池上本門寺のお会式とは 2016年の日程と屋台の混雑状況について

今回は東京都大田区池上にある池上本門寺にて毎年10月に開催されるお会式(おえしき)をご紹介します。

毎年30万をこえる参拝者が訪れて大いに賑わっています。特に「万灯練供養」と呼ばれる行事は見どころですよ。

スポンサードリンク

池上本門寺のお会式とは

お会式とは日蓮聖人の命日に執り行われる法要のことなので、池上本願寺だけでなく全国各地のさまざまな場所で開かれています。

池上本門寺のお会式は特に盛大に営まれていて、三日間の開催期間でさまざまな行事が執り行われます。

♪池上の夜の街を万灯行列が練り歩きます♪

こちらの動画では中日の12日に行われる「万灯練供養」の様子を観ることができます。

お花で飾られた万灯が綺麗で印象的ですね。お花は”桜の花”を模して造られたもので、「日蓮聖人が亡くなるときに季節外れの桜が咲いた」という言い伝えからきています。

万灯もいろんな種類がありますが、特に『五重塔』が豪華で見応えがありますよ。

「テンテンツクツク」と独特の拍子をとりながら笛やうちわ太鼓・鉦の音色と共に万灯練供養の行列が練り歩く姿を観に沢山の人が集まり賑わいます♪

行列のルートは池上駅の周辺から池上本願寺までの約2kmの道のりで、纏(まとい)を持った江戸火消し衆が先導するなか約3000人が練り歩きます。この「万灯練供養」の模様は、インターネットでも放映される予定です。

池上本門寺のお会式は日蓮上人の命日である10月13日に合わせた三日間に執り行われます。

お会式の開催時間は基本的に10:00~17:00ですが、万灯練供養がある日だけは夜遅くまで行われますよ。

■万灯練供養
【開催日時】
2016年10月12日(水)18:00~13日(木)00:00
【開催場所】
池上駅周辺~池上本門寺、大堂

※大堂では翌朝まで”唱題行”がおこなわれます。

■交通アクセス情報
注意!

池上本門寺のお会式期間中は、周辺道路が全て閉鎖されて大規模な交通規制が敷かれます。そのため交通機関の利用がほぼ必須となりますのでご注意ください。

もちろん本門寺の近隣には駐車場があるんですが、交通規制が広範囲に敷かれているので近づくことができません。

スポンサードリンク

電車の場合は次の「2016年基本情報」にある地図で本願寺の最寄駅や周辺の状況が確認できますチェックしてみてくださいね。

車で行くことができないぶん、交通手段が電車に集中するのでかなりの混雑が予想されます。

出発と帰りは時間に余裕をもって動いたほうが良さそうです。

池上本門寺お会式の2016年日程などの基本情報

それでは2016年基本情報を見てみましょう。

■平成28年 御会式(おえしき) 池上本門寺

【開催日時】
2016年10月11日(火)・12日(水)・13日(木)の3日間

【開催場所】
池上本門寺(いけがみほんもんじ)
東京都大田区池上1-1-1
※下図の紫色の家マークが本門寺

【交通アクセス】
・公共交通機関
東急池上線”池上駅(上図の赤マーク)”から徒歩で約10分

都営浅草線”西馬込駅(上図の黄色マーク)”から徒歩で約12分

JR京浜東北線”大森駅(上図の緑マーク)”から池上駅行きのバスに乗り約20分。
”本門寺前(上図の紫のバスマーク)”を下車のち徒歩で約5分

※2015年の話ですが、東急池上線は「万灯練供養」が開催されるため最も混雑が予想される12日に臨時ダイヤ(14時台から23時台まで臨時ダイヤで運行、そして上下線各19本の増発)で運行しています。

なので今年も12日は臨時ダイヤが実施されると思われます。

【お問合せ】
池上本門寺
TEL:03-3752-2331(代)

池上本門寺お会式 屋台の内容と混雑状況について

池上本門寺のお会式では三日間の開催期間中に屋台も楽しむ事ができます。しかもかなり充実した内容ですよ(^_^)

定番の焼きそばやたこ焼き・焼き鳥などはもちろん、日本各地のご当地グルメから世界のグルメまで、実にさまざまな料理が並びます。

各日にちの屋台状況ですが、12日は「万灯練供養」の影響で最も混雑するけど出店される屋台の数も多いです。それに比べると11日と13日は空いていて比較的ゆっくりと屋台が楽しめます。ただし、13日は最終日なので遅い時間には早めに店じまいをする屋台も出てきます。

というわけで、屋台をメインにじっくりと楽しみたい場合はお会式の初日(11日)がいちばん狙い目じゃないかなと思います。

池上本門寺お会式のまとめ

・12日の万灯練供養はぜひ観覧してみてくださいね。ただし混雑しますのでお子さんと一緒の場合ははぐれることがないようご注意ください。

・お会式期間中は交通規制が敷かれて池上本門寺近辺に車で来場することが出来ません。そのため電車をかなりの人が利用することになるので移動は早めにした方が良さそうです。

今回は東京の池上本門寺・お会式をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

初盆 新盆の過ごし方|提灯は処分? 日程としきたりは?
奈良県の三枝祭~ゆり祭り~2016年の日程・交通アクセスと見所は?
岐阜県 秋の高山祭り2016で人気の”布袋台のからくり奉納”を体感しよう
父の日 母の日はいつ? 2016年度板|由来もまとめて覚えよう
マダムタッソー東京の混雑とアクセス お台場の観光~子連れ編
クラゲ対策はラッシュガードがおすすめ|刺されたときの処置は?
博多おくんちの御神幸行列はいつ観ることができるの?
キャンプの必需品|クーラーボックス活用術
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?
岸和田だんじり祭り2016のスケジュールとアクセス 桟敷席はいつ販売?
倉敷天領夏祭りにディズニーが参加♪2016年の日程や交通規制は?
新潟祭りにディズニーがやって来る♪2016の日程と基本情報 花火も
母の日プレゼントで疲れ解消!アイマスク クッションで安らぎの時間を
三重県伊勢神宮の神嘗~かんなめ~奉祝祭2016 日本の祭が集結!
きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?

Menu

HOME

TOP