神宮外苑花火大会2016 子連れにおすすめの会場とチケット情報

東京都新宿区の神宮外苑花火大会は日刊スポーツ主催の人気イベントで、花火の他にも毎年有名アーティストをゲストに迎えておりライブを楽しむ事ができます。

また、神宮外苑という広大な敷地のなかのさまざまな施設や公園が花火会場となり、選ぶ場所によって楽しみ方が変わるのも魅力です。

今回は子連れの方におすすめの会場とチケット情報をご紹介します。

スポンサードリンク

神宮外苑花火大会2016の基本情報

神宮外苑花火大会は隅田川花火大会・東京湾花火大会と並んで東京三大花火大会の一つとして有名で、花火打ち上げ数は約1万2000発、人出も約100万人にのぼります。

人の多さはかなりのものですが花火会場がスポーツ観覧施設をメインとしているので、トイレやおむつ替えスペース等の環境が整備されています。

そして交通の便も良いので通常の花火大会よりも安心してお子さんと楽しめる花火大会と言えます。

■東日本大震災復興チャリティー 日刊スポーツ新聞社主催 2016 神宮外苑花火大会

【開催日時】
2016年8月20日(土)

19:30~20:30

小雨決行 荒天時は8月21日(日)に延期

【開催場所】
東京都新宿区 明治神宮外苑

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR千駄ヶ谷駅または信濃町駅から徒歩で5~10分、

東京メトロ外苑前駅または青山1丁目駅または表参道駅または北参道駅から徒歩で5~10分、

都営地下鉄国立競技場駅から徒歩で5~10分

【打上数】
約1万2000発

【お問合せ】
日刊スポーツ新聞社 
広告事業局広告事業部  
(平日10:00~18:00)
TEL:03-3547-0920

神宮外苑花火大会で子連れにおすすめの会場は?

神宮外苑花火大会の会場は主に「神宮球場」・「軟式球場」・「秩父宮ラグビー場」・「東京体育館敷地」です。

「神宮球場」と「軟式球場」では豪華アーティストによるライブが開催されますので特に混雑するエリアとなりそうです。

これらの会場のなかで子連れの方に一番おすすめなのは、神宮球場や軟式球場に比べて観覧人数が少な目の「秩父宮ラグビー場」です。

※それぞれのマークをクリック(タップ)すると名称が表示されます。
黄色い★マークは花火打ち上げ場所、赤線で囲んだエリアが秩父宮ラグビー場です。
緑色のマークは会場近くのトイレ、赤色のマークはコンビニです。

スポンサードリンク

「秩父宮ラグビー場」の場合、最寄駅が東京メトロ銀座線”外苑前駅”となり徒歩5分で会場に到着できます。

チケット代も2,500円で全会場の中でもリーズナブルな部類の価格です。

「神宮球場」はスタンド席だと4,000~6,000円、アリーナ席で5,000~7,000円です。「東京体育館敷地」の場合は指定席で4,000円となります。

また、秩父宮ラグビー場では神宮球場のライブ映像が放映される予定です。

神宮球場ライブの2016年の出演アーティストは

・渡辺美里
・ダイアモンド☆ユカイとミュージカル『ミス・サイゴン』カンパニー
・藤岡友香
となっています(H28.7.12現在)。

トイレは主に西スタンド・東スタンドの下に、それぞれ数箇所設置されています。

おむつ替えシートが設置されているトイレには、入り口にオムツ交換台有りのマークが表示されています。

トイレはかなり混雑すると思いますので、余裕を持って行動しましょう。

神宮外苑花火大会 秩父宮ラグビー場のチケット情報

神宮外苑花火大会では、観覧施設で花火を楽しむには事前にチケットを購入する必要があります(チケットぴあ)。

■チケット情報(秩父宮ラグビー場の場合)
【席種・料金】
スタンド席 2,500円

Pコード:632-561

お子さんの場合、4歳以上はチケットが必要です。3歳以下は保護者の膝上という場合に限り無料となっています。

秩父宮ラグビー場は16:00開場となります(予定)。神宮球場に比べて観覧人数は少なめですが、それでもかなりの混雑が予想されるので会場へは早めに入っておきましょう。

※場内での傘の使用は禁止となっていますので、天気が怪しい時はレインコートの準備が必要です。

秩父宮ラグビー場はまだ空席がある状況です(H28.7.12現在)。ご購入はお早めに。

その他の観覧場所の空席状況や詳細については神宮外苑花火公式HPまたはチケットぴあHPでご確認ください。

まとめ

都心の街並みを照らし出す色とりどりの花火をお子さんと楽しむのは夏の良い思い出になりますね。

神宮外苑花火大会はお子さんと快適に過ごせる設備も整っていておすすめですが、混雑は避けられないので出入りするときはしっかりと抱っこして移動してくださいね。

また、お子さんがぐずりだした時のためにお気に入りのオモチャやお菓子、飲み物などを忘れずに準備しておきましょう。

帰りは会場を出てからがすごく混雑します。最後まで観ずに早めに退出すると良いかもしれません。帰り道に歩きながら観ることもできますからね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

足立の花火の見所とおすすめスポット 周辺に屋台やコンビニはある?
仙台七夕祭りはなぜ8月開催なの?飾りの特徴とホテル情報
塩竈みなと祭2016にディズニーがやって来る|花火大会はいつ?
東京の小石川後楽園2016 紅葉の見頃とスタンプラリーの内容は?
きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?
彼岸花を巾着田曼珠沙華まつりで撮影したい♪混雑具合は?
西日本大濠花火大会2016の会場以外でおすすめの鑑賞スポット
イルミネーションをお台場で観たい♪デートにはyakeiがおすすめ
noimage
敬老の日 赤ちゃんからの贈り物|写真を使ったプレゼントアイデア集
博多どんたく前夜祭|開催時間とゲストは?整理券の配布日が決定!
GWに子供連れで福岡観光を楽しむ|博多どんたくは渋滞と気温に注意!
こどもの日|菖蒲湯のやり方&体験した感想 よもぎ・鉢巻について
和歌山県で那智の扇祭り(火祭り)と周辺のパワースポットを楽しむ
noimage

Menu

HOME

TOP