板橋花火大会の写真コンテストはスマホOK♪景品と撮影のコツは?

板橋花火大会は戸田橋花火大会(埼玉県戸田市)と荒川の両岸で同時開催される8月の一大イベントです。

大ナイアガラの滝は関東最長級700m!そして都内最大の尺5寸玉が夜空に舞い上がり観客を魅了します。

今年はそんな大迫力の花火をカメラに収めて写真コンテストに応募してみませんか。板橋花火大会ではカメラ部門の他にケータイ・スマホ部門があるので、特に準備をしなくてもスマホで手軽に写真を撮って応募できますよ♪

今回は板橋花火大会と写真コンテストの基本情報、2016年度の受賞者の景品、スマホでの花火撮影のコツをご紹介します。

スポンサードリンク

板橋花火大会2016と写真コンテストの基本情報 今年の景品は?

まずは板橋花火大会の基本情報を見てみましょう。

開催日時は2016年8月6日(土) 19:00~20:30です。

小雨決行で、荒天時は年8月7日(日)に延期となります。

場所は下図の東京都板橋区の荒川河川敷です。

電車の最寄駅はJR浮間舟渡駅から徒歩で約20分、又は都営三田線の高島平駅・西台駅・蓮根駅から徒歩で約20分です。

花火の打上げ数は戸田橋花火大会と合計すると約12,000発

昨年だと板橋花火大会で52万人、戸田橋花火大会で42万人(合計94万人)が集まりました。

都内最大の尺五寸玉や7000mもある大ナイアガラ滝など見所満載の花火大会。スマホやデジカメでその大迫力の映像を記録に残そうと撮影する人も多いと思います。

板橋花火大会では毎年写真コンテストが開催されているので、受賞を目指して撮影してみるのも楽しいですね(^_^)

部門も「カメラ部門」と「ケータイ・スマホ部門」の2つがあるので、誰でも気軽に応募することができますよ。

今回は「ケータイ・スマホ部門」についてご紹介します。今年の景品は次の3商品となっています。

■「ケータイ・スマホ部門」の景品
★グランプリ(1名)
タブレットPC ASUS ZenPad 7.0

軽量&手のひらサイズで手軽に持ち歩ける上品なデザインの7インチSIMフリータブレット。通話も可能。

★板橋ものづくり賞(4名)
アグニー おうちのおべんとばこ

ベビー・こども用食器のアグニーの職人がこだわりぬいて作り上げたお弁当箱。お家の形をした可愛いデザインで、屋根うら部分にカトラリーが入っています。

★モバイル賞(2名)
大容量 モバイルバッテリー
Anker PowerCore 13000

サイズはそのままに約3000mAhの容量アップを実現しているのでiPhone 6sに5回以上、Galaxy S6に3回、iPad Air 2に1回の充電が可能です。2台同時充電にも対応。

続いて、写真コンテスト2016の詳細です。

■第57回いたばし花火大会 写真コンテスト
【テーマ】
第57回いたばし花火大会の会場内外で撮影した写真
・花火そのものを撮影した写真
・観客席や会場の雰囲気に溢れる大会風景
・花火大会を楽しむ仲間、家族などの表情をとらえた写真

スポンサードリンク

【応募規約】
・カラー/モノクロどちらも可
・合成などの加工時はその旨を記載してください
・出品料等不要
・他の花火大会で撮影された写真は入賞を取り消します
・被写体が人物の場合、肖像権侵害の責任は負いません
・応募作品の著作権は撮影者に帰属します
・いたばし花火大会の広報・販促物などへ使用する場合があります

【応募締め切り】
平成28年8月31日(水)
※送信有効

【発表】
9月中旬頃に「いたばし花火大会オフィシャルサイト」の写真コンテストページにて

【応募方法】
※ケータイ・スマホ部門の場合

・応募は一人3点まで
※作品1点につき1メールにて送信

・動画データは不可。静止画のみです

・ニックネーム・作品タイトルを入力後、画像を添付して下記アドレスへ送信

送信先メールアドレス⇒ mobile_contest@itabashihanabi.jp

※詳細は板橋花火大会の公式HPをご確認ください

【お問合せ】
板橋区観光協会
TEL:03-3579-2255

板橋花火大会の公式HPの中で「写真コンテスト」をクリック(タップ)すると写真コンテストの詳細が書かれたページが表示されます。その一番下には過去の受賞作品が掲載されているので、どんな写真が採用されやすいかを研究してみましょう!

板橋花火大会の写真コンテスト|スマホで花火撮影をするときのコツは?

ここではスマホで花火撮影をしようとするときに、より綺麗に写真が撮れる方法をご紹介します。

花火大会なので夜景モードがもちろん有効ですが、他にもちょっとしたポイントを押さえておくとさらに写りが良い作品に仕上がる可能性が高くなりますよ。

こちらの動画が分かりやすく説明してくれているので是非観てみてくださいね。

動画の解説のなかで「連写を使う」というコツが出てきます。以下は連写の方法について(iPhone 6の場合)の説明です。

■iPhone 6での連写と写真編集
通常はカメラアプリを起動して「写真モード」で撮影ボタンを押して一枚撮りますが、連写にしたいときは撮影ボタンを押し続ければ(すぐに離さない)OKです。

撮影ボタンを押し続けるあいだシャッター音が連続で「カシャカシャ……」と流れ続けるはずです。

「写真アプリ」に切り替えてみると、先ほど撮った連写の写真が一つのデータとして表示されています。

次に、連写の中で気に入った写真と不要な写真を振り分ける作業をします。

データ画面の左上には『バースト(○○枚の写真)』と表示されます。右下の「ゴミ箱」アイコンのすぐ隣に「選択…」というボタンがあるのでそれをタップします。すると連写した写真が一枚ずつ表示されます。

写真を一枚ずつ見ていって(スワイプ)「これは使える」という写真をタップすると右下にチェックマークが入ります。

この要領でどんどんスワイプしていって、残しておきたい写真にチェックマークを付けていきます。

一通り見終わったら画面右上の「完了」ボタンをタップ。「○○枚のお気に入りのみ残す」を選択すると、チェックマークが入っていない必要のない写真がすべて消去されます。

まとめ

板橋花火大会は8月6日(土)の開催です。その前に近場で花火大会があれば、実際に花火を撮影してみてどんな感じに映るのか感触を確かめておくといいですね。

花火大会の素敵な1シーンをレンズに収めて豪華賞品をゲットしましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

足立の花火の見所とおすすめスポット 周辺に屋台やコンビニはある?
新居浜太鼓祭り2016の日程 魅力や喧嘩祭りと呼ばれる理由は?
大曲の花火2016の交通情報を詳しく知る方法は?必要な持ち物は?
七夕っていつまで飾るの?笹飾りの後始末|短冊と書道・裁縫
鳥取しゃんしゃん祭り2016の日程と基本情報|最終日は花火大会♪
noimage
目黒のさんま祭り(区民まつり)2016は整理券が必要!会場はどこ?
GWに子供連れで福岡観光を楽しむ|博多どんたくは渋滞と気温に注意!
七夕の食べ物はそうめん 由来は?他に献立として使えるものは?
横浜開港祭とはどんなイベント?2016年の日程 みどころは?
noimage
鯉のぼり|ポールの上の丸いもの 名前は?どんな意味があるの?
ハロウィンパーティーの子供の仮装は3歳の女の子だと何がいい?
父の日 母の日はいつ? 2016年度板|由来もまとめて覚えよう
堺まつり2016にディズニーがやって来る♪日程やイベント内容は?

Menu

HOME

TOP