ハロウィンは自宅で夫婦と子供(幼児)で遊びたい♪簡単ゲーム3選

s-095645
ハロウィン自宅で家族と楽しみたい♪」

ハロウィンで楽しむゲームはいろいろありますが、幼児が遊べるものとなると数も限られてきますね。

今回は子供(幼児)と一緒に楽しめる簡単なハロウィンゲームを3つご紹介します。

スポンサードリンク

ハロウィンは自宅で夫婦と子供(幼児)で楽しみたい♪

ハロウィンって雰囲気が大切ですよね。

クリスマスは「神聖な」イメージですが、ハロウィンはお化けやガイコツが登場して「ちょっとダーク」な感じがしませんか?

ハロウィンには”怖いもの見たさのドキドキ感”といった魅力があると思います。お化け屋敷の面白さと通じるところがあるかもしれませんね。

そんなわけで、ハロウィンの雰囲気を存分に楽しむために、子供と楽しむゲームもぜひ準備に力を入れましょう(^^)

ハロウィンの雰囲気がどのくらい出せるかで、ゲームの楽しさも変わってきますよ~

ハロウィンに子供と楽しめる遊び3選 自宅編

それでは、幼児でも楽しめるハロウィンゲームを3っつご紹介します。

①ハロウィン福笑い

日本の伝統的なお正月の遊び”福笑い”をハロウィン風にアレンジ!

ルールは福笑いと全く同じです。
大き目の紙にかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)の輪郭を描いて、かぼちゃ本体をオレンジ色、かぼちゃの”ヘタ”部分を緑色に塗ります。

大き目の三角を二つ作り黒く塗って目を作ります。そして小さい三角を一つ作り黒く塗って鼻を作ります。
黒の画用紙を切って作ると一番簡単です。

口は少しギザギザに切ると雰囲気がでますよ。

これで完成です。

s-カボチャ福笑い1
お子さんを紙の前に座らせて、「今からカボチャのお顔を作ろうね」と声掛けします。
目隠しをして(嫌がるようであれば「目をつむってね」の声掛けだけでもOK)、

「ハイ、これは目だよ~」

「次はお鼻~」

のように教えながら顔のパーツをどんどん手に渡してジャック・オー・ランタンの顔を作ってもらいましょう。
s-カボチャ福笑い3

【ポイント】
★オレンジ色の画用紙を使えばかぼちゃ本体のオレンジ色を塗る必要がなく、輪郭を描いてかぼちゃの”ヘタ”の緑色を塗るだけで出来上がるので楽です。

★先に大人が実際にやって見せたほうが良いかもしれないです。

★自宅にジャック・オー・ランタンの置き物があれば、近くに置いておいて
「このお顔みたいにしてね」と教えてあげてもいいですね。

★目・鼻・口のパーツ(部品)を黒の画用紙ではなく白の紙で作るときは、両面とも黒マジックで塗りつぶしておくと福笑いゲーム中に紙が裏返しになっても見栄えが良いです。

★最後は自分の作った福笑いといっしょにお子さんの写真を撮ってあげましょう。

スポンサードリンク

②お宝さがしゲーム

家のどこかにお菓子をいれた紙袋を何個か隠しておいて、子供に家中を探検してもらうゲームです。

「パパとママがお家のどこかにお菓子が入った紙袋を隠しておいたから見つけておいで」

とゲームの説明をしてからスタートです!

【ポイント】
★紙袋はハロウィンのイラストが入った派手なものが理想的です。リボンやシールなんかもつけておくと豪華な感じが出て良いですよ。

★まだ小さいお子さんでしたら、パパママが一緒についていってお宝さがし中に危険がないよう見守りましょう。そしてヒントをあげながら一緒に探しましょう。

★5~6歳でしたら、時間制限を設けるとよりスリルが味わえます♪

③ハロウィンボーリング

子供ってボールを使ったゲームが大好きですよね。ボーリングなら転がすだけなので自宅でやっても安全ですね。

材料はペットボトルとゴムボールでOK。この日のために空のペットボトルは捨てずにとっておきましょう。

紙に「ジャック・オー・ランタン」・「ガイコツ」・「おばけ」・「魔女」・「お城」など、ハロウィンにちなんだイラストを手描きするか買ってきて、ペットボトルに貼り付けます。

ルールは通常のボーリングと同じですが、「普通のピンは一本につき1点。赤い印のついたピンを倒したら5点」みたいに特別ルールを考えてみても面白いですね。

ボーリングはパパ・ママも参加した方が盛り上がりますよ。もちろん子供と大差がつかないよう加減してくださいねwまだ小さい子はママと一緒に協力しながらやってみましょう。

【ポイント】
★あらかじめ投げる回数を決めてスケッチブックで得点表を作っておくと緊張感が出ていいですよ。自宅にホワイトボードがあれば一番楽ですね。

★優勝者にあげる「特賞」や「がんばったで賞」などを作っておくと盛り上がります。

もし先ほどのお宝さがしゲームのお菓子が余っていたら、ボーリングゲーム勝利者の景品に加えてもいいですね。

ハロウィンに子供と楽しめるゲーム まとめ

今回は、子供(幼児)と遊べるゲームとして
①福笑いのハロウィンバージョン

②宝さがしゲーム

③ハロウィンボーリング

をご紹介しました。

下準備が大変かもしれませんが、小さなお子さんでも十分楽しめるゲーム内容だと思います。

家族で楽しいハロウィンをお過ごしください♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

伊勢崎花火大会2016へ電車で|食事をどこでとる?コンビニはある?
敬老の日のプレゼント|熨斗(のし)の種類 水引と表書きはどうする?
秩父夜祭の日程と楽しみ方 花火の打上げ予定時間は?
小学校の入学式|ランドセルは必要?荷物の準備も一苦労!コツは?
岸和田だんじり祭り2016のスケジュールとアクセス 桟敷席はいつ販売?
江戸川区花火大会2016年の日程は?見どころとおすすめスポットを紹介
盛岡さんさ踊りの由来と2016年の日程や観覧席等の基本情報について
平成28年 博多祇園山笠の日程は?タイムを計る理由|参加方法は?
八戸三社大祭の山車がすごい!2016の日程と海鮮グルメのおすすめは?
父の日に腕時計のプレゼント|2万円台ではノット(Knot)がおすすめ
宮崎県|神武さま~宮崎神宮大祭の”おきよ丸”とは?2016の日程
父の日に感謝状ケーキ|子供からのびっくりプレゼント♪
きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?
小松基地航空祭2016の混雑状況と必要な持ち物は?人気グッズは?
敬老の日のプレゼントに赤ちゃんの写真入りマグカップ|撮り方のコツは?

Menu

HOME

TOP