堺まつり2016にディズニーがやって来る♪日程やイベント内容は?

s-221492
堺まつりは毎年10月に開催される大阪府堺市の大イベントです。特にJR堺駅近くの大小路(おおしょうじ)シンボルロードで催される大パレードが人気で名物の「ふとん太鼓」を観ることができます。

そして、その大パレードに今年はディズニーのスペシャルパレードが参加するので、ますます盛り上がりそうですよ(^^)

今回は堺まつり2016年の日程やイベント内容をご紹介します。

スポンサードリンク

堺まつり2016にディズニーがやって来る♪

今年の堺まつりにはスペシャルゲストとしてディズニーのミッキーと仲間たちが参加しますよ(^^)

ディズニーシーの15周年を記念したイベントの一環として、スペシャルパレードが催される予定です。

スペシャルパレードの開催日は10月16日(日)で、この日には堺まつりのメインイベントである大パレード(ふとん太鼓・衣装行列・火縄銃隊など)が開催されます。

東京ディズニーシーは現在「東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」として、2016年3月27日(日)の「We Are One 豊見城パレード(沖縄県)」を皮切りに全国の海や港にゆかりのある15都市を巡っています。

今回はその15都市の一つとして大阪府の堺まつりを訪れます!
堺の街中で、「東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザー(ⅡとⅢ)」に乗ったミッキーと仲間たちの楽しいスペシャルパレードを観ることができますよ♪

堺まつりの大パレードとディズニースペシャルパレードのコラボレーション、ぜひこの機会をお見逃しなく(^^)

■ディズニースペシャルパレードのスケジュール
・日 時
2016年10月16日(日)

13:20頃スタート予定

※スタート時間は、当日のパレード進行状況により変更あり

・開催場所
大小路(おおしょうじ)シンボルロード(下図の赤線)

パレードのスタート地点
⇒堺市立熊野小学校前(下図の青マーク) 

ゴール地点
⇒堺市立市小学校前(下図の黄マーク)

※パレードは悪天候等の理由により中止、一部内容変更の可能性あり


※それぞれのマークや線をクリック(タップ)すると名称が表示されます

堺まつり 2016の日程や基本情報

堺まつりは昭和49年に第1回目が開催され、今年で43回目を迎える堺市の大イベントです。

歴史と伝統に彩られた堺市ならではのイベントが盛りだくさんの2日間ですよ。

■第43回堺まつり
【開催日時】
2016年10月15日(土)・16日(日)

【開催場所】
大阪府堺市堺区 大小路シンボルロード、ザビエル公園ほか

【交通アクセス】
イベント会場が広範囲にあるので、目的のイベントによって最寄駅が変わります。
・大パレードスタート地点
⇒堺東駅又は大小路駅

・大パレードゴール地点
⇒堺駅

・ザビエル公園
⇒花田口駅

【お問合せ】
堺観光コンベンション協会
TEL:072-233-5258

スポンサードリンク

堺まつりのイベント内容は?

♪名物のふとん太鼓が街を練り歩きます♪

2日間開催の堺まつりのイベント内容をご紹介します。
※2015年の情報をもとに作成しています

イベントによっては会場が遠くにあるので、お目当てのイベントの開催場所と最寄駅をチェックしておきましょう。お祭り会場エリアには沢山の駅があるので便利ですね(^^)

■堺まつりふとん太鼓連合保存会 前夜祭(下図オレンジマーク)
場所:堺市役所市民駐車場(平面)及び堺地方合同庁舎前市民交流広場
日時:10月15日(土)
18:00~21:00

ふとん太鼓10基による迫力満点の担ぎ合いを観ることができます。

★ふとん太鼓とは…
ふとん太鼓(ふとんだいこ)は正方形の巨大な座布団を屋根にあたる部分に逆ピラミッド型に積まれた形状が特徴的な飾り山車です。

積まれた五枚の座布団は神様が座るところとされています。

■前夜祭
場所:堺市産業振興センター・イベントホール(下図の紫マーク)
日時:10月15日(土)
17:30~20:00
前夜祭として民族舞踏などのパフォーマンスやお笑い芸人のショーで盛り上がることで、翌日のパレードにむけてはずみをつけます。

こちらの前夜祭の観覧は事前申し込みが必要です。お問合せは堺観光コンベンション協会(072-233-5258)まで

■大パレード
場所:大小路シンボルロード(下図の赤線)
日時:10月16日(日)
11:00~15:30

古墳期・中世・近世・近代・現代と各時代を象徴する衣装をまとって堺の約1600年の歴史を大パレードで表現します。全国各地の鉄砲隊やエンディングの布団太鼓も見所です。

ディズニーのスペシャルパレードが参加するのはこちらの大パレードです(ディズニーパレードは13:20頃スタート予定)。

■にぎわいゾーン(下図の青線)
場所:堺市役所前道路(堺東駅南口交差点~堺郵便局前)
日時:10月16日(日)
10:00~15:00

大パレードのウエルカムゾーンとして賑わいの空間を演出してお祭りを盛り上げます。

■なんばん市・ステージ
場所:ザビエル公園(堺区櫛屋町西1丁)
日時:
10月15日(土)10:00~20:00
10月16日(日)10:00~18:00

各種市民団体による踊り・演奏・パフォーマンスが楽しめるステージイベントに、堺の名産品や堺グルメが並ぶテントブースが設けられます。

■ステージと物販・飲食ブース(下図水色マーク)
場所:堺市民所前市民交流広場(堺区南瓦町3番1号)
日時:10月15日(土)・16日(日)
10:00~17:00

堺全7区ののPRブースや東北物産展、企業PR等が楽しめます。

■利休のふるさと堺大茶会(下図の緑マーク)
場所:南宗寺、大仙公園
日時:10月15日(土)・16日(日)
南宗寺⇒9:00~15:30(受付:15:00まで)
大仙公園⇒10:00~15:30

堺といえば千利休の生地でもありますね。堺まつりでは茶道を身近に感じることができる茶会イベントが催されています。
※こちらは有料です(前売り券あり)
※料金など詳しくは”堺観光ガイド”のHPをご参照ください

お問合せは堺観光コンベンション協会(072-233-5258)まで。

まとめ

気候も穏やかな10月に開催される大阪の堺まつり。大パレードの他にも屋台が沢山通りに立ち並び、なんばん市では堺が堪能できるテントブースも設けられるので、食事も存分に楽しめますよ。

堺市の銘菓・くるみ餅はぜひ食べてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

鯉のぼり|ポールの上の丸いもの 名前は?どんな意味があるの?
noimage
noimage
わっしょい百万夏祭り2016年の日程は?踊りにグルメに花火も♪
敬老の日のプレゼント|熨斗(のし)の種類 水引と表書きはどうする?
阿智神社の春祭り  倉敷市の美観地区|パワースポットで癒されて
瀬戸物祭り2016への電車ルートとおすすめ施設|花火の時間と場所は?
二本松提灯祭り2016の日程と時間 駐車場の場所はどこ?
酉の市での熊手の買い方・飾り方|初めて買う前に知っておきたい事
noimage
noimage
ディズニーハロウィン2016の日程 仮装NGに注意!更衣室はある?
広島|宮島の管絃祭とは?2015年の日程 竹西 寛子さんの小説でも有名
豊橋祇園祭の手筒花火を楽しむ|2016年の日程は?
笠間の陶炎祭~ひまつり~を楽しむ|混雑具合やアクセス方法は?

Menu

HOME

TOP