西日本大濠花火大会2016の会場以外でおすすめの鑑賞スポット

s-409830
福岡県の夏の風物詩・西日本大濠花火大会は、毎年8月1日に開催され45万もの見物客を楽しませてくれる大イベントです。

そのため打ち上げ場所である大濠公園の混雑具合はかなりのものです。今回は大混雑の会場から離れて花火を観ることができるスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

西日本大濠花火大会2016 会場の混雑具合

今年2016年の大濠花火大会は、8月1日(月)の20:00~21:30開催です。

平日なので帰宅ラッシュの影響もあり、花火会場周辺にある地下鉄の駅は相当な混雑になりそうですね。仕事終わりにみんなで花火を観に出かけるという人も多いです。

打ち上げ場所は大濠公園にある広大な池なので、360度どこからでも鑑賞が可能です。そんな絶好のロケーションで九州随一の花火師たちの創作花火が観れるとあって、毎年会場は大混雑となります。

西日本大濠花火大会2016の会場以外でおすすめの鑑賞スポット

花火大会会場の大混雑を避けて花火を観たい場合におすすめのスポットをご紹介します。

最後に花火会場周辺の地図がありますので場所の確認ができます。黄色い★マークが花火打ち上げ場所です。

【大濠公園に近い鑑賞スポット】
★護国神社の芝生広場(地図の緑色マーク)
大濠公園から南東の国体道路を挟んだ向かい側にある護国神社。

こちらの神社内にある芝生広場は大濠公園エリアの展望が良く人気の鑑賞スポットとなっています。

会場に近いのに大濠公園のような激混みをある程度回避できるのが魅力ですね。

最寄りの地下鉄駅は七隈線の「六本松駅」で護国神社まで徒歩で約7分です。

住所:福岡県福岡市中央区六本松1丁目1−1

★福岡城跡・天守台(地図のオレンジ色マーク)
大濠公園のすぐ東にある舞鶴公園は福岡城(舞鶴城)跡でもあります。

ここの高台からだと福岡市の夜景と大濠公園の花火を気持ちよく見渡すことができます。デートにも適したスポットですよ。入園無料です。

住所:福岡県福岡市中央区城内

【やや距離のある鑑賞スポット】
★南公園西展望台
南公園は福岡市動植物園のある公園です。公園入口から2分程度歩くと「西展望台」という小さなビルのような展望台があります。

この最上階からは油山や背振山、海の中道、能古島や糸島などが360度に広がる景色を楽しむことができ、夜景スポットしても有名です。利用料は無料です。

西展望台駐車場は夜間は閉鎖しているのでご注意ください。
(駐車場営業時間9:00-16:30)

スポンサードリンク

住所:福岡県福岡市中央区輝国1丁目1

【海沿いの鑑賞スポット】
★福岡タワー(地図の赤色マーク)
高さが234mある福岡の海浜タワー。福岡の街並みも玄界灘も見渡せる展望室で大濠の花火を楽しみましょう♪蒸し暑いこの時期に空調の整った空間で花火鑑賞ができるというのはポイントが高いですね。

住所:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
TEL:092-823-0234
営業時間:9:30~22:00
展望料金:大人800円、小・中学生500円
定休日:無休(6月に2日間の休館あり)

★ヤフオクドーム(地図の紫色マーク)
ドームの入り口が高台になっているので花火鑑賞に最適なスポットです。ただ、福岡の観光地として人気の場所なので花火大会当日も人は多いと思います。早めに行って場所を確保したほうがよさそうですね。

住所:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
TEL:092-847-1006

★西公園(地図の青色マーク)
西公園は春には「さくら名所100選」にも選ばれる美しい景観が人気の県民憩いの場です。こちらの公園内にある光雲神社(てるもじんじゃ)への途中の参道で見るのがおすすめです。

少し距離はありますが高台になっているので展望は良いですよ。

住所:福岡県福岡市中央区西公園

★博多ポートタワー(地図の水色マーク)
博多区築港本町のベイサイドプレイス博多にある全高100mの塔。地上70mの展望室から眺める夜景はロマンチックでデートスポットとしても人気です。天神や博多でのデートをした後にポートタワーで夜景をバックにした大濠の花火を楽しむのもいいですね。ポートタワーは入場無料です。

住所:福岡市博多区築港本町14-1
TEL:092-291-0573
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休

【遠距離の鑑賞スポット】
★片江展望台
福岡市南部にある油山(あぶらやま)はキャンプ場やスキー場、牧場などをそなえた「油山市民の森」として親しまれていて、中腹にある片江展望台は福岡市内が一望できる”パノラマ夜景スポット”とて特にカップルに人気があります。

大濠公園から約6km離れているので花火の迫力には欠けますが、夜景と花火のコラボレーションを楽しみたい人にはおすすめの鑑賞スポットです。

駐車場スペースが約20台と少ないので、早めに現地に向かったほうが良いですね。

駐車場の一角ではホットドッグ屋さん(ワゴン)が営業しているので、美味しいホットドッグやコーヒー等を楽しみながら花火鑑賞ができますよ。

住所:福岡市城南区片江
駐車場:約20台(無料)

まとめ

会場に近いけれど大混雑は免れる可能性が高い場所や、遠くでゆっくり鑑賞できる場所をご紹介しました。

会場周辺とはいえそれなりに混み合うので早めに現地に向かうことをおすすめします。

花火も距離や方角によって見え方もかなり変わりますのでお好みのスポットを見つけてくださいね。

下図は今回ご紹介したスポットの全体図です。

※上図の各マークをクリック(タップ)すると名称が表示されます
※黄色い★マークは花火の打ち上げ場所です

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ディズニーハロウィンの仮装で子供に人気のキャラクターと注意点
筑後川花火大会2016の見どころと京町・篠山会場への交通アクセス
葛飾納涼花火大会へのアクセス(電車)は?柴又観光の見どころとグルメ
品川区 目黒のさんま祭り2016の会場と待ち時間は?寄席はどこである?
noimage
海水浴|子連れ編 便利な持ち物は?子供の海水浴は熱中症に注意!
足立の花火の見所とおすすめスポット 周辺に屋台やコンビニはある?
青森花火大会は”ねぶた”と競演!2016の有料観覧席はいつ発売?
noimage
花巻まつり神輿の数でギネス達成!2016年のスケジュールとアクセス
沖縄県の糸満ハーレーが熱い!2016年の日程と交通アクセス 見所は?
いせさき花火大会の渋滞具合は?おすすめスポットと交通アクセス
敬老の日のプレゼントに赤ちゃんの写真入りマグカップ|撮り方のコツは?
葵祭の混雑状況は?|美味しいランチとおすすめイベントを紹介
札幌 ライラック祭り 2016年の日程は?ワインガーデン等のイベント紹介

Menu

HOME

TOP