ディズニーハロウィン2016の日程 仮装NGに注意!更衣室はある?

今年もハロウィンの季節がやってきますね。なかでもディズニーハロウィンでは、普段はできないディズニーキャラクターの仮装ができるとあって盛り上がっていますよ♪

ただ、ディズニーではハロウィン仮装がNGな日やNG仮装パターンもあるので日程とNG例をチェックしておきましょう。仮装に着替えるための更衣室についてもご紹介します。

スポンサードリンク

ディズニーハロウィン2016の日程は?

ハロウィンといえば10月31日に行われるお祭りですが、ディズニーでは早くも9月からハロウィン気分を味わう事ができます。

通常はディズニーキャラクターの仮装を禁止しているディズニーですが、ハロウィンの決められた時期だけは仮装してもOKになっています。これは嬉しいですね(^_^)

早いうちにディズニーハロウィンの日程と仮装のルールを確認しておきましょう。

■ディズニーハロウィーン2016の日程
2016年9月9日(金)~10月31日(月)

このうち、キャラクターのフル仮装が許可されている期間は

・9月9日(金)~15日(木)

・10月25日(火)~31日(月)

のそれぞれ一週間ずつとなります。

小学生以下の子どもは仮装期間外でも全身仮装OKです。

ディズニーハロウィンには仮装NGがあるので注意!

ディズニーハロウィーンでは仮装の規定がしっかり決まっているので注意が必要です。キャストさんにルール違反と判断された場合は入園禁止・退園となってしまいますよ。

自分で衣装を作ろうと思っている方は沢山いると思いますが、作ったあとで「あっ、これ規定NGに入ってる(涙)」なんてことにならないようにしっかりとNG例をチェックしておきましょう。

ディズニーハロウィーンのHPにはたくさんの仮装NG例が載っていますが、大きく分けて次の5つがポイントになると思います。

■ディズニー仮装でこれはNG!~5つの特徴~
①ディズニーキャラクターとは違う仮装
ディズニーキャラクターもかなり沢山ありますし「このキャラクターはOKなのかな?」と不安な場合もあると思います。そんなときは

ディズニーハロウィーンHP

東京ディズニーランド(又はシー)仮装のルール

よくある質問と答え

Q1で「仮装対象作品はコチラ」という項目があります。そこに”あいうえお順”で仮装OKなキャラクターの一覧があるのでチェックしてみるといいですよ。

②子供が怖がる仮装
ディズニーは子供に怖い思いをさせる恐れがある仮装には特に注意を払っていますね。結果的に安全・防犯にもつながるので大切なポイントです。

リアリティーを追求した傷口メイクや血のりを使った仮装は当然子供が怖がります。肌とは違う色や濃い色でのボディーペイントも禁止です。

リアルな傷や血は夢の国には似合いませんよね(^^)

長い棒や先がとがった危険物の持ち込みも子供に怪我をさせる危険があるので禁止されています。
※使ってOKな小道具の条件に関してはディズニーハロウィーンのHPをご確認ください

誰が見ても「オモチャだ」と分かるような道具を選ぶと安心ですね。

スポンサードリンク

また、顔が隠れるような仮装も子供を不安にさせますし安全上の問題にも関わるので、即NGと判断されてしまうでしょう。

着ぐるみやゴムマスク・仮面はもちろん、フェイスペイントやつけ鼻・つけ髭(又は髭のペイント)等もNGです。
※つけ髭は口元が隠れない一部分のものはOK
※頬などにワンポイントのフェイスペイントはOK

「顔が認識できる」ことが絶対条件ですね。

③露出が多い仮装
”肩ヒモのないもの”や”おなかが見えるもの”といった、他の人が目のやり場に困る仮装はNGになります。肌着や上着を上手く使って露出を抑えましょう。

④キャストさんと間違われる仮装
東京ディズニーリゾートのキャストさんのコスチュームもオシャレなので「キャストさんの仮装がしたい!」という方もいるかと思いますが、本物のキャストさんが誰なのか分からなくなるおそれがあるのでNGとなっています。
※小学生以下はOKです。

⑤事故につながりそうな仮装
ディズニーではアトラクションを安全に楽しめるように事故につながりそうな仮装にも注意を呼びかけています。

特に女性の方に注意が必要なのですが、裾(すそ)を引きずるほど長いドレスの着用や装飾は危険なのでNGです。

プリンセスや魔女系の衣装で仮装する場合は要注意ですね。

重要

入園口を通れない幅のドレスは入園できないのでご注意くださいね。

また、仮装に使うアイテムが大きかったり巻き込まれる危険があるものだとアトラクションを楽しむ際は外さなくてはいけません。

「仮装もアトラクションもしっかり楽しみたい♪」という方は、道具が少なくて巻き込まれる心配のない服装でOKなキャラクターを選ぶといいですね。

あと、全身タイツもNGです。”黒の全身タイツを利用してミッキーの仮装♪”とか、これ結構やってしまいそうですよねwご注意くださいっ(^^)
※水着・下着が外に見える仮装もNG

ディズニーハロウィンで仮装に着替える更衣室はある?

ディズニーでは、できる限り自宅や宿泊先のホテルで着替えとメイクをしてくるよう呼び掛けていますが、ディズニーランドとシー共に1カ所ずつに”着替えスペース”を設置してくれます。
※フル仮装対象期間に限ります
※パーク内外でのトイレでの着替えは禁止です

着替えスペースの設置場所は
・ディズニーランドは”プロムナードギフト”付近

・ディズニーシーはパークエントランス(地球儀があるところ)からゲストパーキングに向かった辺り
となります。

【イラストで確認できます】
ディズニーハロウィーンHP

東京ディズニーランド(又はシー)仮装のルール

着替えスペース

で着替えスペースが施設内のどこにあるかがイラストで表示されています。
ディズニーランドもシーも
パークオープン1時間前からパーククローズの22:00まで着替えスペースを利用することができますよ。

ディズニーハロウィンの仮装のまとめ

ハロウィンというと、「ホラー」の要素が入っているのでリアルな傷のペイントや血のりが似合う仮装が人気ですが、ディズニーではこのような子供が怖がるような仮装は禁止されています。

夢の国に相応しい仮装でハロウィンイベントを楽しみましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

盛岡さんさ踊りの由来と2016年の日程や観覧席等の基本情報について
父の日にマグカップを赤ちゃんの写真入りで贈ろう|撮り方のコツは?
放生会~福岡の秋のお祭 2016年の日程 梨も柿も放生会の意味は?
洞爺湖ロングラン花火大会2016を遊覧船で楽しむ♪
福島県の須賀川松明あかし|由来と2016年の日程は?
noimage
仙台七夕祭りはなぜ8月開催なの?飾りの特徴とホテル情報
わっしょい百万夏祭り2016年の日程は?踊りにグルメに花火も♪
札幌 ライラック祭り 2016年の日程は?ワインガーデン等のイベント紹介
倉敷天領夏祭りにディズニーが参加♪2016年の日程や交通規制は?
奈良県の三枝祭~ゆり祭り~2016年の日程・交通アクセスと見所は?
松戸の本土寺へ紅葉鑑賞♪見頃の時期とライトアップの予定は?
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
母の日|義母へのプレゼントのコツは?2016年の日程とメッセージ例文
noimage

Menu

HOME

TOP