二本松提灯祭り2016の日程と時間 駐車場の場所はどこ?

秋の夜空を赤く焦がす提灯の美しさ♪福島県の二本松市では一台につき約300個の提灯をつけた巨大な太鼓台が七台登場し、市街地を照らしながら練り歩きます。

今回は、日本三大提灯祭りの一つに数えられる二本松提灯祭り日程と開催時間、そして駐車場の場所をご紹介します。

スポンサードリンク

二本松提灯祭り2016の日程と基本情報

まずは二本松提灯祭りの基本情報を見てみましょう。

■二本松の提灯祭り2016(平成28年)

【開催日時】
2016年10月4日(火)~10月6日(木)

【開催場所】
福島県二本松市 市街地

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR二本松駅から徒歩で約3分

・車
東北道二本松ICから約3分

【お問合せ】
二本松観光協会(二本松市観光課内)
TEL:0243-55-5122

♪動画は2分5秒頃から提灯に火がともる場面になります♪

二本松提灯祭りは二本松神社例大祭のことで、その歴史はおよそ370年前にさかのぼります。

当時の二本松城主である丹羽光重公が、領民であれば誰でも自由に参拝できるように二本松神社を現在の栗ヶ柵にまつったことが二本松提灯祭りの始まりとされています。

現在では10月の4日(宵祭り)・5日(本祭り)・6日(後祭り)の3日間を固定の祭礼日として、1台に約300の提灯をつけた太鼓台7台を情緒豊かなお囃子に合せながら市内を練り歩くお祭りとして人気を呼んでいます。

7台の太鼓台はそれぞれ
本町・亀谷・竹田・松岡・根崎・若宮・郭内の7町が担当しています。提灯祭りで奏でられるお囃子は県の重要無形民俗文化財に指定されていて、しかもお囃子はそれぞれ異なります。

お囃子をそれぞれ聞き比べてみるのも楽しいですね(^_^)

二本松提灯祭りは御神火祭りから始まります。午後5時頃に市内中心部に太鼓台が集結し、二本松神社の御神火で一斉に提灯に火がともされます。

秋田県の秋田竿燈まつり、愛知県の尾張津島天王祭と共に日本三大提灯祭りと称される二本松の提灯祭りでぜひ幻想的な風景を堪能してください。

スポンサードリンク

二本松提灯祭りの太鼓台が練り歩く時間は?

それでは二本松提灯祭りの3日間の各スケジュールをご紹介します。

二本松提灯祭りスケジュール(予定)
■10月4日(宵祭り) 
17:00~御神火祭

■10月5日(本祭り) 
8:00~ 七町合同 二本松駅発
9:30~ 太鼓台宮詰
14:30~ 七町解散式
18:30~ 神輿渡御

■10月6日(後祭り) 
17:00~18:30 4町/3町 合同引き廻し

※2015年の情報を基に作成しています。変更の可能性あり

5日に行われる神輿渡御は二本松提灯祭りで最も大切な行事だと言われています。この日も各町内に戻った太鼓台に提灯が設置されるので火が灯された姿を観ることができますよ。

6日の夜は7町が4町と3町とに分かれてからの合同引き廻しとなります。この合同引き廻しでお祭りもフィナーレとなります。お囃子に耳を傾けて最後の余韻に浸りたいところですね。

二本松提灯祭り 駐車場の場所はどこ?

二本松提灯祭りで当日設置予定の駐車場をご紹介します。

※図の車マークが駐車場です。各マークを選択すると名称が表示されます。
青の建物マーク⇒二本松神社
茶色の電車マーク⇒最寄駅のJR二本松駅

第1駐車場(緑マーク)は3町合同引き回し出発式があるので10/6は駐車できません。

北小(二本松北小学校)の正面駐車場(紫マーク)は10/4、10/5が利用可能、10/6は駐車できません。

男女共生センター駐車場(黄マーク)は10/6のみ利用可能です。

二本松市立二本松南小学校グラウンド(黄緑マーク)は雨でグラウンドがぬかるんだ場合は閉鎖されることがあります。

市民交流センターは有料駐車場で、1時間100円です。施設の開館時間(9:00~21:00)内に入場した車に限り、最初の1時間が無料になります。

※駐車場は過去の情報をもとに作成しています。変更の可能性もあるので事前の確認をお願いします。

二本松提灯祭りのまとめ

お祭り初日には夜に全ての太鼓台が一堂に集結するので特におすすめです。

臨時駐車場のなかには三日間のうちで利用できる日・できない日があるものがあり、しかも利用できる日が場所によって異なるのでご注意ください。

今年の秋は美しい提灯のあかりと様々なお囃子が楽しめる二本松提灯祭りへ行ってみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

火の国まつりで熱気溢れる総踊り♪ 2016年の日程は?お化け屋敷も
海遊館(大阪)でジンベイザメ鑑賞を堪能してきました
佐賀の秋のお祭 唐津くんち|”くんち”の意味や見どころは?
能代七夕 天空の不夜城2016とは 迫力満点の城郭灯篭が練り歩く!
葵祭 2016|有料観覧席の販売日はいつ?注意することは?
祇園祭の宵山|屋台の場所と時間は?おすすめの食べ物は?
若宮八幡秋季大祭の裸祭りを観に豊後高田市へ!大分県の祭り
西日本大濠花火大会2016のアクセス情報 自転車はダメ?屋台の状況は?
酉の市での熊手の買い方・飾り方|初めて買う前に知っておきたい事
洞爺湖ロングラン花火大会2016を遊覧船で楽しむ♪
倉敷天領夏祭りにディズニーが参加♪2016年の日程や交通規制は?
noimage
新庄祭りとは 2016山車の運行スケジュールは?ホテルについて
こどもの日|柏餅とちまき比較|柏餅の葉の由来は?葉と餅がくっつく時は?
noimage

Menu

HOME

TOP