ハムの冷凍方法と保存期間について 解凍はどうする?

s-084037
「ハムの冷凍保存って大丈夫?」

ハムは普段は冷蔵庫で保存するものですが、贈り物でハムの塊(ブロック)を頂いたりして永く保存しておきたい場合もありますね。

ハム冷凍長期保存することも可能ですが、保存方法や期間など注意しておきたい点も多いので一緒にチェックしてみましょう(^^)

スポンサードリンク

ハムの冷凍 鮮度落ちを最小限に防ぐ方法は?

冷凍保存はハムの塊(ブロック)を一気に消費するのは難しいので日持ちさせたいときや、スライスハムを購入したけどしばらく使わないときなどに便利です。

ただし、
”ハムの旨みを損なわずに保存できる一番の方法は冷蔵保存である”
ということは間違いありません。

冷凍保存には、以下のようなデメリットがあるからです。

■冷凍保存のデメリット
・ハムの中にある水分が凍ることでハムの組織を壊してしまう。
(食感が悪くなる)

※特に保存方法が不十分だと”冷凍焼け”がおこり、肉が乾燥したり冷凍臭くなることがあります。

・解凍時に水分と共にハムの旨み成分も流れてしまう。
(風味が落ちる)

そこで、冷凍保存によるハムの劣化を最小限に防ぐために冷凍庫に入れるまでの作業が非常に大切になります。

では、順々に見ていきましょう。

①ハムの塊(ブロック)は1回分ずつに小分けする

楽に調理に入れるように、一度に使用する適量にハムを切り分けておきます。

ハムを切る際には、包丁やまな板などの調理器具と手は清潔を保ちましょう。食中毒の予防につながります。

②ラップ⇒ジッパーつきの袋でしっかりと包む

ハムをラップで包み、さらにジッパーつきの袋でしっかりと包んでいきます。

ここは特に大切な工程になります。

ラップや袋の中に空気が入っていると、酸化や乾燥が進みハムが傷んでしまいます。ここで空気をしっかりと抜き取っておく事がとても大切です。

※袋の中の空気を強力に抜くことが出来る「真空パック器」も販売されています。

※ジッパー付きの袋には、冷凍する日付を書いた紙を貼っておきましょう。

③できるだけ早く凍らせる

ハムの冷凍はなるべく時間をかけずにおこなうのが理想です。

冷凍するのに時間がかかるとハムの細胞が壊れやすくなり、その結果ハムを解凍する際に旨み成分や栄養が外に逃げてしまいます。

・冷凍庫の温度設定を低くする
金属製のトレイにハムを乗せる
(冷気が伝わるのが速くなる)
といった工夫もしておくとさらに効果的ですよ。

スポンサードリンク

ハムを冷凍した場合の保存期間は?

ハムを冷凍した場合の保存期限は約1ヶ月をメドにしておきましょう。

業務用の冷凍庫だとかなりの期間ハムの鮮度を落とすことなく保存できるらしいのですが、家庭用の冷蔵庫では保存期間を約1ヶ月と考えておいた方が無難です。

冷凍庫の開け閉めによる温度変化の影響もありますので、冷凍庫内の外気の影響が少なくて済む位置にハムを保管することも大切です。

ハムを冷凍庫に入れる際には、一ヶ月後のカレンダーの欄に「ハム解凍期限」みたいにメモしておくとハムを使うペースも掴みやすいのでおすすめです。

あとは、一ヶ月経ったかどうかに関係なくハムを解凍して使用する際には、ハムに異変がないか一度チェックすることが大切です。外観(とくに色味)・味・ニオイにおかしなところがないかを必ず見ておきます。

例えば、もしも袋内に霜がついていた場合は、もったいないですが安全の為に諦めて捨てましょう。
※霜がついているという現象は、”一度溶けてしまった”ことを意味します。

また、ハムを解凍する時期が遅くなった場合はグラタンやチャーハンなど加熱調理するものに使用しましょう。

ハムの冷凍 解凍にはどんな方法がある?

冷蔵庫でハムを自然解凍

いちばん理想的な解凍方法は、ハムを冷蔵庫に移して低温で時間をかけて解凍することです。

必要な分の冷凍ハムを、食べる日の前日~半日あたりで自然解凍します。冷凍庫から取り出したハムのボリューム・厚さによっても解凍時間は変わります。

ハムステーキに使うような厚切りのハムは早めに冷蔵庫へ移動させておきましょう。その際、冷蔵庫内でハムから水分が出ることがあるので、ハムは器やトレーの上に乗せておくといいですよ。

電子レンジでハムを解凍

もう一つの解凍方法としては、電子レンジが利用できます。

電子レンジの”解凍モード”

ハムを急いで調理に使いたい時に便利です。

注意!

ハムを一度解凍したら、再冷凍はできません。
(細菌の影響があり衛生的でない為)

ハムの冷凍方法と保存期間について まとめ

・ハムの冷凍保存にはラップとフリーザーバッグを使用。ハムのブロックは一回分に切り分けて。

・冷凍期間は約一ヶ月を目安に

・ハムの解凍は冷蔵庫でゆっくりと

上手く冷凍保存することができれば、ハムの風味の低下も最小限に抑えることができますね。贅沢に肉厚のハムステーキを堪能したり、いろんな調理の引き立て役に使ったりと、ブロックハムを使い倒しちゃいましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
友人の出産祝い|二人目に贈る品は何がいい?おすすめは?
パソコンによる目の疲れ|原因は何?ひどい疲れは血行不良から
室内犬のお留守番 暑さ対策は?扇風機は有効?|散歩の注意点
ハムスターの寒さ対策
お中元を渡すときのマナー|内のし 外のし、どっち?
暑さ対策に打ち水|効果的な時間帯と方法は?
経口補水液の作り方と効果的な飲み方は?スポーツドリンクとの違いは?
部下からお歳暮が届いた場合お返しは必要?お礼状の文例は?
スーツの長期保管でカビを防ぐ方法|クリーニングのしみ抜き料金は?
梅雨は食中毒に注意 原因は?しっかりと予防・対策を
二日酔いによる”むくみ”の原因は?飲む前から出来る対策ってある?
高齢者|念入りに紫外線対策を!気をつけたい時期と乾燥について
室外犬の暑さ対策に有効なグッズは?タイル・氷など
夜の”眠れない”を改善してくれる?478呼吸法のやり方とその効果は?

Menu

HOME

TOP