むろらん港まつり2016の納涼花火大会はいつ?交通アクセスは?

北海道室蘭市で夏に開催されるむろらん港まつりは、勇壮な神輿(みこし)や山車を担ぎメーンストリートを練り歩く”室蘭ねりこみ”が披露され、室蘭の街は熱気に包まれます。

他にも納涼花火大会・市民踊り・よさこいソーラン・ステージショーなど楽しいイベントがあり、祭りをさらに盛り上げます。

今回はむろらん港まつりの2016年開催スケジュールと交通アクセスをご紹介します。

スポンサードリンク

むろらん港まつり2016のイベントスケジュール

むろらん港まつりは昭和22年より始まり今年2016年で70回目を迎えます。

開催日は7月29日(金)・30日(土)・31(日)の3日間です。

港まつり初日29日(金)には開催式のあとに室蘭港から約2000発の花火が夜空に打ち上げられ、大々的に祭りの開幕を告げます。

中日の30日(土)には、勇壮華麗な神輿や山車(だし)と担いでメーンストリートを練り歩き街が熱気に包まれる室蘭ねりこみや市民踊りが披露されます(中島町にて)。

室蘭ねりこみの象徴ともいえる神輿や山車は町内会・企業・商店会らが趣向をこらしてできたもので、それを担ぎ勇壮に練り歩く姿にお祭り会場のテンションは最高潮となり、港まつりの見所となっています。

市民踊りでは室蘭ばやしと北海道盆唄にあわせて総勢約1,000名の老若男女が踊り歩きます。

最終日の31日(日)にはエネルギッシュなよさこいソーランで盛り上がります。題して”よさこいソーランinむろらん”。中央町・入江町イベント会場での開催です。

毎年多くのよさこいソーランのチームが市内外から港まつりに集まり、きらびやかな衣装と趣向をこらした躍動感のある踊りで観覧する人々を魅了します。

その他のイベント

・むろらん港鉄人舟漕ぎ大会
平成27年から始まった室蘭港を舞台にしたオールのみで速さを競う気迫のボートレースです。

大露店街
港まつりの本会場となる「ふれあい広場」にて、室蘭やきとりを始めとした美味しい室蘭料理を約80もの露店で堪能することができます。

・ステージショー

■各日程の開催時間

・7月 29日(金)
16:00~22:00 

・7月 30日(土)
11:00~21:00

・7月 31日(日)
11:00~20:00 

むろらん港まつり2016の納涼花火大会はいつ?

むろらん港まつりの開催を告げる納涼花火大会。見所は何といっても室蘭が誇る日本有数の工場夜景と約2000発の打上げ花火の共演です。

スポンサードリンク
■第70回むろらん港まつり 納涼花火大会

【開催日時】
2016年7月29日(金)

20:00~20:30(予定)

※雨天の場合は31日(日)に延期

【開催場所】
北海道室蘭市
室蘭港フェリー埠頭沖

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR室蘭駅から徒歩で約15分

【打上数】
約2000発

【お問合せ】
上記”むろらん港まつり”に同じ

むろらん港まつり2016の基本情報と交通アクセス

■むろらん港まつり
【開催日時】
2016年7月29日(金)・30日(土)・31(日)の3日間

【開催場所】
北海道室蘭市入江町
室蘭港フェリー埠頭(メイン会場)・中央町・中島町

【交通アクセス】
・新千歳空港経由で室蘭港フェリー埠頭へ行く場合
飛行機が新千歳空港へ到着

到着ゲートから空港地下に直結しているJR新千歳空港駅へ徒歩で移動

JR新千歳空港駅から南千歳駅まで3分(下図の赤色の線)

南千歳駅から東室蘭駅まで特急で(千歳線)約50分(下図の青色の線)

東室蘭駅から室蘭駅まで13分(下図の緑色の線)
のち徒歩約10分で港まつり会場へ

※上図の各マークやラインをクリック(タップ)すると名称が表示されます。

※上図タイトルバーの左端のマークをクリック(タップ)すると一覧が表示されます。

上図のピンクの★マーク⇒新千歳空港

上図の黄色の★マーク⇒花火の打上げ場所

※中島町へ行く場合はJR東室蘭駅(上図の水色マーク)で下車のち徒歩で約15分

【お問合せ】
むろらん港まつり実行委員会事務局
(室蘭観光協会内)
TEL:0143-23-0102

まとめ

長い歴史を持つ室蘭市の夏の風物詩、むろらん港まつり。

室蘭市の工場夜景はどの季節でも観ることができますが、北海道の気候だと冬~春は寒さがきびしく夏~秋が夜景観賞に適していると言われています。

緩やかな高台に囲まれた室蘭港の神秘的な工場夜景と花火のコラボレーションをお楽しみください。

ただ、北海道では夏でも夜は肌寒くなることがあるので、長袖など寒さ対策はしておきましょう。

最後に、室蘭のお土産は「げんこつパイ」・「大黒糖饅頭」・室蘭うずら園の「うずらのプリン」が人気ですよ。

ありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

イルミネーションをお台場で観たい♪デートにはyakeiがおすすめ
弘前ねぷたまつり2016 なぬか日のイベントは?観覧席は7月に発売
瀬戸物祭り2016への電車ルートとおすすめ施設|花火の時間と場所は?
おはら祭2016(鹿児島)の日程と花電車について 東京でも開催?
noimage
奈良公園は紅葉の時期が美しい♪イチョウの見頃やライトアップは?
西日本大濠花火大会2016のアクセス情報 自転車はダメ?屋台の状況は?
多摩川花火大会 川崎2016は雨の場合どうなる?有料席の種類は?
松戸の本土寺へ紅葉鑑賞♪見頃の時期とライトアップの予定は?
小学校の入学式|ランドセルは必要?荷物の準備も一苦労!コツは?
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?
浅草ほおずき市の由来は?2016の日程と値段について
広島県熊野町の筆まつり2016年の日程 筆の供養も
福島県の須賀川松明あかし|由来と2016年の日程は?
ディズニーハロウィン2016の日程 仮装NGに注意!更衣室はある?

Menu

HOME

TOP