お中元のお礼状の書き方は?お返しする場合金額は?いつまでに渡す?

27ce42b0e49ecd478cc3fbc91a0b8b23_s
お中元をいただいた場合、お返しをどうするのがマナー的に良いのか気になった事はありませんか?

贈ってくれた人とどういった間柄なのかにもよりますが、今回はお中元のお返しには基本的にどういった対処をとれば良いのかをまとめてみました。
・お中元のお礼状の書き方と今後贈るのを断りたいとき
・お中元のお返し 金額の相場について
・お中元のお返しをする時期について

スポンサードリンク

お中元のお礼状の書き方は?

お中元のお礼やお返しの方法は、贈ってくれた方とあなたの関係性でかなり変わるものです。

例えば、遠方の家族や親しい友人からの贈り物なら変にかしこまったお礼状を書くよりもお礼を兼ねて電話でコミュニケーションをとったほうがお互い嬉しいですね。また、正式なマナーをきちんと守って感謝を伝える必要がある場合もあります。

今回はしっかりとマナーを守ってお返しをしたい場合で、お礼状の書き方から見てみましょう。
お礼状
お中元は日頃の感謝を伝えるのが目的なので、受け取った側からのお返しは基本的に必要ありません。「贈ってもらったらきちんとお返ししなければマナー違反なのでは?」と心配になるかもしれませんが、お礼状をきちんと出して感謝の気持ちを伝えれば大丈夫です。

お礼状を送れば「あなたのお中元はたしかに届きましたよ」という受領の報告にもなるので親切ですね。贈り物をいただいたらなるべく早くお礼状を送りましょう。

お礼状の基本構成としては
頭語(拝啓など)・時候のあいさつ・書き出しのあいさつ

お礼の言葉

具体的な感謝の言葉

結びのあいさつ+再度お礼の言葉・結語(敬具など)

となります。

■例文
拝啓
 盛夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、このたびは結構なお品をお送りくださいまして、厚く御礼申し上げます。
 いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。
 (※1)
 暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
 まずは書中にてお礼申し上げます。

        敬具

スポンサードリンク

相手との関係が、頻繁に行き来があり電話でも良く話をするような間柄でしたら時候や安否のあいさつは省いても構いません。

■辞退したい場合
いただくお中元のなかには「そんなに親しくないし送られても困るな」という相手や「あの人には負担をかけさせたくない」という理由でお中元のやり取りを避けたい場合もありますね。

そんなときはお礼状の中に
「今後はお気遣いなさいませんようにお願い申し上げます」と書き添えます。

断る意思はハッキリと伝えつつ、今回贈っていただいた感謝の気持ちを丁寧に書いておくことが大切ですね。

お中元のお返しを贈る場合の金額は?

基本的にお返し不要のお中元ですが、もしもお礼状だけでなくこちらも何かお返しをしたいと思った際に、金額の相場はどの程度なのでしょうか?

この場合は頂いた品物に対して半額程度の品物を贈るのが良いでしょう。

お中元で贈る品物の金額の相場が3,000~5,000円なので、その半額の1,500~2,500円が目安となりますね。

また、お中元のお返しの品を贈る際にはお礼状の(※1)の部分に
「本日別便にて心ばかりの品を送りました。お口に合うかどうか分かりませんが、ご笑納下さい。」
などの文を添えておきましょう。

注意!

もしも頂いた品物よりも高額なものを贈ってしまうと「今後は辞退します」という意味にとらてしまう事があるので注意しましょう。

お中元のお返しを贈る場合 いつまでに渡す?

基本的には、品物が届いてから3日以内に出すのが良いでしょう。

もしも贈られた品物が生ものなど日持ちしないものだったら、何よりもまず電話を一本入れて品物が無事に届いたことを知らせてあげましょう。

また、これは相手がいつお中元を贈ってくれたかにもよりますが、時期によっては「お中元」ではなく「暑中見舞い」で贈る必要があります。
※関東・関西でお中元の時期が変わります

注意!

お中元は、一度贈ると毎年贈る習わしとなっています。そのため、今後もずっとお付き合いを続けていきたい人にだけ贈るようにしましょう。

「この間のお礼として一度だけ贈りたい」という場合は”のし”を「御礼」にすると失礼になりません。

まとめ

お中元は普段お世話になっている感謝の気持ちを伝えるものなのでお返しはお礼状だけで問題ありません。

こちらもお返しに品物を贈る場合は
・贈られた品物の半額程度のものを選ぶ
・相手の金額を上回ることは避ける
・一度お中元として贈るとずっと続ける必要がある
という点にご注意くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

バランスボールは椅子から始めるのが正解かも|姿勢も良くなりそう♪
noimage
お月見はいつ?2016年の場合|なぜすすきに団子?台の名前は?
お盆|盆棚の飾り方 なす きゅうりの置き物の名前 ほおずきの意味は?
YouTube(ユーチューブ)の便利技 キーボードでショートカットする方法
食後すぐ横になるとよくないの?腹痛になったり太るって本当?
お中元を渡すときのマナー|内のし 外のし、どっち?
停電時の冷蔵庫の対策|夏はどうする?何時間もつ?食品の注意点は?
防災|赤ちゃんのために準備しておきたいものは?
さつまいもの保存方法|冷凍の注意点 賞味期限はどのくらい?
noimage
疲労回復におすすめの料理 豚汁うどん
綿棒でおこなう耳かきのコツと注意点 毎日やって大丈夫?
ハンドルを握った手が汗で滑るときの対策は?
梅雨の時期も熱中症になる人が意外と多い理由は?

Menu

HOME

TOP