新庄祭りとは 2016山車の運行スケジュールは?ホテルについて

毎年8月下旬になると山形県の新庄市ではJR新庄駅前や市内一円で”新庄まつり”が開催され50万以上の人が訪れます。

新庄まつりとはどんなお祭りなのでしょうか。見所と山車のスケジュール、駅周辺のホテルについてご紹介します。

スポンサードリンク

新庄祭りの見どころと2016年の基本情報

■新庄まつりとは
最上峡をはじめとする風光明媚な自然に囲まれた山形県の新庄市。新庄まつりは毎年8月の24日25日26日の3日間(固定)に開催され50万以上の人出で賑わう一大イベントです。

24日を「宵まつり」、25日を「本まつり」、26日を「後まつり」といいます。

■新庄まつり2016年の開催日
8月24日(水)・25日(木)・26(金)

新庄まつりの歴史は古く、今から260年以上前の江戸中期(1756年)にまでさかのぼります。

宝暦6年(1756年)時の藩主戸沢正諶(まさのぶ)が、前年の大飢饉・凶作で亡くなった人々の御霊を鎮め、領民に活気と希望を持たせ五穀豊穣を祈願して始まったとされています。

特に見所とされているのが山車行列です。新庄まつりでは山車の事を「やたい」と呼んでいます。台車の大きさが幅が約3.5m、長さが約7m。そして高さは約4.5mになります。歌舞伎や歴史絵巻をテーマにした豪華絢爛な山車は迫力満点です♪

また、「神輿渡御行列」や「街中鹿子踊り」も見どころですよ。こちらはそれぞれ一日のみの開催となります。

■神輿渡御行列~25日:本まつり~
9:00 最上公園(新庄城址)出発
15:00~ 石川町ごきげん通りを通過予定

天満宮のご神体を神輿に移す神事が行われた後、総勢200人余りの神輿渡御行列が戸澤神社を出発します。

新庄藩の武士に扮した古式ゆかしい行列によって藩政時代の歴史絵巻が繰り広げられます。足軽の軽やかで息ピッタリの足さばきや洗練された笠回しなど見所満載です。

■街中鹿子踊り(ししおどり)~25日:後まつり~
13:00 南本町十字路

カモシカ」を模した全国でも珍しい踊りを観ることができます。遥か昔に新庄北部に伝わる五穀豊穣を祈願するための踊りで、「萩野鹿子踊」と「仁田山鹿子踊」が披露されます。

スポンサードリンク

それでは新庄まつりの基本情報を見てみましょう。

■新庄(しんじょう)まつり

【開催日時】
2016年8月24日(水)~8月26日(金)

※新庄駅前のアビエス広場観覧席のみ有料です

【開催場所】
山形県新庄市
駅前広場「アビエス」および市街中心地一円

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR新庄駅から徒歩すぐ

・車
東北中央道東根ICから約50分

※新庄駅東口に無料駐車場があります(1,000台)

【お問合せ】
新庄まつり実行委員会
(新庄商工会議所内)
TEL:0233-22-6855

新庄祭り 2016山車の運行スケジュールは?

新庄まつりの最大の見どころ「山車(やたい)」の3日間のスケジュールをご紹介します。

■山車のスケジュール
【24日:宵まつり】
■宵まつり屋台行列
18:30~南本町十字路を出発

19:00頃 観覧メイン会場の”アビエス”に到着予定

【25日:本まつり】
■本まつり屋台行列
10:00~老人福祉センター前出発

10:40頃 観覧メイン会場の”アビエス”に到着予定

16:00頃 山車解散

【25日:後まつり】
■飾り山車
全20台の山車が中心商店街に一堂に展示されます。
10:00~16:00 飾り山車
(駅前・本町・大町・中央通り)

※今年は山車の見所解説やまつり囃子の演奏体験を予定

夜になり山車に灯りがともされると、より妖しくより華やかな姿を披露してくれますよ(^^)

※山車の運行は出発地点までと解散地点以降は山車ごとにコースが異なるのでご注意下さい。

新庄祭り 会場周辺のホテルをチェック

新庄まつりは50万以上の人が観に来る一大イベントであるため、ホテルもお祭り開催時期の宿泊は予約ですぐ埋まってしまうそうです。

新庄まつりを体験してみて「また来年も観たいな」と思ったときは、会場周辺のホテルを見て周り良いホテルの目星をつけておくといいですね。

そして気に入ったホテルの来年の予約受付開始日と電話番号等を聞いておきましょう(多分4月から予約受付が開始されると思いますが、念のため)。

図の赤マークが新庄駅周辺のホテルです。マークを選択すると名称が表示されます。黄色はドラッグストア、緑はコンビニです。

新庄駅周辺のホテルの価格帯は4,200~6,400円位です。祭り会場周辺のホテルが取れれば来年は新庄まつりを存分に楽しめますね(^^)

新庄まつりのまとめ

新庄まつりの山車は、斜め前方45度の角度からが一番美しく観えるそうですよ。

幻想的で勇壮な新庄まつりの世界をぜひお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

品川区 目黒のさんま祭り2016の会場と待ち時間は?寄席はどこである?
山形大花火大会2016のチケット情報|桟敷席はまだある?出店は?
秋田竿燈まつり2016 屋台村等のグルメを楽しむ お土産はどうする?
伊勢崎花火大会2016へ電車で|食事をどこでとる?コンビニはある?
父の日に感謝状ケーキ|子供からのびっくりプレゼント♪
岐阜県 秋の高山祭り2016で人気の”布袋台のからくり奉納”を体感しよう
敬老の日|2016年はいつ?発祥の地は兵庫県?何歳から祝うの?
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?
noimage
小学校の入学式|ランドセルは必要?荷物の準備も一苦労!コツは?
山鹿灯籠まつり千人灯籠踊りを観に行こう♪納涼花火大会はいつ?
青森ねぶた祭とは 2016年の日程と基本情報 個人観覧席はいつ発売?
東京の浅草酉の市2016で縁起物をゲット♪熊手商や屋台の閉店時間は?
母の日|義母へのプレゼントのコツは?2016年の日程とメッセージ例文
青森花火大会は”ねぶた”と競演!2016の有料観覧席はいつ発売?

Menu

HOME

TOP