葛飾納涼花火大会へのアクセス(電車)は?柴又観光の見どころとグルメ

葛飾納涼花火大会柴又の帝釈天近くの江戸川河川敷で開催され、下町情緒あふれる町並みととも迫力の花火を楽しむ事ができます。

せっかくの柴又なので、早めに行って観光を満喫してから花火大会へ行くというプランを立ててみるのも楽しいですね。

今回は、電車で東京駅から花火大会会場へ向かう場合のアクセスと、柴又観光の見所やグルメをご紹介します。

スポンサードリンク

葛飾納涼花火大会へのアクセス 電車の場合は?

2016年の葛飾納涼花火大会は2016年7月26日(火)の開催です。

また、今年の開催時間は大会が50回を迎える記念として通常より10分延長の19:20~20:30となります。打ち上げ数も例年は約13,000発上げていたところを今年は約15,000発に増えていますよ~(^^)

花火の打上げ場所は柴又野球場(江戸川河川敷)で、下図の黄色いマークの位置となります。大会会場の最寄駅である柴又駅(下図の赤色マーク)から会場までは、徒歩で10分程度で着きますよ。

■交通アクセス
東京駅から柴又駅へ向かう場合、一例として以下のようなルートがあります。
【東京駅から花火大会最寄駅の柴又駅へのルート例】
山手線(下図の赤色の線)(東京駅⇒日暮里駅)

京成本線(青色の線)(日暮里駅⇒京成高砂駅)

京成金町線(緑色の線)(京成高砂駅⇒柴又駅)

※上図のマーク・線をクリック(タップ)すると名称が表示されます

柴又観光の見どころ~柴又帝釈天

柴又駅の改札口を出るとまずは寅さんの銅像(フーテンの寅像)がお出迎えしてくれます。

柴又といえば映画「男はつらいよ」の主人公車寅次郎・通称寅さんの故郷。帝釈天(たいしゃくてん)に”とらや”など、「男はつらいよ」ファンにはたまらない場所ですね(^^)

柴又駅から帝釈天へは徒歩で5分ほどです。

■柴又帝釈天(下図の水色マーク)
正式には「経栄山題経寺(きょうえいざんだいきょうじ)」と言います。寛永年間(1624~44)に創建された日蓮宗の寺院です。

帝釈天は”彫刻の寺”としても有名で、帝釈堂の外側には沢山の彫刻が彫られています。彫刻ギャラリーとして9:00~16:00で公開しており、入場料400円が必要ですが、彫刻のきめ細かな描写と立体的な表現が感動ものでぜひ見てほしいスポットです。

彫刻ギャラリーの入場料は大客殿前の「邃渓園(すいけいえん)」の入場料とセットになってますよ。

「邃渓園(すいけいえん)」は昭和40年に永井楽山(向島の庭師)により設計された回廊式の美しい庭園です。

名称:題経寺(柴又帝釈天)
住所:東京都葛飾区柴又7-10-3
TEL:03-3657-2886

柴又観光のおすすめスポット&グルメは?

帝釈天の参道での買い物や食事も楽しみのひとつですね。参道のお店の中に川千家(かわちや)という有名なお店があります(下図の青色マーク)。250年続く川魚料理の老舗で”うなぎ”や鯉料理が楽しめます。浅草観光の昼食にはちょっと贅沢にうなぎの蒲焼きもいいですね♪帝釈天参道は下図の青色の線です。

■川千家(かわちや)
住所:東京都葛飾区柴又7-6-16(帝釈天参道)
TEL:03-3657-4151
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休

帝釈天の参道では名物”草だんご”をはじめとした美味しい和菓子を堪能したいですね。こちらの参道は食べ歩きができるように単品からの購入ができるようなっているので、気軽にそぞろ歩きが楽しめますよ。

スポンサードリンク
■高木屋老舗(たかぎやろうほ)
(下図の青色マーク)
映画「男はつらいよ」で寅さんのおいちゃん・おばちゃんが経営しているお団子屋のモデルとされているお店です。名物はやっぱり草団子。基本的には持ち帰りですが、店内で食べることもできますよ。

よもぎが濃い目の方が好みでしたら「柴又もち」もおすすめです。表面は片側につけられた焼き色と濃い緑で、中には甘さ控えめのあんこがぎっしり。よもぎの風味が強く食欲をそそります。

TEL:03-3657-3136
営業時間:7:30~18:00
定休日:無休

草団子以外を食べたいときはこちらのお店がおすすめです。

■い志い(下図の青色マーク)
・いちご大福
大き目なサイズで、苺と白あんと柔らかい皮のバランスが絶妙の人気大福。

・太っ腹最中
皮と皮で挟んでも隠れないくらい粒あんがたっぷり詰められている逸品。注文をしてから、はじめて餡を皮に詰めてくれるので、お店のケースには最中のサンプルのみで実物は置いていません。「売り切れた」と勘違いしないようご注意を。

住所:東京都葛飾区柴又7-6-20 柴又帝釈天参道
TEL:03-3657-1749
営業時間:平日は8:30~17:00
定休日:無休

■矢切りの渡し(下図のオレンジマーク)
葛飾納涼花火大会の舞台である江戸川の有名観光名所で、柴又と対岸の千葉県を結ぶ渡し船があります。花火会場の南側です。「矢切りの渡し」という言葉は小説や歌謡曲でお馴染みですね。片道200円で向こう岸へ渡れます。

■葛飾柴又寅さん記念館
■山田洋二ミュージアム
(下図の紫色マーク)
映画「男はつらいよ」ファンはぜひ行っておきたい場所ですね(^^)館内には寅さん映画でお馴染みの団子屋が再現されています。映画で使用された小道具の展示もあり、寅さんが旅の道中に携えていたトランクの中身も公開されています。映画の世界にたっぷり浸れますよ(^^)

寅さんグッズも販売されているのでお土産探しにもいいですね。

名称:葛飾柴又寅さん記念館
住所:葛飾区柴又6丁目22番19号
TEL:03-3657-3455
営業時間:9:00~17:00
入館料:一般 500円
定休日:第3火曜日

また、「葛飾柴又寅さん記念館」の入館料はすぐ近くの「山田洋二ミュージアム」と共通となっています。「男はつらいよ」をはじめ、たくさんの作品を手がけた山田洋二監督の半世紀にわたる軌跡をたどることができます。映写機やフィルム、実物の台本などファンにはたまらない資料が満載です。

名称:山田洋二ミュージアム
住所:東京都葛飾区柴又6-22-19 葛飾区観光文化センターB棟2階
TEL:03-3657-3455
営業時間:9:00~17:00
入館料:一般 500円(葛飾柴又寅さん記念館と共通券)
定休日:第3火曜日

■Pizzeria luna e Dolce (ピッツェリア ルナ エ ドルチェ)
蕎麦やうなぎのイメージが強い柴又ですが、美味しいピザも味わえますよ。薪窯焼きの本格ピザは地元の人にも人気です。

名称:Pizzeria luna e Dolce (下図の茶色マーク)
住所:東京都葛飾区柴又7-1-10
TEL:03-6657-9244
営業時間:
ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
※土・日・祝は21:00まで
定休日:月曜日

★東京の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

まとめ

葛飾納涼花火大会のプログラムは葛飾の特色を活かしたものが多く、葛飾の名物で日本最古の花火でもある「和火」や葛飾区にゆかりのあるキャラクターを表現した花火等が打ち上げられますよ。

今年の夏は、柴又観光と花火大会で葛飾を満喫してみはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

時代祭の見所と葵祭との違いについて 当日の服装はどうする?
彼岸花を観に巾着田曼珠沙華2016へ♪見頃と行き方は?
平成28年 博多祇園山笠の日程は?タイムを計る理由|参加方法は?
敬老の日|タブーな品物は?義父母へのプレゼント選びは慎重に
敬老の日のプレゼントに赤ちゃんの写真入りマグカップ|撮り方のコツは?
青森ねぶた祭を観光で楽しむ|食事処やお土産でおすすめは?
札幌 ライラック祭り 2016年の日程は?ワインガーデン等のイベント紹介
noimage
祇園祭の宵山|屋台の場所と時間は?おすすめの食べ物は?
倉敷天領夏祭りにディズニーが参加♪2016年の日程や交通規制は?
noimage
大阪駅・梅田駅周辺で焼きそばがおすすめのお店は?
ディズニーハロウィンの仮装で子供に人気のキャラクターと注意点
おばあちゃんにお花を贈ろう|りんどうは敬老の日になぜ人気?
noimage

Menu

HOME

TOP