時代祭の見所と葵祭との違いについて 当日の服装はどうする?

京都の秋の風物詩である時代祭は、京都の歴史の歩みを華やかな衣装をまとったパレードで観ることができるお祭りです。

今回は主に時代祭の見所と日程をご紹介します。そして、同じく京都で催されている葵祭と時代祭はどう違うのか?お祭り当日の服装についても見ていきましょう。

スポンサードリンク

時代祭とは 見所はどんなとこ?

時代祭とは毎年10月22日に開催されている平安神宮の大祭です。

時代祭の見所といえば、行列で披露される衣装や祭具が厳密な時代考証をもとに作成された”本物”であることです。

祭りに登場する昔の衣装・祭具・調度品は約1万2000点にもなるんですが、かなり厳密に時代考証がおこなわていて、しかも京都の伝統工芸技術を駆使して復元してあるので歴史資料として十分な価値がある代物なんです。

時代祭は歩く歴史資料館みたいなものですね(^^)しかも各時代の資料が一堂に会するので京都の歴史と文化を一度に知ることができる良い機会だとも言えます。

京都御所を出発して各時代の衣装を身にまとった約2000名の行列が、笛や太鼓を奏でる山国隊(やまぐにたい)を先頭に行進していきます。

途中、吉田松陰や坂本龍馬など幕末の志士たちの姿も観ることができますね。

せっかくなので、双眼鏡などを準備しておくと行列の衣装や祭具の細部をじっくりと観て楽しむことができますよ♪

行列に登場する歴史上の人物にはどんな人がいるのか。それに時代背景や当時の服装のうんちくなどを知っておくと時代祭はますます楽しめますので、

沿道で販売される時代祭のパンフレットを購入しておくのもおすすめです(※有料観覧席にはパンフレットが付いてます)

■時代祭(平成28年)
【開催日時】
2016年10月22日(土)

※荒天の場合は10月23日(日)に順延

【開催場所】
京都府京都市左京区岡崎西天王町
平安神宮 京都御所

平安神宮の周辺は”文化ゾーン”となっていて、京都府立図書館、京都国立近代美術館に京都市美術館、京都市動物園などがあります。

【行列の順路と時間】
京都御所を出発 (12:00)

→ 堺町御門 (12:15)

→ 烏丸丸太町 (12:30)

→ 烏丸御池 (12:50)

→ 河原町御池 (13:20)
※京都市役所前を通る

→ 河原町三条 (13:30)

→ 三条大橋 (13:40)

→ 三条神宮道 (14:10)

→ 平安神宮に到着 (14:30)

【交通アクセス】
・公共交通機関
平安時宮エリアへは
京都市営地下鉄東山駅より徒歩で約10分

京都御所エリアへは
京都市営地下鉄丸太町駅より徒歩で約10分

【お問合せ】
平安神宮
TEL:075-761-0221

時代祭と葵祭はどう違うの?

時代祭は葵祭・祇園祭と共に『京都三大祭』のひとつと称されています。

スポンサードリンク

祇園祭といえば8月の一ヶ月間を通してさまざまな行事が催され特に巨大な山鉾が京の町を練り歩く山鉾巡行が印象的ですね。

時代祭と葵祭はどちらも時代風俗絵巻を観ることができますが、どういった違いがあるのでしょうか。

葵祭は5月に開催される下鴨神社と上賀茂神社の例祭で行列に並ぶ勅使や供奉者、牛車に牛馬などのいたるとこに葵の葉が飾られているのが大きな特徴です。特に牛車の軒に吊るすようにして飾られた葵がきれいです。

時代祭と葵祭は、お祭りの歴史の長さも大きく異なります。時代祭は1895年(明治28年)より始まった比較的新しいお祭りですが、葵祭は起源が約1400年前にまでさかのぼる大変古いお祭りです。葵祭という名前で呼ばれるようになったのは江戸時代からのようですが。

どちらのお祭りでも平安時代の装束を観ることができますが、時代祭はその名前のとおり各時代の当時の衣装が楽しめます。行列の並びは明治維新の時代から始まり江戸時代→安土桃山時代…と、どんどん時代をさかのぼっていきます。そして平安時代→延暦時代ときて最後は神幸列や弓箭(きゅうせん)組列が並びます。

時代祭と葵祭の現在の行列のルートや規模はどうでしょうか。

京都御所を出発するところはどちらも同じですが、ゴール地点までの距離はかなり異なります。

時代祭は平安神宮がゴールで約4.5kmです。それに対して葵祭は下鴨神社を経由してゴールの上賀茂神社までの約8kmという長い距離を行進していきます。

行列自体の長さを見てみると、時代祭が約2,000名で2kmでかなり長いですね。全行列が通過するのに2時間余りかかるとか(^_^;)

葵祭の行列は約500名で1kmとなっています。

時代祭に行く場合に当日の服装はどうする?

京都は盆地のため”夏は暑くて冬は寒い”と言われることがありますが、時代祭が開催される10月下旬の京都の気候はどんな感じで服装は何を準備しておけば良いでしょうか?

基本的には長袖のシャツに薄手のカーディガンといった服装で良さそうです。日中はおおむね20℃を若干下回る程度だと思います。

ただ、夜は肌寒くなることが多いので、時代祭を観たあとも遅くまで京都を観光してまわる予定でしたら、もう一つ地が厚い服を準備しておいた方が良さそうです。

この季節は日によって結構気温の変化が激しい場合があるので、時代祭へ行く前日に天気予報を見たりツイッター等で情報を集めておくと安心ですよ。

時代祭のまとめ

・見どころは歴史資料ともいえる当時の衣装や装飾、祭具を各時代ごとに行列で一度に観ることが出来ること。

・葵祭のルーツはかなり昔にさかのぼり、その歴史の重みと爽やかな葵の装飾が魅力。時代祭は時代を逆行するかたちで各時代の衣装をまとった行列が組並び、歴史の歩みを見ることができます。

・10月下旬でも日によって寒いことがあるので、お祭り前日には予想気温をチェックしておきましょう。

明治維新から始まる京都の各時代へのタイムスリップを満喫しましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

南総里見祭り2016の日程は?八犬士の演舞と戦国絵巻 花火も♪
菖蒲まつり~戸畑の夜宮公園~2016年の基本情報 駐車場はある?
カップルで行きたい紅葉名所の神宮外苑 いちょう祭りの開催時間は?
麻布十番祭りを子連れで楽しむ ベビーカーはOK?うちわの配布は?
伊勢崎花火大会2016へ電車で|食事をどこでとる?コンビニはある?
敬老の日のプレゼント|熨斗(のし)の種類 水引と表書きはどうする?
仙台七夕祭りはなぜ8月開催なの?飾りの特徴とホテル情報
広島|宮島の管絃祭とは?2015年の日程 竹西 寛子さんの小説でも有名
兵庫県|姫路浴衣祭り2016の日程は?近くでゆかたレンタルできる?
母の日のプレゼントにおすすめ!|お茶ギフトでリラックスタイムを♪
カプセルイン大阪に泊まってみました!寝心地は?
仙台観光で青葉祭りを楽しむ|出店や食事は?交通手段は何がある?
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
父の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
ハロウィンパーティーの子供の仮装は3歳の女の子だと何がいい?

Menu

HOME

TOP