おはら祭2016(鹿児島)の日程と花電車について 東京でも開催?

南九州最大の秋祭りといえば”おはら祭”♪お祭りがある二日間は鹿児島の中心繁華街である天文館が大勢の踊り手と観覧客で”おはら祭”一色になりますよ♪

今回は”おはら祭”の日程と基本情報・花電車・東京のおはら祭についてご紹介します。

スポンサードリンク

おはら祭2016(鹿児島)の日程と基本情報

”おはら祭”は鹿児島を代表する民謡の「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」等に合わせて天文館通り一帯を約2万人の踊り手が練り踊る「総踊り」が一番の見どころです。

昭和24年に「市制施行60周年」を記念して始まりましたが当時は踊り主体ではなく、自動車仮装パレードが中心となった催しでした。現在の踊り中心のスタイルに変わったのが昭和36年で、踊りの曲目の変更やお祭り会場が移ったりと紆余曲折を経て現在のスタイルとなりました。

地元の職場や学校などの団体で大人から子どもまでが踊り手として参加しています。まさに地域をあげてのお祭りです。

二日間開催の初日(夜祭り)は暗くなった頃から踊るので、街の灯りやお店の照明に照らされた独特の雰囲気が楽しめます。二日とも参加して昼と夜のおはら祭を体験してみるのも面白いですね。

■第65回おはら祭

【開催日時】
2016年11月2日(水)・3日(木祝)

※小雨決行

【開催場所】
鹿児島県鹿児島市千石町ほか
天文館地区一帯

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR鹿児島中央駅から市電で約10分
電停:高見馬場を下車のち徒歩で約2分

【お問合せ】
サンサンコールかごしま
TEL:099-808-3333

おはら祭の花電車とは

鹿児島では”おはら祭”の時期が近づくと、鹿児島市民におはら祭の開催が近い事を告げるかのように名物の「花電車」が市内を走るようになります。

LEDの華やかな電飾が特徴の電車で、特に子ども達に人気です。市内の市街地を走る際には”おはら節”や”ハンヤ節”を流しながら走りますよ。

また、おはら祭の当日には、天文館電停に置かれますのでゆっくりと観ることができますよ。記念撮影にもピッタリです(^^)

おはら祭の時期に鹿児島へ来る際には、ぜひ花電車を観てみてくださいね。

※2015年の花電車の運行期間は10月21日~11月3日でした。

スポンサードリンク

おはら祭って東京でも観ることができるの?

「おはら祭を観てみたいんだけど、鹿児島まで行く機会がなかなか出来なくて」という方で住まいが関東方面に近い方は、東京都の渋谷で開催される「渋谷・鹿児島おはら祭」へ行ってみてはいかがでしょうか。

関東連と鹿児島連を合わせた67連、約2,600人の踊り手が「おはら節」や「ハイヤ節」はもちろん「渋谷音頭」、「TOKYOオハラ」等を踊りながらパレードを披露します。

渋谷と鹿児島は古くから交流があって、当時の渋谷区長と鹿児島出身の経済人によって平成10年から渋谷での”おはら祭”が始まりました。近年は「本まつり」が5月中旬の日曜日に道玄坂・文化村通りをメイン会場にして開催されます。
※第19回(2016年)は6月中旬に開催されました。

また、「さつまの物産展」も催されていて、鹿児島の「食」を楽しむこともできますよ(^^)

おはら節と東京の街並みという組み合わせも魅力的ですね。

鹿児島も東京も1年に一度の開催ですが、どちらにも足を運ぶことができれば年に二度おはら祭を楽しめますね(^_^)

以下が今年(2016)開催された「渋谷・鹿児島おはら祭」の基本情報です。

■渋谷・鹿児島おはら祭

【開催内容と場所・日時】
★おはら祭踊りパレード
第1部(踊りパレード)
おはら節、渋谷音頭

第2部(アトラクション)
若者の踊り(TOKYOオハラ・チェスト!おはら・渋谷舞祭)
太鼓演奏

第3部:(踊りパレード)
おはら節・ハンヤ節・渋谷音頭

場所⇒渋谷道玄坂 文化村通り
2016年6月12日(日)11:50~15:10

★さつまの物産展
さつまの「特産品」を販売

場所⇒東急百貨店 渋谷・本店 正面口
・6月11日(土)・12日(日)
11:00~18:00

★渋谷・鹿児島の観光案内
場所⇒渋谷ハチ公前広場
・6月11日(土)10:00~17:00
・6月12日(日)10:00~16:00

場所⇒東急百貨店 渋谷・本店 正面口
・6月11日(土)・12日(日)
11:00~18:00

【お問合せ】
渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会 
実施本部
TEL:03-3373-7381

おはら祭のまとめ

おはら節発祥の地である鹿児島と渋谷の間では古くから交流があり、その縁から東京でも5月(又は6月)に「渋谷・鹿児島おはら祭」として開催し毎年盛り上がっています。

「おはら祭」好きの方は鹿児島と東京どちらにも参加して年に2回おはら節を満喫すると楽しいですね♪

鹿児島の「おはら祭」へお越しの際は名物の花電車も観てみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

はじめての祇園祭|縁起物で金運をつけたいならどこを周るべき?
noimage
母の日に感謝状ケーキ|今年は面白いものでびっくりさせよう♪
住吉祭が大阪の夏祭りのフィナーレを飾る♪時間・開催場所・屋台の状況は?
noimage
noimage
母の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
名古屋まつり2016にディズニーがやってくる♪無料開放施設の場所は?
七夕を親子で過ごす|物語を子供と楽しもう♪ 飾りの意味は?
福島県の須賀川松明あかし|由来と2016年の日程は?
カップルで行きたい紅葉名所の神宮外苑 いちょう祭りの開催時間は?
チャグチャグ馬コ 名前の由来は?お祭りはいつ?行進ルートと時間は?
山形大花火大会2016のチケット情報|桟敷席はまだある?出店は?
函館港まつりにディズニーパレードが参加!2016年の基本情報
西日本大濠花火大会2016のアクセス情報 自転車はダメ?屋台の状況は?

Menu

HOME

TOP