長崎くんち2016の日程 庭先回りの楽しみ方とは?屋台の人気商品は?

長崎くんちの楽しみ方は主に2つの方法に分けられます。ひとつは「本場所の踊場(桟敷席・有料)で観る」。そしてもう一つが「街中で”庭先回り”を観る(無料)」という方法です。

本場所の踊場で奉納踊を堪能するのも良いですが、長崎の街中を自由に散策しながら庭先回りを追いかけるのも楽しいですよ。

今回は長崎くんちの基本情報と庭先回りを楽しむコツ、食事や屋台についてご紹介します。

スポンサードリンク

長崎くんち2016の基本情報と桟敷席について

まずは2016年の基本情報を見てみましょう。

■長崎くんち

【開催日時】
2016年10月7日(金)・8日(土)・9日(日)

【開催場所】
長崎県長崎市上西山町18-15 諏訪神社

【交通アクセス】
・公共交通機関
長崎電気軌道(路面電車)諏訪神社前から徒歩で約1分

【お問合せ】
長崎伝統芸能振興会
TEL:095-822-0111

■本場所と桟敷席について
本場所の踊場(有料)は
・諏訪神社
・お旅所
・八坂神社
・公会堂前広場
の4会場で、日程や時間はそれぞれ異なります。

長崎くんちの前売り券の大きな特徴として、4人1マス単位の枡席販売が多い事が挙げられます。

1人分(バラ)で席が取れるのは 公会堂前広場のベンチシートによる指定席と諏訪神社のB席・C席のバラ売り席です。

8月2日(火) 10:00より「公会堂前広場観覧券」が発売されますよ。

※諏訪神社には立見席(当日販売)と踊り場正面の長坂に無料観覧席も設けられます。
(長坂の無料観覧席は事前応募⇒抽選による「長坂整理券」が必要)

それぞれの踊場によって購入方法が異なるので事前に確認しておきましょう。

長崎くんちの庭先回りとは 楽しみ方は?

庭先回りとは
庭先回りとは本場所の踊場で披露する以外の時間に、市内の事業所や官公庁、個人宅前などの寄付をしてくれた先で演舞をおこない福をおすそわけする行事のことを言います。もちろん見学は無料です。

本場所の踊場では奉納踊のロングバージョンが、庭先回りではショートバージョンが楽しめるといったイメージですね。本場所のような混雑が無く、よりアットホームな雰囲気で演舞が楽しめますよ(^^)

もちろん、街中のいろいろな場所へ回るので行き当たりばったりだと庭先回りと遭遇できない可能性もあります。

そのため9月の末頃から長崎くんち最終日まで、庭先回りマップ(3日間の庭先回りのスケジュールと概略地図)が長崎駅の観光案内所とバスターミナル(県営バス駅前・長崎バス新地)、浜市アーケードの”長崎くんち案内所”などでもらえます。
※庭先回りマップはHPにも掲載

庭先回りマップを片手に土地勘のない長崎の土地を探索しながら踊町を追いかけて歩いて回のも楽しいですよ。

もう一つの情報源として、長崎くんちの開催日が近づくと「くんちナビ」が立ち上がります。
・地デジのdボタン
・スマホ
・携帯電話
・パソコン
などでおくんちの情報を見る事ができますよ。

スポンサードリンク

特にスマホで「長崎くんちナビ AR」という長崎くんちナビアプリを使うとAR(拡張現実)技術を用いて、配布される「庭先回りMAP」を機能拡張して活用することができる仕組みになっています。

スマホの画面をカメラに切り替えて庭先回りMAPの地図部分を映して認識させます。

画面越しに観たMAPの上にマーカーが浮かび上がります。

マーカーをタッチしたりカメラを近づけるとそのマーカーの位置に関する情報が表示されます。自分の現在位置も表示されますよ。

昨年(2015)は09月28日にサイトオープンしたので2016年度板もその頃に見られるようになると思います。

※「くんちナビ」で検索すればいろいろと情報を見ることができます。

以上のような情報を活用しながら庭先回りの効率の良いコースを検討してみてくださいね(^^)

■もう一つの手がかり
庭先回りが行われた場所には地面にチョークでマークや文字が書いてあります。これは、ここで演舞の披露があったという目印です。

庭先廻りでは”庭先係”が綿密に行き先やスケジュールを決めて当日の進行具合をコントロールします。その際にチョークで決められたマークや文字を地面に書きます。こうして庭先係がプランの調整をし、演者は演舞の披露に集中することができるようになっています。

チョークで矢印を書いて次の行き先を示していることもあります。次の行動へのヒントになるのでチェックしてみてくださいね。

長崎くんちでグルメを楽しもう 屋台の人気商品は?

■グルメを楽しむ
庭先回りを観に街中を散策している間に長崎グルメも楽しみたいですね。長崎くんち開催期間になると、長崎中心部のお店はどこもおくんち関連のものが多くなり、食事に関してはおくんち限定メニューになったりします。

この時期は特に人出が多いので、おそらく有名店は行列に並ぶ必要があります。

おすすめは地元のお寿司屋さんのランチで、新鮮なネタのお寿司がお手頃な価格で楽しめます。

食事をしていたお店がちょうど庭先回りが周る場所で、食事と共に見学もできたなんて事もあるかもしれませんね(^^)

屋台の人気商品は?
また、お旅所(大波止)エリアから観光通のあたりまで、ずらっと屋台が出ているので、屋台料理でお腹を満たしても良いですね。太宰府(福岡県)名物「梅が枝餅」の屋台が特に人気です。

全国各地のB級グルメも出店されているので食べ歩きも存分に楽しめそうですね。

★長崎市内の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

まとめ

今年の長崎くんちの日程は「金・土・日」なので、来場者の数も昨年より増えて大いに賑わいそうですね。

混雑が苦手でもっと気軽におくんちを観たい方は、長崎の街並を散策しながら今回ご紹介した庭先回りを楽しんでみてくださいね。

異国情緒が漂う華やかな雰囲気が魅力の長崎くんちへぜひお越しください♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

阿智神社の春祭り  倉敷市の美観地区|パワースポットで癒されて
葛飾納涼花火大会へのアクセス(電車)は?柴又観光の見どころとグルメ
ディズニーハロウィンの仮装で子供に人気のキャラクターと注意点
noimage
東京ミッドタウンのイルミネーション冬とは おすすめな楽しみ方は?
こどもの日に込められた意味とは?|端午の節句の由来について
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
西日本大濠花火大会2016の会場以外でおすすめの鑑賞スポット
noimage
おばあちゃんにお花を贈ろう|りんどうは敬老の日になぜ人気?
noimage
はじめての祇園祭|縁起物で金運をつけたいならどこを周るべき?
新居浜太鼓祭り2016の日程 魅力や喧嘩祭りと呼ばれる理由は?
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
noimage

Menu

HOME

TOP