10~17時(入館は~16時30分)
休み:火曜日
TEL:0561-21-0345

ちなみに、上図水色マークのアピタ瀬戸店の2階には100円ショップのSeria(セリア)があるので、ちょっとしたものが必要なときはとても便利です。

瀬戸物祭り2016|花火の時間と場所は?

瀬戸物まつりでは、二日間開催のうち初日の9月10日(土)に「せともの花火打上」を観ることができます。

打上場所は権現山(上図の黄色マーク)です。

尾張瀬戸駅付近の”せともの廉売市”ゾーン(上図の透明な緑色エリア)周辺からだと花火の全景が見やすいのでおすすめです。

開始時刻は19:10からです。少し早めに夕食を済ませたあとで、ゆっくりと花火を楽しみたいですね。

■第85回せともの祭花火打上

【開催日時】
2016年9月10日(土)

19:10~19:50

※小雨決行
荒天時は9月11日(日)に延期

【開催場所】
権現山

【打上数】
約800発

【有料席】  
なし

【お問合せ】
大せともの祭協賛会
(瀬戸商工会議所内)
TEL:0561-82-3123

まとめ

「せともの祭花火打上」は初日の9月10日(土)、19:10からです。ちょうど陶器祭り会場の尾張瀬戸駅付近から花火が良く見えるので、移動せずにすみますね。

沢山の種類・デザインの瀬戸物の中から「これだ!」という商品を探しだすのは、大変だけど楽しいものですね♪

今年の夏はお気に入りの一品を見つけに瀬戸物祭りへ足を運んでみませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

広島 とうかさんは浴衣でいこう|名前の由来は?2016年イベント情報
noimage
時代祭の見所と葵祭との違いについて 当日の服装はどうする?
敬老の日|2016年はいつ?発祥の地は兵庫県?何歳から祝うの?
広島 フラワーフェスティバルの交通アクセスと混雑状況|授乳所あり
海遊館(大阪)でジンベイザメ鑑賞を堪能してきました
奈良公園は紅葉の時期が美しい♪イチョウの見頃やライトアップは?
noimage
浅草サンバカーニバルの撮影禁止場所とおすすめスポット 屋台はある?
まつり起業祭八幡|工場見学に子供と楽しめるイベントが沢山!花火も
noimage
佐賀の秋のお祭 唐津くんち|”くんち”の意味や見どころは?
ディズニーハロウィン2016の日程 仮装NGに注意!更衣室はある?
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
若宮八幡秋季大祭の裸祭りを観に豊後高田市へ!大分県の祭り

Menu

HOME

TOP