浅草サンバカーニバルの撮影禁止場所とおすすめスポット 屋台はある?

浅草の夏祭りシーズンのラストを飾る浅草サンバカーニバルは、普段なかなかお目にかかる機会のないサンバ祭りを観ることができる人気イベント。毎年50万を超える見物客が浅草に集まります。

華やかで楽しいお祭りですが、実はコンテスト形式の真剣勝負!そのため踊り・演出共にハイレベルなパフォーマンスを堪能できますよ。

今回は写真撮影がとても絵になるサンバカーニバルの撮影禁止場所とおすすめスポット、屋台状況をご紹介します。

スポンサードリンク

浅草サンバカーニバル2016の基本情報と撮影禁止場所の案内

まずは2016年の基本情報から見てみましょう。

■第35回浅草サンバカーニバル

【開催日時】
2016年8月27日(土)

13:00~18:00

※パレードコンテストは13:30から
※小雨決行です

【開催場所】 
東京都台東区浅草 馬道通り~雷門通り

【交通アクセス】
・公共交通機関
浅草駅から徒歩すぐ

お祭り当日は下記の場所・時間帯で車両通行止めとなります。

■交通規制
馬道通り・二天門通り(下図の水色の線)
12:00~18:00

雷門通り・並木通り(下図の青色の線)
12:00~19:00

【お問合せ】
浅草サンバカーニバル事務局
TEL:03-3847-0038
※6月中旬~9月中旬頃まで

■浅草サンバカーニバルの撮影禁止エリア
下図の赤い波線2カ所(スタート地点の手前エリア・ゴール地点を過ぎたエリア)は踊り手たちの”スタンバイエリア”となっているので撮影禁止となっています。観覧も進入もできませんのでご注意ください。

下図の黒矢印がパレードコンテストの進行ルートです。

浅草サンバカーニバルのおすすめ撮影・観覧スポット

浅草サンバカーニバルは基本的にどのスポットもかなり混みますのでそれに耐える覚悟が必要です。いい場所を取るには午前中には会場に到着しておきましょう。

★吾妻橋(あずまばし)の交差点
江戸通り・馬道通り・雷門通りが交わる吾妻橋交差点(上図の紫マーク)は、パレードスタート地点から南下してくる姿を真正面で撮影ができるので人気スポットとなっています。ただし、大勢の観客に加えてカメラマン・マスコミの方も大勢いますので相当混雑しますよ。

注意!

サンバカーニバルは50万人の人出があるため、トラブル回避のためお祭り当日のトイレの貸出を禁止するコンビニもあるそうです。会場に付いたらお目当てのスポット周辺のどこにトイレがあるか確認しておきましょう。

★松屋浅草(上図の茶色マーク)
馬道通りの近くにある松屋浅草ならトイレを貸してもらえるのでトイレが心配な方は松屋浅草の近くで観覧するといいですね。

スポンサードリンク

浅草サンバカーニバルに屋台はあるの?

毎年50万もの人が集まる大イベントなので屋台状況が気になるところですね。

残念ながら、浅草サンバカーニバルでは屋台はほとんどありません。昔はカーニバル会場の沿道にたくさん出店されていたようですが4年前くらいに激減したそうです。

■熱中症に注意
浅草サンバカーニバルはまだまだ残暑が厳しい8月下旬の開催です。しかもサンバが披露される道路はアスファルトなので照り返しがかなり強いですよ。

会場に屋台がないということは、飲み物をコンビニ等で購入しておく必要がありますね。

会場近くのコンビニも飲み物を購入する人でごったがえす可能性が高いので、最寄り駅に到着する前の時点で買っておくと安心です。

飲み物を買いに観覧場所を離れると場所を取られることもあるので飲み物は多めに買っておきましょう。

定期的な水分補給の他にも帽子・サングラス・うちわの準備、そして日焼け止めをしっかり塗っておきましょう。

サンバ用語を覚えよう

最後にサンバ用語を少しご紹介します。

■サンバ用語
【浅草サンバカーニバルのチームについて】
サンバカーニバルに出場できるチームは合計で20チーム以内で、S1リーグ(9チーム以内)とS2リーグ(11チーム以内)の2リーグ制となっています。

【サンバ用語】
・エスコーラ・ヂ・サンバ
⇒サンバチームのこと

・エンヘード
⇒サンバパレードが掲げるテーマ

・アレゴリア
⇒日本でいうところの山車。華やかな装飾が施されパレードを盛り上げます。S2リーグではアレゴリアの出場は禁止されています。

・コミサン・ヂ・フレンチ
⇒先頭でパレードの進行を促したり審査員や見物客にチームを紹介してアピールする人々。

・ポルタバンデイラ/メストリサラ
チームの旗を持って踊る役割の人。ポルタバンデイラが女性で、ポルタバンデイラをエスコートする男性をメストリサラと言います。

・バイアーナ
サンバのルーツであるアフリカ文化の深みを持った衣装

浅草サンバカーニバルは”小雨決行”ですが、会場はかなり混雑するため傘の使用は危険です。天気があやしいときはレインコートを用意しましょう。

毎年会場では出場チームのプロフィールや登場する順番などの情報が載っているプログラムが配られます。これを読んでおくとより深くお祭りが楽しめますよ。

今年の夏は陽気なサンバのリズムと独特の熱気を体感しに、浅草へぜひお越しくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ディズニーハロウィンの仮装で子供に人気のキャラクターと注意点
七五三っていつするの? 祝いの由来や意味は?前撮りがおすすめ
初めての祇園祭|一ヶ月のうちでメインの日程は?
浅虫温泉花火大会2016を家族で楽しむ♪有料席は?近くには水族館も
南総里見祭り2016の日程は?八犬士の演舞と戦国絵巻 花火も♪
伊勢崎花火大会2016へ電車で|食事をどこでとる?コンビニはある?
佐賀の秋のお祭 唐津くんち|”くんち”の意味や見どころは?
noimage
若宮八幡秋季大祭の裸祭りを観に豊後高田市へ!大分県の祭り
noimage
入谷 朝顔市 2016年の日程と時間は?お守りや手ぬぐい、きびだんごまで
火の国まつりで熱気溢れる総踊り♪ 2016年の日程は?お化け屋敷も
noimage
山形県 日本一の芋煮会フェスティバル|ショベルカーで大胆に調理!
マダムタッソー東京で憧れのアノ人と記念撮影♪前売り券がお得です

Menu

HOME

TOP