小松基地航空祭2016の混雑状況と必要な持ち物は?人気グッズは?

大迫力の曲芸飛行や普段は観ることができない基地を一般公開する航空祭

石川県の小松基地航空祭ではF15Jイーグルの編隊飛行に救難展示、そして大好評のブルーインパルスのアクロバット飛行等が観ることができ人気を呼んでいます。

今回は、見どころ満載な小松基地航空祭の混雑状況、あると便利な持ち物、基地内で購入できる人気グッズをご紹介します。

スポンサードリンク

小松基地航空祭2016の混雑状況は?

まずは小松基地航空祭2016の日程と基本情報を見てみましょう。スケジュールは2016年分がまだ発表されていませんので2015年分を載せています。

■小松基地航空祭 2016('16航空祭 in KOMATSU)

【開催日時】
2016年9月19日(月・祝)

7:45~15:30

雨天決行

【スケジュール】
■展示飛行プログラム(※2015年)
・6空団
7:45〜8:30 オープニング 編隊航過飛行
8:55〜9:30 機動飛行
9:55〜11:05 編隊飛行

・救難隊
9:30〜10:20 救難展示

・他部隊
10:45〜11:00 F-2訓練展示
11:30〜12:20 グライダー
13:00〜13:50 ブルーインパルス(12:35〜ウォークダウン)

【開催場所】
石川県小松市 向本折町戊267
航空自衛隊 小松基地(小松空港に隣接)

【交通アクセス】
・公共交通機関
北陸鉄道がシャトルバスを運行

JR小松駅東口発着・串工業団地臨時駐車場発着・鉄工団地臨時駐車場発着の3ルート

・バイク又は自転車
基地内に駐輪スペース設置。場所は正門近くと基地東門近くの2カ所

■混雑具合は?
小松基地航空祭の昨年(2015年)の来客数は14万7,000人でした。この規模の観客が一つの基地に集まるので毎年混雑は必至です(^_^;)

道路状況ですが、毎年朝の7時頃には小松IC~臨時駐車場までの区間が車がほとんど進まないほど渋滞しています。

会場が自衛隊の基地のため、周辺に駐車場はありません。そのため臨時駐車場や小松駅等からシャトルバス又はタクシーで向かうことになります。

臨時駐車場は
・串工業団地駐車場
・鉄工業団地駐車場
の二カ所に設置され、無料で利用できます。

5:00から利用可能です。毎年4時頃から開場待ちの車が並んでいる状況です。到着順に車を奥から詰めていくかたちとなります。

車をご利用の方は渋滞を避けるためにかなり早目の行動が必要ですね。

■シャトルバス
シャトルバスは有料で500円です。7:00より運行開始となります(※予定の為要確認)。シャトルバスを利用する方はかなり多く、長蛇の列が並び乗車まで1時間待たされるのが当たり前の状況です。

特に帰りがけの混み具合がすごいです。売店などに寄って時間をずらすか、タクシーを利用してみてもいいかもしれないですね。

■昼食
食べ物関係のお店はお昼にはかなりの混雑となります。昼食は午前中に早めに購入しておくか持ち込みにしましょう。

■トイレ
仮設トイレも設置されますがほとんどが長蛇の列になります。大人気のブルーインパルスの飛行前は激混みなのでご注意ください。

スポンサードリンク

小松基地航空祭に必要な&あると便利な持ち物は?

■持ち物
★リュックサック又はメッセンジャーバッグ
両手が使えるておすすめです。

★耳栓
F15Jの爆音には要注意です。特にお子さんと観に行くときは必ず持たせてあげましょう。

★レジャーシート
使用禁止区域もあるので使う場所には注意

★背もたれのない折りたたみ椅子
キャンプ場で使うような背もたれ付きの大きな椅子は周りの方に迷惑になります。

★帽子・タオル・日焼け止め・飲み物・冷却グッズ
熱中症予防に。日傘は混雑時の使用は危険です。

タオルはおしりに敷いたりしてクッション代わりにもなるので数枚持って行くと便利です。

日よけに薄手のストールも使うのも良いですね。

★サングラス

★ウェットティッシュ&ポケットティッシュ

★ゴミ袋

★雨具
雨合羽がおすすめ

★カメラ・ビデオカメラ(フィルム・メモリーカード)

★折りたたみ自転車
シャトルバスの混雑を避けたい方は駐車場から基地までの道のりを折りたたみ自転車で行くという方法もあります。基地内には駐輪スペースもあります。

※エプロン内は脚立・三脚等、椅子及びレジャーシート類の禁止区域となります。ご注意ください。

・エプロン
⇒飛行場内で飛行機が止まる区域のことをエプロンといいます。

■動きやすい服装と履き慣れた靴を
航空祭ではほとんどの時間を屋外で過ごすことになり、移動も多いので
・動きやすくて汚れても大丈夫な服
・履き慣れた靴
がおすすめです。

また、天候次第ではアスファルトの照り返しがかなりきつくなるので、日焼け止めの他に薄手の長袖を準備しておくと腕の日焼けをかなり防げますよ。

小松基地航空祭|オリジナルグッズで人気なのは?

飛行展示の観覧・撮影の他にも航空祭で楽しみなのがグッズの購入ですね。

小松基地航空祭では自衛隊限定のオリジナルグッズを販売するお店も充実しています。

一番人気なのはやっぱりブルーインパルス関連グッズですね。他にも全国の航空基地のグッズもありますよ。

アイテムの種類としては
★帽子

★Tシャツ

★ワッペン

★ストラップ

★ステッカー

★ピンバッジ

★フォトフレーム

★DVD

★ハガキセット
などなど。

特にTシャツは航空祭ならではのカッコいいデザイン、ユニークなデザインもあるので見て周ると楽しいですよ。素敵な掘り出し物をゲットしてくださいね(^^)

また、小松基地の「厚生センター」内には隊員さん達が普段日用品を買いに利用するコンビニが設置されています。

基地内のコンビニだけあって、取り揃えてある商品も隊員さんにとって必要な日用品がメインとなっているので、普通のコンビニとの違いを感じながら店内を周ってみると面白いですよ。

それに、自衛隊がモチーフになった限定のお菓子や食品・グッズもあるのでいろいろ探してみてくださいね。

まとめ

F15Jが常駐し、ブルーインパルスの飛行展示が観られる小松基地航空祭は航空ショーのなかでも特に人気が高く、2016年もかなりの混雑が予想されます。

当日はスケジュールが掲載されたプログラムを必ずもらいましょう。そして最初にトイレの場所チェックをしておくと安心です。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

目黒のさんま祭り(区民まつり)2016は整理券が必要!会場はどこ?
若宮八幡秋季大祭の裸祭りを観に豊後高田市へ!大分県の祭り
メタセコイア並木で琵琶湖の紅葉時期を満喫♪見頃と駐車場は?
平成28年 博多祇園山笠の日程は?タイムを計る理由|参加方法は?
ステテコ|父の日のくつろぎアイテム 直穿きするもの?クレープとは?
博多どんたくにディズニーがやって来る♪4日のおすすめイベントは?
マダムタッソー東京で憧れのアノ人と記念撮影♪前売り券がお得です
父の日の贈り物にオススメ|いい香りの爽やかヘアトニック
敬老の日|タブーな品物は?義父母へのプレゼント選びは慎重に
父の日 母の日はいつ? 2016年度板|由来もまとめて覚えよう
母の日|義母へのプレゼントのコツは?2016年の日程とメッセージ例文
川越祭り2016の混雑状況と子連れの場合の注意点 露店の規模は?
那智の火祭り(扇祭り)の基本情報|駅周辺のホテル・お土産は?
浅草サンバカーニバルの撮影禁止場所とおすすめスポット 屋台はある?
父の日のプレゼントにおすすめの部屋着|甚平でリラックスタイム♪

Menu

HOME

TOP