彼岸花を観に巾着田曼珠沙華2016へ♪見頃と行き方は?

s-9e2bea03d6292bc2c4b46989798a4e0b_s
うだるような暑さの夏も終わって、快適な秋の行楽シーズンがやってきますね。

今年の秋は巾着田曼珠沙華まつり彼岸花の群生を観てみませんか?あの綺麗で妖しい赤い花が視界いっぱいに咲き誇る姿は一見の価値ありです(^^)

今回は巾着田曼珠沙華まつりの日程と見頃・行き方をご紹介します。

スポンサードリンク

彼岸花を観に巾着田曼珠沙華2016へ♪

埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)では、約500万本の彼岸花(曼珠沙華)の群生が観ることが出来る有名スポットです。

辺り一面が彼岸花の”赤色”一色に染まる光景は圧巻で、この雄大な景色を観に毎年27万もの人が訪れています。

会場は巾着田曼珠沙華公園で、直径が約500メートル、面積が約22ヘクタールの川に囲まれた自然豊かな平地にあります。

日々の喧騒を離れてあたり一面に広がる美しい曼珠沙華や川のせせらぎで癒されてみませんか。

今年2016年は
9月17日(土)~10月2日(日)の開催となります。およそ2週間ですね。

開催時間は9:00~16:30で、入園料は300円で、中学生以下は無料です。

※トイレの設置場所や混雑具合についてはこちらの記事に書いています。
彼岸花を巾着田曼珠沙華まつりで撮影したい♪混雑具合は?

期間中は屋台村も催されていて、日高市の特産を楽しむことができます。

ただし、通常は河原でキャンプやバーベキューが楽しめるのですが、曼珠沙華の開花期間中は禁止となるのでご注意ください(今年は9月1日から10月14日まで禁止の予定)。

■新イベントが同時開催されます
今年2016年から「ひだか栗フェスティバル」というイベントが巾着田曼珠沙華まつり会場にて開催されますよ(^^)

イベント名のとおり『栗』を使った商品の販売を中心に、
・出店を周るスタンプラリー
・クイズ大会
・栗拾い大会
・重さピッタリチャレンジ
など、さまざまなイベントが楽しめます。

県内有数の栗の産地である日高で秋の食欲を満たしましょう(^^)

■第1回ひだか栗フェスティバル
【開催日時】
平成28年9月25日(日曜日)

9:00~16:30

【開催場所】
埼玉県日高市巾着田 
巾着田曼珠沙華まつり会場内

スポンサードリンク

巾着田曼珠沙華2016 彼岸花の見頃はいつ?

”彼岸花”はその名のとおり、秋のお彼岸の頃に咲くお花です。

秋のお彼岸の期間は、秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。今年2016年は秋分の日が9月22日(木)なので、今年のお彼岸は敬老の日である9月19日(月祝)から25日(日)までとなります。

ちなみに昨年(H27年)は9月23日が秋分の日で、9月19日から9月22日が巾着田の彼岸花の開花最盛期でした。

ここ2年は彼岸花の開花最盛期が秋分の日の前半にやってきているので、開花状況のチェックも早目に始めておいたほうが良いでしょう。

■開花情報のチェック方法
それでは、巾着田の彼岸花の開花状況を調べる方法を2つご紹介します。

①テレホンサービス
9月1日から9月30日にかけて、テレホンサービスが開設され曼珠沙華(マンジュシャゲ)の開花状況を知ることが出来ます。

開花状況テレホンサービス電話番号
0180-994-574

②ネット
巾着田の公式サイトでも開花状況を確認することが出来ます。

巾着田の公式サイトは
こちら⇒http://www.kinchakuda.com/

※黄色い文字で”開花状況はこちら”という表示がありますので選択してしてくだい。

巾着田の彼岸花はエリアによって咲く時期が違います。満開のエリアもあれば、これから咲き始めのエリアもあります。そのおかげで長い期間で曼珠沙華の鑑賞が楽しめるわけですね。

彼岸花のエリアは大きく分けて
・管理事務所付近
・上流地点
・中間地点
・下流地点
に分かれます。

先ほどの”巾着田公式サイト”の開花状況ページで、それぞれのエリアごとの開花状況も知ることが出来ますよ。

彼岸花の開花状況の情報と当日の天気予報をチェックして、見頃となった曼珠沙華を快適に鑑賞しましょう(^^)

巾着田曼珠沙華2016会場への行き方は?

巾着田曼珠沙華まつりへ電車で向かう場合は、西武池袋線高麗(こま)駅を下車して徒歩で約15分歩くことになります。

↑↑↑高麗駅の右側に見える川に囲まれた土地が巾着田曼珠沙華まつりの会場です。川に囲まれた形が”巾着(巾着)”みたいなので”巾着田”という名前になったそうですよ。

■臨時停車・増発あり
巾着田曼珠沙華まつり期間中のうち、9月17日(土)~9月25日(日)の約1週間にかけて特急のレッドアロー号が一部高麗駅に臨時停車・増発します。

時刻などの詳細は
西武鉄道HP⇒電車・駅のご案内⇒臨時電車
で掲載されています。

高麗駅に到着して電車から降りたらすぐに帰りの切符を購入しておくと、帰りが混雑しても少し楽になりますよ。

巾着田の会場までは標識があるのでまず道が分からなくなることはないでしょう。

彼岸花を観に巾着田曼珠沙華2016へ まとめ

・約500万本の彼岸花の群生は必見です。彼岸花をバックに記念撮影したら絵になりますね♪

・彼岸花の開花状況は早めにチェックを。

・今年は「ひだか栗フェスティバル」も開催され、食のイベントがますます充実しています。

”赤い絨毯”と呼ばれる巾着田お曼珠沙華の群生をぜひお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
父の日の贈り物にオススメ|いい香りの爽やかヘアトニック
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?
江戸川区花火大会2016年の日程は?見どころとおすすめスポットを紹介
塩竈みなと祭2016にディズニーがやって来る|花火大会はいつ?
江東花火大会2016は混雑せずに観たい人におすすめ 露店はある?
伊勢崎花火大会2016へ電車で|食事をどこでとる?コンビニはある?
noimage
葵祭 2016|有料観覧席の販売日はいつ?注意することは?
noimage
住吉祭が大阪の夏祭りのフィナーレを飾る♪時間・開催場所・屋台の状況は?
ステテコ|父の日のくつろぎアイテム 直穿きするもの?クレープとは?
浅虫温泉花火大会2016を家族で楽しむ♪有料席は?近くには水族館も
和歌山県で那智の扇祭り(火祭り)と周辺のパワースポットを楽しむ
はじめての祇園祭|縁起物で金運をつけたいならどこを周るべき?

Menu

HOME

TOP