バランスボールを勉強机の椅子にしてみた 夏は蒸れる?汚れに注意

バランスボール勉強机の椅子代わりとして購入して5ヶ月が過ぎました。今も椅子代わりに使う習慣は続いています。

そして、バランスボールを使う上で一番気になっていた夏の季節がやってきました。今回は夏の暑さのなかでバランスボールを使ってみた感想を中心に使用感をご紹介します。

バランスボールを勉強机の椅子にしてみた 5ヶ月間使ってみた感想

以前の記事にも書きましたが、バランスボールを勉強机の椅子代わりに使うようになってから、腰痛は軽減されましたし姿勢も以前よりは良くなりました。5ヶ月たった今も腰の調子は良好です。

特に、長時間座ってもおしりが痛くなることがほとんどなくなったので、健康面ではバランスボールにして良かった~と満足しています(^_^)

バランスボールの状態も良好です。空気が漏れることもないのでフットポンプ(空気入れ)も出番がありません。それどころか反対にサイズが少し大きくなっているみたいです。

購入当初はまだボールの材質が固かったのですが(固いうえに75cmサイズだったので膨らませるのが大変でしたw)、今は何回も座ることでボールも柔らかく馴染んできたようです。多分ボールが柔らかくなったぶん中の空気を閉じ込める力も弱くなり、自然と膨らんで全体のサイズが少し大きくなったのではと思っています。

なので、座ると以前よりも深く沈むようになりました。今後空気を入れる必要ができた時は、以前よりも簡単にふくらんでくれそうですね。

あと、バランスボールに乗った状態から一度転んでしまいました(汗)

特に怪我はなかったのですが、肩からドーンと落ちたので結構痛かったです。ボールの上でバランスを取ることに慣れてきていたので油断してたんでしょうね。反省です。

というわけで、何でもそうですが慣れてきた頃が一番危ないので
①常に机の端などすぐ何かにつかめるようにしておく

②バランスボールの周りには極力ものを置かない

といった予防策を日頃からしておくことは安全の為にとても大切です。私が転んだときも下に何も置いてなかったから大きな怪我をせずにすみましたので。

バランスボールって夏は蒸れる?

私がバランスボールを勉強机の椅子代わりにするなかで気になっていたのが「夏の時期のバランスボールの使用感」でした。

スポンサードリンク

だってボールという通気性ほぼゼロの物体の上に長時間乗るのですから「ある程度蒸れるのは避けられないだろうな」と。

夏がやってきて実際に体験しましたが、私の予想以上に蒸れました。

まあ、クーラーをつければほとんど問題ないんですけどね。

でも、クーラーをずっとつけっ放しにするのも電気代が気になるので。何かいい方法はないものかとしばらく考えていたのですが、最近こんな商品を購入してみました。
蒸れ防止に購入
ホームセンターのカー用品コーナーで見つけたクッションです。

表面が天然素材の紙布で、中は通気性抜群のプラスチックスプリングが使用されています。この「ムレない」という文字に惹かれて購入しましたwサイズも手頃だったので。

これをこんな感じに乗せてから座っています。
蒸れ防止にバランスボールに乗せてみた

もちろん、まったく蒸れないなんてことはありませんが、身体とボールの間にワンクッションあるとかなり違いますね。
本来は車のシートの上に使うものなので、球体の上で使用してどのくらいもつかが気になるところです。

まだ数日しか使っていないので今後も使い続けてみて、使い心地や耐久性が分かったら追記したいと思います。

バランスボールは汚れの放置に注意

バランスボールは定期的に水を絞った布で磨いています。毎日使うとどうしても汚れは付きやすくなるので。特に夏場は汚れも多くなりますね。

汚れがついたままにしておくと、今度は表面がザラザラしてくるのでボールの座り心地がかなり悪くなります。それに、汚れたままで何も対処しないままでいると、いざ掃除してみてもなかなかな汚れが取れなくなるので注意が必要です。

定期的にメンテナンスをして気分よく使い続けたいですね(^^)

バランスボールを勉強机の椅子にしてみた まとめ

5ヶ月間使ってみた感想
・腰痛もラクになり、姿勢も以前よりは良くなりました。
・長時間椅子に座ることでおしりが痛くなるという悩みがなくなり大満足です。
・健康面ではかなりの高得点ですが、冬と夏の使用感がやっぱり課題ですね。冬は座面が冷たく夏は蒸れる(涙)
これに関しては今後もさらに良い方法がないか探してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

さつまいも |ダイエットに効果的な理由は?食べ方にポイントが!
赤ちゃんのアトピー対策はステロイド以外では何があるの?
noimage
スーツの長期保管でカビを防ぐ方法|クリーニングのしみ抜き料金は?
お盆の時期は地域で違う?2016年はいつからいつまで?
ハムスターの寒さ対策
花粉症から室内犬を守る対策は?|散歩にはこのアイテム
寿司屋でのマナー|おあいそは間違い?においチェックを忘れずに!
お月見はいつ?2016年の場合|なぜすすきに団子?台の名前は?
部下からお歳暮が届いた場合お返しは必要?お礼状の文例は?
入浴後のお風呂場のカビ対策|有効なのは換気扇?窓を開ける?
離乳食を食べてくれない5ヶ月の赤ちゃんにできる簡単な工夫は?
noimage
室外犬の暑さ対策に有効なグッズは?タイル・氷など
猫の熱中症の症状は?体温はどうなる?応急処置について

Menu

HOME

TOP