奈良公園は紅葉の時期が美しい♪イチョウの見頃やライトアップは?

s-5145d8f2f661383ae648f39fae59fecc_m
秋の奈良公園。

紅葉といえば京都のイメージが強いですが、奈良公園の秋の風景もまた素晴らしいですよ。

歴史的建造物や公園の美しい自然、そして野生の鹿たち。これらに紅葉の鮮やかな色彩が合わさると、感動的でしかもどこか癒される心もちになります(^^)

今回は奈良公園の紅葉の見頃とライトアップについてご紹介します。

スポンサードリンク

奈良公園は紅葉の時期が美しい♪

奈良の有名観光地”奈良公園

奈良公園は実に見どころ満載で、東大寺や興福寺、それに正倉院に春日大社などの社寺に加えて奈良国立博物館もあります。内容も国宝に指定されたものや世界遺産登録されたものも。

そして、公園内では四季折々の豊かな自然と共に野生の鹿を見ることができ、憩いの場となっています。鹿は国の天然記念物にも指定されています。

遊んだり散歩したりと思いもい思いに過ごす鹿の姿を見ていると、ホッとくつろぎますね。

そんな奈良公園の秋は毎年見事な紅葉で私達の目を楽しませてくれます。

紅葉の赤と常緑樹の緑の対比が実に鮮やかで、そこへ鹿が登場すると景色がより引き立ちます(^^)

紅葉の時期に鹿を見ると、やっぱり動物は自然のなかにいるのが一番美しいなとつくづく思います。

混雑状況は?

紅葉が見頃を迎えると観光客がかなり増えてくるので、車の渋滞や駅の混雑が予想されます。

ですが、奈良公園の敷地はかなり広大です!しかも紅葉が観れるポイントが広範囲に広がっているので、他の景勝地に比べるとけっこう快適に紅葉鑑賞が楽しめると思います。

混雑をできるだけ避けたいときは、紅葉が始まる時期を狙うと良いですね。

服装について

11月を過ぎると奈良県はときどき冷えこむことがあります。ジャケットやセーター、たまにコートが必要な日も。12月の紅葉の終わり頃に行くときはマフラーや手袋が必要な場合もあります。

風邪をひかないよう防寒対策をして紅葉を楽しんで下さいね。

また、広大な敷地の奈良公園を快適に楽しめるように、必ず歩きやすい靴を準備しましょう。

スポンサードリンク

奈良公園の例年の紅葉時期とイチョウの見頃は?

奈良公園の紅葉ですが、通年の傾向によると

色づき出すのが10月の下旬で、最盛期が11月の上旬から12月の上旬

となっています。

他の地域よりも長い期間紅葉が楽しめそうですね。

10月中旬頃からはナンキンハゼが、11月中旬からはモミジが見頃を迎え始めます。
(ポイントによって咲き具合がけっこう異なります)

あとはイチョウも見所ですね。
イチョウの見頃は11月中旬で、正倉院の周辺で観られます。

広々とした園内に敷きつめるように落ちたイチョウの葉。その上を歩く鹿の姿も情緒があっていいですよ~(^^)

■奈良公園の紅葉

【紅葉時期(最盛期)の目安】
11月上旬~12月上旬

【開催場所】
奈良県奈良市 奈良公園

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR・近鉄奈良線近鉄奈良駅から市内循環バスを利用。
「大仏殿春日大社前」を下車のち徒歩で約5分

・車
第二阪奈有料道路終点(宝来ランプ)から約15分

名阪国道”天理IC”から約20分

【駐車場】
なし

近隣に民間の駐車場がありますが、混雑するので公共交通機関の利用がおすすめです。

【お問合せ】
奈良公園事務所
TEL:0742-22-0375

奈良公園の紅葉 ライトアップはやってるの?

奈良公園では、紅葉に合わせたライトアップは行っていません。

その代わりに奈良公園一帯にある重要建造物を中心としたライトアップが通年おこなわれています。

例外として、東大寺のライトアップが楽しめるのは夏期のみです。

ライトアップが灯される時間帯ですが、19:00頃から午後22:00です。秋になり日が暮れるのが早くなると、それに合わせてライトアップの開始時間も早くなるようです。

暗闇のなかで興福寺五重塔や浮見堂の姿が照らされる姿はとても美しいですよ(^^)

スケジュールが合えばぜひ夜の奈良公園も楽しんでくださいね。

奈良公園の紅葉時期 まとめ

花札に「紅葉と鹿」の絵があしらわれた札があります。

札の絵の右端には木があって、色鮮やかなモミジが咲いています。
そして、それを眺めるかのように振り返る一頭の鹿の絵。

紅葉時期の奈良公園で鹿を観ると、「まさしく紅葉と鹿の札そのものだなぁ」と、ちょっと感動しちゃいます(^^)

紅葉をバックに鹿がたたずむ風景を眺めるのは格別ですよ~♪

秋に奈良へ訪れる際は、ぜひ奈良公園の紅葉も楽しんで下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
敬老の日のプレゼントに赤ちゃんの写真入りマグカップ|撮り方のコツは?
祇園祭の宵山|屋台の場所と時間は?おすすめの食べ物は?
浅虫温泉花火大会2016を家族で楽しむ♪有料席は?近くには水族館も
倉敷天領夏祭りにディズニーが参加♪2016年の日程や交通規制は?
川崎市ハロウィン2016のパレードはいつ?どんなイベントがあるの?
七夕っていつまで飾るの?笹飾りの後始末|短冊と書道・裁縫
JR大阪駅からカプセルイン大阪への行き方は?
兵庫県|姫路浴衣祭り2016の日程は?近くでゆかたレンタルできる?
七夕の食べ物はそうめん 由来は?他に献立として使えるものは?
品川区 目黒のさんま祭り2016の会場と待ち時間は?寄席はどこである?
クラゲ対策はラッシュガードがおすすめ|刺されたときの処置は?
noimage
菖蒲湯デビューのすすめ|効能は?どこで買う?邪気を払おう
鳥取しゃんしゃん祭り2016の日程と基本情報|最終日は花火大会♪

Menu

HOME

TOP