あつぎ鮎まつり花火大会2016の有料席情報とおすすめ観覧スポット

あつぎ鮎まつり大花火大会は8月上旬に神奈川県厚木市で催されるあつぎ鮎まつりのビッグイベント!県下最大級の大ナイアガラを中心とした約1万発の花火を観に毎年50万以上もの人が集まります。

今年は記念すべき70回記念なので、内容もパワーアップしていますよ♪

今回は2016年の見所と有料席情報、おすすめ観覧スポットと会場・駅周辺のコンビニ状況をご紹介します。

スポンサードリンク

あつぎ鮎まつり花火大会2016の基本情報と見所

まずはあつぎ鮎まつり大花火大会のイベント情報から見てみましょう。

■第70回あつぎ鮎まつり大花火大会

【開催日時】
2016年8月6日(土)

19:00~20:30

※小雨決行 荒天時は7日(日)に延期

【開催場所】
神奈川県厚木市 相模川河川敷(三川合流点)

【交通アクセス】
・公共交通機関
小田急小田原線”本厚木駅”北口から徒歩で約15分

・車
東名「厚木IC」から約20分
圏央道「海老名IC」から約15分

【駐車場】
河川敷臨時駐車場(予定)
⇒約1800台収容

厚木中央公園地下駐車場
⇒500台収容

中町立体駐車場
⇒548台収容

【交通規制】
会場周辺で17:00から22:00まで

【打上数】
約1万発

【昨年の人出】
53万人

【お問合せ】
あつぎ鮎まつり実行委員会
TEL:046-295-5496 

あつぎ鮎まつりは厚木市では最も大規模なもので「かながわのまつり50選」にも入る有名なイベントで、その中で催されるあつぎ鮎まつり大花火大会は毎年50万を超える人が集まる人気ぶりです。

相模川、中津川、小鮎川の三川の合流地点にある河川敷が舞台で、スターマインの連発や仕掛け花火などバラエティに富んだ内容で観客を飽きさせることなく県下最大級の大ナイアガラが圧巻のフィナーレを迎えます。

しかも今年は70回目という記念すべき年です。大ナイアガラを700mに!そしてワイドスターマインを打ち上げるなど例年より豪華に花火を打ち上げますよ♪

あつぎ鮎まつり花火大会2016の有料席情報 空席状況は?

あつぎ鮎まつり大花火大会では7月1日(金)からセブンイレブン店頭またはセブンチケットで有料観覧席が販売されています。

場所は打上会場に最も近い第一エリアと大玉打上げ地点が近い第二エリアの2ヶ所です。

黄色の★マーク⇒花火打ち上げ場所

・第1エリア
⇒相模川河川敷三川合流点(上図の赤線で囲んだエリアです)
2人シート席 6,000円 (定員2人)
4人シート席 10,000円 (定員4人) 

※第1エリアは残念ながら予定枚数終了となっています(H28.7.19現在)

・第2エリア
⇒海老名側あゆみ橋上流高水敷(上図の青線で囲んだエリアです)
2人シート席 5,000円 (定員2人)
3人シート席 6,500円 (定員3人) 
4人シート席 8,000円 (定員4人)
※一部、イスや三脚等が持込み自由のフリースペースがあります。
5人シート席 9,500円 (定員5人)
※全席、イスや三脚等が持込み自由のフリースペースとなります。

スポンサードリンク

※第2エリアは現在全て「空席あり」です(H28.7.19現在)

4人シート席の一部(38席)と5人シート席は第70回の記念大会である今年初めて導入したフリースペースで、椅子や三脚を持ち込むことができます。ここでならゆっくり写真撮影ができそうですね。

【注意】
第2エリア(海老名側あゆみ橋上流高水敷)は、仕掛け花火(ナイアガラなど)が見えない場合があります。また、第2エリアには飲食物などの販売はありません。

観覧席の詳しい購入方法については厚木市観光協会のHPまで。
厚木市観光協会: あつぎ観光なびの季節のおすすめ特集に「あつぎ鮎まつり大花火大会」がありますので、こちらでご確認ください。

あつぎ鮎まつり花火大会2016のおすすめ観覧スポットとコンビニ状況

河川敷はベストスポットのため毎年当日の早朝から場所取りが行われる激戦区となっています。

今回は、「打ち上げ場所周辺は混み合うから少し離れたところで観たい」という場合におすすめな観覧スポットを3つご紹介します。

・金田第二青少年広場(下図の緑マーク)
会場から近いですが、河川敷ほどの混雑はありません。見通しも良いのでおすすめです。

・厚木野球場(下図のピンク色マーク)
花火大会当日に野球場が無料開放されています。野球場なので見晴らしもよく打ち上げ花火は問題なく観えます。トイレもあって快適です。

・県立相模三川公園(下図の水色マーク)
上記二ヶ所よりも距離がありますが、公園内には芝生のエリアがあるのでレジャーシートでの場所取りがしやすいスポットです。トイレもあります。このスポットの最寄駅は海老名駅です。

※下図のマークをクリック(タップ)すると住所等の情報が表示されます。

黄色の★マーク⇒花火打ち上げ場所
赤色のマーク⇒コンビニ
紫色のマーク⇒ドラッグストア

■コンビニについて
コンビニですが本厚木駅周辺は多いですが厚木駅周辺は少ないです。花火打上会場周辺にもないようです。屋台でも飲み物は買えるとは思いますが、熱中症予防として会場へ行く前から飲み物を購入して小まめに水分補給をしておきましょう。8月上旬の開催のためかなり暑いと思いますので体調には十分注意してくださいね。

※有料観覧席の第2エリアには飲食物の販売がありません。

まとめ

花火大会開始前にはお祭り会場(厚木中央公園:上図の茶色マーク)メインステージにて「久宝留理子 LIVE(18:00~19:00)」が開催される予定ですよ。
詳しくはあつぎ鮎まつりHPを参照してください。

あつぎ鮎まつりHP⇒http://atsugi-event.com/ac/2016/

今年は花火の打上げ終了直後(8時20分頃)に携帯やスマホのライトを70秒間点灯して花火会場を幻想的な空間に変える「あつぎSTAR☆LIGHT 70」が催されるそうです。

会場アナウンスでイベントの案内があったら点灯したスマホをかざして花火師さんへ感動の気持ちを伝えましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

メタセコイア並木で琵琶湖の紅葉時期を満喫♪見頃と駐車場は?
noimage
山あげ祭2016の日程と基本情報|ユネスコ登録に期待!ぶんぬきとは?
カプセルイン大阪のサウナ&スパの感想
noimage
札幌 ライラック祭り 2016年の日程は?ワインガーデン等のイベント紹介
父の日にマグカップを赤ちゃんの写真入りで贈ろう|撮り方のコツは?
堺まつり2016にディズニーがやって来る♪日程やイベント内容は?
noimage
イルミネーション 夏|新潟県妙高の”幸福を呼ぶ光の双龍”とは?
こどもの日|柏餅とちまき比較|柏餅の葉の由来は?葉と餅がくっつく時は?
博多どんたくとはどんな祭り?しゃもじの由来 2017 年の日程は?
東京の日帰りドライブで紅葉が美しい秋川渓谷を満喫♪食事場所は?
小松基地航空祭2016の混雑状況と必要な持ち物は?人気グッズは?
横浜開港祭の花火2016年の日程|おすすめのスポットは?浴衣は着る?

Menu

HOME

TOP