たまがわ花火大会の場所取り時間とルールとは?混雑状況と屋台について

東京都世田谷区が開催する「たまがわ花火大会」では多摩川に映りこむ花火が音楽と融合した美しい花火ファンタジア(音楽花火)が堪能できます。

今回は場所取りを成功させるために知っておきたい世田谷区たまがわ花火大会の場所取りルールと当日の混雑状況、屋台状況をご紹介します。

スポンサードリンク

たまがわ花火大会の場所取りの時間とルールを知っておこう

世田谷の夏の風物詩たまがわ花火大会は、花火と音楽のシンクロが楽しめる音楽花火に大迫力の10号尺玉など約6,000発の花火が堪能できます。

また、花火の他にも都立深沢高校和太鼓部や絆合唱団によるステージイベントも開催されますよ。

そして今年も川崎市と同日同時刻の開催です。近年では川崎市との合計で約50万もの人が集まる大人気イベントです。

開催日時は2016年8月20日(土)の19:00~20:00となっています。

それでは世田谷区たまがわ花火大会の場所取りの時間とルール・注意事項を見てみましょう。

■世田谷区たまがわ花火大会での場所取り
・花火大会当日より場所取りOK。

・ビニールシートを使った場所取りは当日の15:00からOK

・15:00より前の時間の場所取りはロープとペットボトルの使用を推奨

世田谷区たまがわ花火大会では、会場内の芝生の保護と危険防止を目的に15:00までの場所取りにはロープとペットボトルの使用を推奨しています。

基本的な使い方としては、ロープを四角形の中に対角線を引く形(☒)に張り、四隅には重りとして水入りペットボトルを置きます。そして真ん中の対角線のロープが交わった箇所には名前等が入った目印を置きます。

そして
・場所取り範囲は1人90cm四方を目安にする。
※必要以上に広く場所を取っていると縮められる可能性あり。
・芝生へに粘着テープを貼り付ける・スプレーで吹きつける・石や杭で固定する等は禁止。
・会場内の通路をふさぐ位置で場所取りをしない。
といったルールがあるので注意しましょう。

昼の12時頃にはすでに場所取りのロープでいっぱいになるエリアもあります。できるだけ早めに場所取りをしておいたほうが良いですね。

ここで注意しておきたい事がひとつあります。それは、たとえ場所取りをしていても入場規制が敷かれた後は会場内に入る事が出来ないことです。

たまがわ花火大会では混雑がひどくなると有料席のチケットをお持ちの方以外の入場が規制されます。

スポンサードリンク

せっかく早い時間からがんばって場所取りをしたのに「ルール違反で撤去されちゃった」「入場規制で会場に入れなかった」なんて事にならないように注意しましょう。

時間に余裕を持って会場入りして迫力の花火を堪能しましょう(^^)

たまがわ花火大会の混雑状況は?

世田谷区たまがわ花火大会は昨年の観客数が約39万人です。さらに川崎市と同日同時刻の開催なので交通アクセスへの影響はかなり大きいといえます。

特に帰りは大混雑です。最寄駅の二子玉川駅から会場までは普段は少し歩けば着くような距離なのですが、帰りの大混雑のときには二子玉川駅に着くまでに1~2時間かかります(^_^;)

そのため
・用賀駅(下図の青色マーク)まで歩く(20~30分程度)
・成城学園前駅(下図の緑色マーク)まで歩く(30~40分程度)
といった方法をとったほうが大混雑を回避することができます。

※赤色マークが二子玉川駅、黄色い★マークが花火打ち上げ場所です。

公式HPに会場から用賀駅と成城学園前駅までの徒歩ルートが掲載されているので利用の際は確認しておきましょう。

携帯・スマホもかからなくなる場合もあるので待ち合わせなどはご注意ください。トイレは会場内に仮設トイレを約200基設置する予定ですが、それでも大変混雑します。会場に入ったらトイレの場所を確認して早めに行っておきましょう。

たまがわ花火大会の屋台状況は?

たまがわ花火大会の屋台状況ですが、今年は会場内に約50のテントが並ぶ予定です。
出店時間は15:00~21:00です。

また、例年二子玉川駅周辺に屋台がいくつか出ています。

屋台全体の印象としては、一か所に集中しているわけではなく広範囲に分散されている感じですね。

熱中症対策のためにも水分はしっかり摂っておきたいところです。当日は屋台で飲み物をすぐに購入できるか分からないので、会場へ来る途中にコンビニなどである程度購入しておくといいですね。

まとめ

場所取りをする際は撤去されないよう”たまがわ花火大会”でのルールを一通り把握しておきましょう。

花火大会は20:00で終了する予定ですが、会場内のテントの出店は21:00までなので花火終了後も1時間は利用できます。時間に余裕がある場合は屋台をゆっくりと楽しんで二子玉川駅周辺の混雑がおさまるのを待つという方法も良いですね。

また、今年から荒天時の順延がなくなりましたのでご注意くださいね。20日が晴れるのを祈りましょう!

たまがわ花火大会をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

青森ねぶた祭とは 2016年の日程と基本情報 個人観覧席はいつ発売?
敬老の日|タブーな品物は?義父母へのプレゼント選びは慎重に
noimage
博多おくんちの御神幸行列はいつ観ることができるの?
noimage
大曲の花火2016の交通情報を詳しく知る方法は?必要な持ち物は?
鯉のぼり|ポールの上の丸いもの 名前は?どんな意味があるの?
noimage
こどもの日|菖蒲湯のやり方&体験した感想 よもぎ・鉢巻について
イルミネーション 夏|新潟県妙高の”幸福を呼ぶ光の双龍”とは?
江東花火大会2016は混雑せずに観たい人におすすめ 露店はある?
いせさき花火大会の渋滞具合は?おすすめスポットと交通アクセス
まつり起業祭八幡|工場見学に子供と楽しめるイベントが沢山!花火も
川越祭り2016の混雑状況と子連れの場合の注意点 露店の規模は?
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?

Menu

HOME

TOP