麻布十番祭りを子連れで楽しむ ベビーカーはOK?うちわの配布は?

麻布十番の名物料理が屋台として出品され手軽に楽しめることで大人気の麻布十番納涼まつり!美味しい食べ物に大満足間違いなしのお祭りですが、子どもが楽しめるイベントはあるのでしょうか。

麻布十番祭りの日程とイベント情報、ベビーカーやうちわの配布についてご紹介します。

スポンサードリンク

麻布十番祭りで子連れで遊べる場所は?

■麻布十番納涼まつり2016
今年の開催日時は2016年8月27日(土)・28日(日) の二日間。両日とも15:00~21:00の開催となります。

場所は港区麻布十番商店街で東京メトロ・都営地下鉄「麻布十番」駅からすぐです。車は交通規制もありかなり混雑するので公共交通機関の利用をおすすめします。

■ふれあい子供広場
麻布十番納涼まつりでは、お子さん連れのファミリーでも楽しめるように「ふれあい子供広場」が設けれています。

場所は綱代公園(下図の黄色マーク)で、子ども達に古き良きお祭りの雰囲気を楽しんでもらおうと麻布十番青年会が運営しているイベントです。

これまで屋台グルメが主体だった麻布十番納涼まつりに「ふれあい子供広場」が加わることで、より広い年齢層が楽しめる祭りとなりました。

■ふれあい子供広場で利用できるサービス(チケット制)
チケットは1枚100円です。
・ポップコーン
・かき氷
・綿あめ
・ヨーヨーつり
・スーパーボールすくい
・金魚すくい
・玉コロ
・コリント
※横幅の大きな巨大滑り台の上からボールを転がすゲームです

・巨大コリント
・射的
・くじ引き
・ガラポン
・お面

ふれあい子供広場で遊ぶにはチケットが必要で、会場には”ふれあい子供広場チケット売り場”が設置されています。

一番下の「お面」のみチケット5枚、それ以外は全てチケット3枚です。

※2015年の情報をもとに作成しています

■パティオ十番(上図の青マーク)
赤い靴の女の子「きみちゃん」の像で有名なパティオ十番は、納涼まつり期間中は「ステージ10-BANG」の舞台が設置され、色々なジャンルのパフォーマンスやライブを楽しむ事ができます。

昼の部は子ども向けのステージも多く上演されているので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■たい焼き&かき氷でひと休み
子どもが好きなおやつの中で「たい焼き」と「かき氷」はかなり上位に入ると思いますが、麻布十番納涼まつりではこの二つの商品が大人気のお店があります。

「浪花家(なにわや)総本店」というたいやき屋さんで、ふれあい子供広場から雑式通り(上図の水色のたて線)に出て北へ200m程歩いた右側にあります。上図の紫マークが浪花家総本店です。

浪花家総本店は人形町の『柳屋』・四ツ谷の『わかば』と共に東京三大鯛焼きのひとつに数えられ、1970年台にヒットした名曲「およげたいやきくん」のモデルになったお店として有名です。

スポンサードリンク

一つずつ金型で丁寧に手焼きした浪花家のたい焼きは、パリパリの食感が心地良い薄皮に上品な甘さのあんこが頭の先から尻尾までたっぷり入っています。一つ150円です。

また、納涼まつり期間中にはかき氷の屋台を出していて手動で削る完全手作りのかき氷が楽しめます。パパママには絶品のあんこを使った宇治金時がおすすめです。

たい焼きの待ち時間が2時間を超えることもある人気のお店なので、早めに予約しておくといいですね。

麻布十番祭りを子連れで楽しむ ベビーカーはOK?トイレは?

■ベビーカー
麻布十番納涼まつりへは1日で15~20万の人出があると言われています。混雑のすごさでも有名なお祭りなので、ベビーカーでの来場はやめておいたほうが賢明です。

ベビーカーに乗せた状態で混雑に巻き込まれると身動きがとれなくなり、お子さんが怪我をしてしまう危険もあります。それが原因で周りのお客さんとトラブルになることも。

お子さんをつれて納涼まつりへ行く際は抱っこ紐がおすすめです。

■トイレ
会場ではトイレの情報も載っている会場案内の地図が配られるので、地図をもらってトイレの場所を確認しておきましょう。

「ふれあい子供広場」会場の綱代公園内にもトイレがあります。他のトイレよりも空いている可能性が高いですよ。

麻布十番祭りを子連れで楽しむ うちわの配布は?

麻布十番納涼まつりの楽しみのひとつは、納涼まつりのオリジナルうちわがもらえることです。

イラストレーターの宇野亜喜良さんが麻布十番納涼まつりの象徴ともいえるポスターのデザインを手がけていて、お祭り会場ではポスターと同じイラストを使用したTシャツの販売とうちわの無料配布がおこなわれ好評を博しています。

デザインが毎年変わるので、宇野亜喜良さんのTシャツやうちわ目当てに毎年納涼まつりへ足を運ぶ方もいますよ♪

うちわの配布場所はお祭りエリアに数か所あり、スタッフさんがところどころに立って配付しています。時間帯によりますが、うちわをもらうための行列ができることも。

一の橋交差点など目立つ配布所では無くなる場合もあるかもしれませんが、先ほどご紹介した網代公園(ふれあい子供広場)脇にもうちわの配布所があります。

こちらなら人通りが少ないのでほぼ間違いなくもらえると思います。

お祭りの開催が8月下旬なのでお子さんの暑さ対策にも重宝しそうです。納涼まつりへ来た記念にぜひ入手してくださいね。

※Tシャツはネットでも購入可能です

まとめ

8月の下旬に開催される麻布十番納涼まつり。夏休みも終わりが近いのでご家族で行く夏休み最後のお祭りになるかもしれませんね。

かなり混雑しますので、移動中はお子さんと手をつないではぐれないようご注意ください。お祭り開催時間の15:00頃はまだ混雑も少ないし昼の間はパティオ十番のステージも子ども向けのものが楽しめるので早めに会場へ向かうのをおすすめします。

今年はぜひ麻布十番の名物料理を堪能してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

笠間の陶炎祭~ひまつり~を楽しむ|混雑具合やアクセス方法は?
愛知県で紅葉名所の香嵐渓を楽しむ もみじトンネルなど見所満載♪
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?
彼岸花を観に巾着田曼珠沙華2016へ♪見頃と行き方は?
兵庫県|姫路浴衣祭り2016の日程は?近くでゆかたレンタルできる?
おはら祭2016(鹿児島)の日程と花電車について 東京でも開催?
広島 とうかさんは浴衣でいこう|名前の由来は?2016年イベント情報
小倉イルミネーション|”きらぽっぽ”が子供に大人気
noimage
秋田竿燈まつり2016 屋台村等のグルメを楽しむ お土産はどうする?
幕張ビーチ花火フェスタ&よしもとライブ2016 有料席の基本情報
山形県 日本一の芋煮会フェスティバル|ショベルカーで大胆に調理!
東京の浅草酉の市2016で縁起物をゲット♪熊手商や屋台の閉店時間は?
はじめての祇園祭|縁起物で金運をつけたいならどこを周るべき?
江戸川区花火大会2016年の日程は?見どころとおすすめスポットを紹介

Menu

HOME

TOP