安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?

s-409830
今年も花火のシーズンが近づいてきました♪7月開催で東海道の花火といえば安倍川花火大会が特に有名ですね。打上げ数は1万5000発!特にフィナーレのスターマインは必見です。

今回は安倍川花火大会2016の日程と混雑状況、そして交通手段についてご紹介します。

スポンサードリンク

安倍川花火大会2016の日程と基本情報

戦没者への慰霊と鎮魂、そして復興への祈りを込めて昭和28年から始まったとされる静岡県の安倍川花火大会は、今年2016年で63回を迎えることになります。

県内4つの花火業者によって大型スターマインや尺玉などバラエティー豊かな花火が打ち上げられます。しかも打ち上げ数は1,5000発です。質・量ともにハイレベルな花火を観に約60万もの人があつまります。

まずは今年の開催日時や場所を見てみましょう。

■第63回安倍川花火大会

【開催日時】
2016年7月30日(土)

19:00~21:00

小雨決行
※荒天時は7月31日(日)、8月1日(月)のいずれか1日に延期
※午前7時頃に開催の可否を決定

【開催場所】
静岡県静岡市葵区 安倍川橋上流
(下図の黄色マーク)

※臨時駐車場はありません

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR静岡駅から徒歩で約40分
※静岡県庁南側から有料シャトルバスあり(予定)
(静岡県庁は下図の水色マーク)

・車
会場周辺の交通規制あり
17:00~22:00(安倍川橋周辺)

【打上数】
1万5000発

【有料席】
なし

【トイレ】
約30カ所(150基)

【お問合せ】
安倍川花火大会本部
TEL:054-221-7199

安倍川花火大会の混雑状況は?

安倍川花火大会の会場は河川敷なので広々としていますが、それでも毎年約60万もの人が集まるイベントなので当日はかなり混み合います。

特に帰りは花火大会終了と同時に動き始める人がほとんどなので大混雑が予想されます。花火大会が終わる前に撤収するか、終わってからも気長に時間をつぶして混雑が落ち着いてから帰るかになりますね。

安倍川花火の見所はフィナーレの超特大スターマインなので、できれば最後まで観たいものです(^^)

★はぐれた時の対策★
上図の赤色マークは、はぐれた時に待ち合わせをする場所として大会本部裏に設置されたエアーダンサー(ふき流し)がある場所です。

花火会場へ来たらすぐに連れの人全員でエアーダンサーの場所を確認しておきましょう。

60万の人出なので携帯もつながりにくい状況になります。

スポンサードリンク

万が一の為に待ち合わせ場所を示し合わせておくと安心です。

安倍川花火大会の交通手段 シャトルバスは乗るべき?

■行きがけ
花火会場の最寄駅はJR静岡駅です(上図の緑マーク)。新幹線の停車駅なので遠方からでも最寄駅までのアクセスは良好ですね。東京駅から静岡駅までだと60~90分程度で静岡駅に到着します。

ただ、最寄駅の静岡駅から花火打上会場までがけっこう離れています。歩くと40分はかかる距離です。

そのため毎年有料のシャトルバスが準備されています。今年は静岡県庁南側にバス乗り場が設置される予定です(静岡県庁は上図の水色マーク)。静岡駅からシャトルバス乗り場までは徒歩で約10分の距離となります。

シャトルバスを利用する人は毎年かなりの人数になります。混雑をさけるために早めに静岡駅に到着しておくのが理想ですね。

また、料金はかかりますがタクシーを利用する選択もありますね。タクシーでしたら渋滞がなければ会場まで約10分で到着します。この場合、交通規制が始まる17時前に会場に到着するつもりでタクシーを使えば会場近くまで入れるのでかなり楽ですよ。

それに、この時間に到着できれば会場の場所取りも比較的楽にできるのでおすすめです。あとは現地で快適に過ごせるよう飲食物や暇つぶしのアイテムを準備しておくといいですね。

飲食物といえば、安倍川花火大会では屋台が約300店ほど並びます。だいたい17時頃から営業を開始するようです。屋台を楽しみたい方はまだ混雑していない花火開始前にゆっく見て周るといいですよ。

★コンビニ★
コンビニは静岡駅周辺にはある程度ありますが、花火会場周辺にはあまりありません(下図の赤マークがコンビニです)。

どの交通手段で会場へ向かうにしても、コンビニで買い物をしたい方は早めに寄っておいたほうがいいですね。

■帰りがけ
帰りにシャトルバスを利用する場合は特に大変です。毎年、長蛇の列のなかで1時間以上は待たされるという状況です。

あまりに人が多い時は徒歩で帰ったほうがいいかもしれません。静岡駅まで約40分かかりますが、バスを待って帰るより早いしおしゃべりしながら歩けば思ったより早く駅に着きますよ。夜なので行きがけよりは涼しく歩くのも楽だと思います。

シャトルバスはとても便利ですが、込み具合によってはタクシーや徒歩に変更したほうが正解のときもありますので、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

★静岡市(静岡・清水)の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

まとめ

安倍川花火大会は最寄駅から会場までの移動が大変ですが、できるだけ間近で大仕掛け・尺玉・大型スターマインなど大迫力の花火を満喫したいものですね。

60万を超える人が集まる人気の花火大会です。携帯がつながりにくくなりますのでご家族がはぐれないよう注意しましょう。

また、会場は河川敷なので、虫除けとレジャーシート、ゴミ袋は必ず準備しておきたいですね。暑い時期なので涼感グッズも準備しておくと重宝しますよ。

静岡県の夏の風物詩・安倍川花火大会をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

住吉祭が大阪の夏祭りのフィナーレを飾る♪時間・開催場所・屋台の状況は?
奈良県の三枝祭~ゆり祭り~2016年の日程・交通アクセスと見所は?
麻布十番祭り2016服装や荷物はどうする?たい焼きとおすすめ屋台
葛飾納涼花火大会へのアクセス(電車)は?柴又観光の見どころとグルメ
秋田竿燈まつり2016 屋台村等のグルメを楽しむ お土産はどうする?
浅草ほおずき市の由来は?2016の日程と値段について
こどもの日|柏餅とちまき比較|柏餅の葉の由来は?葉と餅がくっつく時は?
福岡県|親不孝通りハロウィンナイトウォーカーってどんなイベント?
母の日プレゼントで疲れ解消!アイマスク クッションで安らぎの時間を
noimage
横浜開港祭の花火2016年の日程|おすすめのスポットは?浴衣は着る?
母の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
青森ねぶた祭とは 2016年の日程と基本情報 個人観覧席はいつ発売?
沖縄の与那原大綱曳まつりは東西の決闘!2016年の日程と花火情報
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?

Menu

HOME

TOP