お彼岸の結婚式って非常識なの?日取りに関する素朴な疑問

「彼と結婚式の日取りを検討していたらお彼岸の時期がお互いに都合がいいってことになりました。ただ、お彼岸に結婚式を挙げるのって非常識と思われたりしないのかが気になります」

お彼岸の時期のお祝い事は避けるべきなのでしょうか?

スポンサードリンク

お彼岸の結婚式って非常識なの?

お彼岸とは3月の春分の日と9月の秋分の日をはさんで前後3日を合計した7日間、そしてこの時期に行われる仏事のことを言います。

まず、お彼岸の期間中に結婚式を挙げることが非常識なのかというと、そんなことはありません。

仏教的にお彼岸での慶事がタブーとされているわけではないのです。お彼岸ではお墓参りはしますが「喪中」のように身を慎むべきとする期間ではないのでお祝い事をしても問題ありません。

それに、お墓参りで近々結婚することを報告すればご先祖様も喜んでくれますよ。

また、お彼岸の時期の挙式が”縁起”が悪いということもありません。縁起に関してはお彼岸の時期かどうかではなく六曜(カレンダーに書いてある「大安」や「仏滅」などの事で、”日の吉凶”が分かる)に気をつけておけば大丈夫だと思います。

縁起に対するこだわりって結構強いものがありますよね。結婚式の招待状を届けるタイミングも大安の消印がつくようにする方もいますよ。

お彼岸に結婚式 この日取りに対する招待客の反応について

ただ、お彼岸がお墓参りなどでご先祖様を供養する期間であることから「お祝い事はするべきではない」と考える人がいることも事実です。

昔から『お彼岸やお盆の期間中にはお祝い事や引越し等はしないほうが良い』というしきたりもあるようです。

また、ご先祖様の供養となると親戚が集まったり実家へ帰ったり彼岸法要があったりと、何かと用事が多い時期でもあります。なので「そんな時期に結婚式をしなくても」という人も出てくることでしょう。

なので、通常よりもお彼岸時期の結婚式への招待はハードルが上がるのは避けられないことです。

まずはお彼岸の時期以外で縁起の良い日を探すのが一番良い方法ですが、春や秋といった気候が穏やかな季節に結婚式を挙げたいという人が多いので、式場予約がたくさん入っていて「お彼岸の時期しか都合が合わなかった」というケースもありますね。

スポンサードリンク

そこで、お彼岸に結婚式をするかどうかは
・新郎新婦のご両親・親戚がお彼岸時期の開催に異論がない
・新郎新婦それぞれの「この人には絶対式に来てほしい」という友人・知人がお彼岸開催に異論なく出席してくれる
この2つをクリアできればOKじゃないかと思います。

いずれにしても、どの時期を選んでも結婚式の招待客全員が納得というのは絶対にあり得ませんからね。

ただ、お互いのご両親のうちどなたかがお彼岸時期の挙式に関して強く反対された場合だけは別の時期に検討し直したほうが良いと思います。

今後の結婚生活の事を考えてもご両親との関係は重要なことなので。このことが原因で関係が悪くなっては大変です。

どうしてお彼岸に結婚式?という疑問はきちんと解消しよう

あとは出席して欲しい皆さんに、結婚式がお彼岸時期になってしまったことに対してのお詫びを簡単に招待状の書面で伝えるなどの対応をしっかりとすれば良いのではと思います。

「この日取りを選んだ理由」や「他の日にずらせなかった事情」・「忙しい期間に招待することになり申し訳なく思っていること」などをしっかりと書いておくとご年配の親族や会社の上司も納得してくれるのではないでしょうか。

お彼岸時期といえば連休になる方も多いと思います。その場合旅行の計画を立てる人も多く、連休の3ヶ月前頃から飛行機の早割チケットを予約する方もいます。

なので、余計な手間がかからないよう結婚式の3ヶ月前以上前に招待状を送ると親切ですよ。

お彼岸に挙げる結婚式は縁起が悪いの?のまとめ

・お彼岸に結婚式など慶事を行う事は別に非常識な事ではない。

・ただ、お彼岸に式を挙げることに否定的な考えを持つ人も大勢いる。特に親世代に多いので注意が必要。

・互いの両親・親戚・ぜひ来てほしい友人・知人からOKが出ればお彼岸の挙式でも良いと思います

・お詫び文などのケアは忘れずに。

・お彼岸の時期は料金を安く設定している式場も多いというメリットもあります。

まずはあなたのご両親と彼のご両親にお彼岸時期の挙式をどう思うか聞くことから始めてみてはいかがでしょうか。

自分たちだけで日どりを決めてしまって後から知った親に文句言われて結局日どりを変更する羽目になるってパターンもよくあるので(^_^;)二度手間にならずに済みますからね。

お彼岸の期間を選ぶにしろ避けるにしろ、素晴らしい結婚式になると良いですね。お幸せに~♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

お彼岸に結婚祝いを渡すのはタブーなの?マナーで気をつける事は?
熱中症|高齢者の症状と見分け方は?水分補給で有効な対策は?
noimage
梅雨時期も熱中症に注意!ポイントは湿度? 対策は?
フローリングにマットレスを直置きしても大丈夫? カビ対策・寝具編
スズメバチに刺された時の対処法|有効な処置は?こんな症状に注意!
車の暑さ対策グッズ|ダッシュボードも保護するサンシェード~吸盤付
お中元のお礼状の書き方は?お返しする場合金額は?いつまでに渡す?
レンコンは栄養満点!風邪の初期症状にも効果を発揮
赤ちゃんの首に湿疹ができた場合は病院に行った方が良い?
梅雨どきの洗濯物|部屋干し対策 臭いを抑えるコツは?
赤ちゃんのアトピー症状はいつから?原因が母乳の可能性は?
noimage
寿司屋でのマナー|おあいそは間違い?においチェックを忘れずに!
バーベキューの炭 簡単な火の起こし方は?火起こし器編|種類について

Menu

HOME

TOP