ハムステーキの焼き方とおすすめソース 付け合わせは何が良い?

s-084037
「ハムステーキ♪」

贈り物でロースハムを塊(ブロック)で頂いた時、ハムステーキが最初に思い浮かぶという方も多いのでは(^^)

ハムステーキはハムの味そのもので十分楽しめますが、調味料やソースもいろいろ試してみたくなりませんか?

今回はハムステーキの焼き方ソース・調味料、そしてハムに添えたい付け合わせをご紹介します。

スポンサードリンク

ハムステーキの焼き方のコツは?

ハムステーキを切るサイズは2cm程度の厚切りでいきましょう。歯ごたえの良さはもちろんですが、厚切りにすることでふっくらと焼き上がります。

そして、焼く前に切ったハムを常温でしばらく置いておくと、ハム内部の温度も上がってくるので焼く時に熱がよく通ります。

その間にフライパンに油を薄く引いて温めておきます。ハムそのものにも脂が含まれているので、フライパンに引く油は少量で大丈夫です。

ハムをフライパンに入れたら中火で焼き目がつくまで(1分程度)焼き、裏側も焼きましょう。

コツとしては、”焼き始めは強火にしておいて途中から中火に”下げます。最初だけ高温で焼いておくと、ハムの旨み成分が外に出ずに美味しく焼き上がりますよ。

ハムは塩気がしっかりついているので、味付けする場合は胡椒だけでもOKです。

■ハワイアン風で
ハムに軽く胡椒をふってフライパンで焼きます。途中からパイナップル(缶詰の)も入れてさっと焼けばハワイアン風のハムステーキの出来上がりです。

パイナップルの酸味とハムの組み合わせは抜群ですよ。

■ピカタで
卵とチーズをよく混ぜたもの厚めに切ったハムをからめてフライパンで炒めます。

■パーティーで
家族・友人とパーティー感覚で食事するときには、ハムステーキをスティック状にしてみてはいかがでしょうか。

ハムのブロックを手軽なスティックサイズにカットしてハムを焼いていきます。

醤油・マヨネーズ・マスタード・わさびなど調味料をいろいろ揃えて、皆さんのお好みの味が楽しめます。一緒に野菜スティックも添えておくと彩りも良くなりますね。

クリスマスパーティーのようなイベントにいかがでしょう。

スポンサードリンク

ハムステーキはソースや調味料を工夫すれば何倍も楽しめる♪

ハムステーキと相性の良いソースや調味料を並べてみました。やったことがないものがあれば一度試してみてはいかがでしょう(^_^)

■ケチャップ&からし
フランクフルト・ソーセージ感覚でハムステーキを楽しみましょう♪

■ケチャップ&マヨネーズ
定番ですね。お子さんにも人気です。

■おろしソース
和風のソースも相性が良いですね。
おろしソースは醤油をベースに大根おろしやすりつぶした玉ねぎを加えてお酢・みりんなどで味をととのえます。

■おろしポン酢

■柚子胡椒

■バルサミコ酢

■きのこソース

■マスタードバターソース
爽やかな酸味が楽しめます。

■果物系
ハムステーキには塩気があるので、ソースには甘い果物系も相性が良いですね。何よりソースの色が鮮やかでオシャレです(^^)

オレンジ・プルーン・リンゴ・ブルーベリー(又はラズベリー)などなど…マーマレードでもいけますね。いろいろ試してみると楽しそうです。

ハムステーキの付け合わせは何が良い?

ハムステーキには、ほんの少しでも付け合わせを添えておくと食感にも変化がでてさらに美味しく感じますね。見た目も彩りが良くなっていい感じです(^_^)

付け合わせに合いそうな素材を並べてみました。

・プチトマト

・茹でた人参

・ほうれん草のお浸し

・ブロッコリー

・つぶコーン

・グリーンピース

・パスタ

・クレソン

・パプリカ

・ポテトサラダ

・目玉焼き

・レタス

・キュウリ

ハムステーキの焼き方とおすすめソース まとめ

・ハムステーキを焼く時は、焼き始めだけ強火にしてハムの旨みを閉じ込めましょう。フライパンにひく油は少量で。

・同じステーキでも、ソースを変えれば結構味わいが違ってきます。いろんなソースを試していくうちに意外と早くハムを使い切っちゃうかも♪

・付け合わせもどんどん変えていくと楽しいのでぜひっ。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

蜂に刺されないための外出時の予防策は?服装やスプレーについて
室内犬のお留守番 暑さ対策は?扇風機は有効?|散歩の注意点
noimage
ハムの冷凍方法と保存期間について 解凍はどうする?
バランスボールを椅子に|机の高さとサイズが大事 デメリットは?
セブンイレブンの芋パフェ『お芋とほうじ茶の和ぱふぇ』を食べてみた
離乳食を五ヶ月から始めるのは早いの?アレルギーとの関係は?
赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたらいいの?
赤ちゃんの熱中症予防|クーラーや扇風機の上手な使い方と注意点
秋刀魚のわた(内臓)に美容効果が♪魚の見分け方のコツは?
パンケーキどら焼き/セブンイレブンスイーツの感想を暴露
noimage
乾電池のアルカリとマンガンはどう使い分ける?併用してもOK?
noimage
栗は渋皮にも素晴らしい効能あり!驚きのデトックス効果

Menu

HOME

TOP