品川宿場祭り2016 花魁道中は何日?ホテル村の場所と子連れスポット

しながわ宿場まつりは、江戸時代に東海道五十三次の宿場町として栄えた頃の品川へタイムスリップしたかのような体験をさせてくれます。

今回は2016年の基本情報とおいらん道中など主なイベントの開催場所、お子さん連れにおすすめのスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

品川宿場祭り2016の基本情報

日本橋と京都を結ぶ東海道五十三次の中で、江戸四宿の一つである「品川宿」は日本橋から数えて一番目の宿駅でした。

しながわ宿場まつりは江戸時代から残る約2km(旧東海道北品川の八山から南品川の青物横丁まで)の道を開催地にして江戸時代の頃の文化や伝統を若い世代に伝える事を目的に1990年から始まった区内最大級のイベントです。

■聖蹟公園とは
こちらの公園は東海道品川宿の本陣跡で、参勤交代の諸大名や公家・門跡などが東海道を往来する際に宿泊や休憩所として利用され大いに賑わいをみせた場所です。

1868年に明治天王行幸の際の行在所となったことから聖蹟公園と命名されました。

新馬場駅から北東へ5分ほど歩いたところにあります。

聖蹟公園(せいせきこうえん)
住所:東京都品川区北品川2丁目7−21

■しながわ宿場祭り

【開催日時】
2016年9月24日(土)・25日(日)

11:00~20:00

【開催場所】
東京都品川区北品川~南品川

東海道品川宿周辺

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR品川駅から徒歩で約10分

京浜急行北品川・新馬場・青物横丁よりすぐ

【お問合せ】
品川宿交流館
TEL:03-3472-4772

品川宿場祭り2016 花魁道中は何日?

下図のピンク色の★マークは「インフォメーション(本部受付)」、
黄色の★マークは「小さなお子様とママの休憩所」となります。

9月24日(土)の主なイベント
・おいらん道中(上図の赤線)
東海道品川宿を公募で選ばれた花魁(おいらん)や禿(かむろ)が練り歩きます。スタート付近を観るなら北品川駅。ゴール付近を観るなら新馬場駅が近いです。

・うまいもの市(24日・25日両日開催)
食と酒と物産や子どもたちのステージが楽しめます。
場所は聖蹟公園(上図の緑マーク)。新馬場駅から徒歩で約5分です。

スポンサードリンク

■グルメが盛りだくさん
メイン会場の聖跡公園(上図緑色マーク)で開催される「日本各地の恵み」のグルメを一部ご紹介します。
・ホタテ焼
・北海道三町特製鍋
・きりたんぽ鍋
・さつまスティック
・横手焼きそば、
・ババヘラアイス
・ずんだもち
・ほや燻製
・牛タンつくね串
・山形焼きそば
・さざえ壷焼き(味噌仕上げ)
・海鮮焼き(いか、イイダコ、あかにし貝)
・牛串焼き
・三福だんご(藁の焼き台で炭火焼き団子)
・焼小籠包(相模豚使用)
・沖縄珍味
・鶏鉄板コロコロ焼
・さつま揚げ、漬物、郷土菓子、さつま芋等青

品川宿場祭り2016 ホテル村の場所と子連れスポット

9月25日(日)の主なイベント
・江戸風俗行列(上図の青線) 11:30~
スタート付近を観るなら北品川駅。ゴール付近を観るなら青物横丁駅が近いです。

・うまいもの市(24日・25日両日開催)
上図の緑色マーク(聖蹟公園)にて

・品川寺 火渡り荒行
上図の黄色マークにて 13:00~

・野菜のつかみ取り 
上図の青色マークにて 13:00~

・ミニSL
東海道をミニSLが走ります。
上図の茶色マークにて 13:00~

・人力車試乗会 
上図の紫色マークにて13:30~

・紙芝居
上図の水色マークにて

・品川法人会 青年部
上図のピンク色マークにて

・おもちゃ作り体験
上図のオレンジ色マークにて

・三島宿 小田原宿演奏
上図の赤色マークにて

・ホテル村
ホテルレストランの味が楽しめます。
場所は上図の黄緑色マークで新馬場駅から徒歩で約5分。聖蹟公園の150m南になります。

■子連れのファミリーにおすすめのエリア
小さなお子さんと一緒にしながわ新宿まつりを楽しむなら25日(日)の青物横丁駅周辺が特におすすめです。
駅近くには
・小さなお子様とママの休憩所
・野菜のつかみ取り
があり、北へ進んでいくと
・紙芝居
・おもちゃ作り体験
が楽しめますよ。

まとめ

江戸時代に東海道五十三次の宿場町として栄えた頃の品川の風情が体験できるしながわ宿場まつり。お祭り開催日が近づいたら公式HPで最新情報をチェックしておきましょう。

お祭り会場が3つの駅にわたり広範囲なので、観に行くイベントの順番を決めておくと良いですね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

阿智神社の春祭り  倉敷市の美観地区|パワースポットで癒されて
江東花火大会2016は混雑せずに観たい人におすすめ 露店はある?
ハロウィンパーティーの子供の仮装は3歳の女の子だと何がいい?
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
高崎まつり大花火大会おすすめ有料スポット(市役所21F)締切間近
八戸三社大祭の山車がすごい!2016の日程と海鮮グルメのおすすめは?
noimage
こどもの日|菖蒲湯のやり方&体験した感想 よもぎ・鉢巻について
父の日にマグカップを赤ちゃんの写真入りで贈ろう|撮り方のコツは?
ハロウィンネイルを簡単な方法でオリジナルデザインを作ろう
端午の節句|ちまきの由来と屈原 こどもの日と横山大観?
博多どんたく前夜祭|開催時間とゲストは?整理券の配布日が決定!
日枝神社の山王祭|神幸祭2016 年の日程は? おすすめのイベントは?
noimage
西日本大濠花火大会2016の会場以外でおすすめの鑑賞スポット

Menu

HOME

TOP